最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月13日(木) ろうか歩行運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ろうか歩行運動も残り2日となりました。
本日も一生懸命活動を行いました。

5学年 6月13日(木) 玉結び・玉どめの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で裁縫を使っています。
玉結び・玉どめを上手にできるように練習していきます。

1学年 6月13日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は まほうのみみ さんによる読み聞かせがありました。色々な本を読んでもらい、子どもたちは身を乗り出して本の世界に入り込んでいました。

4学年 6月12日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の読書タイムの時間に読み聞かせがありました。子どもたちも読書郵便を書いたり、ブックリストに読んだ本をどんどん記入したりなど、読書への意識を高めています。

たけのこ学級 6月12日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ボランティアの方による読み聞かせがありました。楽しい本の、楽しい読み聞かせに、引き込まれるように真剣に耳を傾ける子どもの様子を見ることができました。

6月12日(水) ろうか歩行運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も多くの児童が協力して、ろうか歩行運動を行いました。
残り2日もしっかりと活動していきます。

4学年 6月12日(水)漢字辞典で

 漢字辞典の使い方を学習しました。「音訓さくいん」「総画さくいん」「部首さくいん」の3つの方法で調べました。習ってない漢字も調べられるので、子どもたちは興味深く辞書を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)「まほうのみみ」による読み聞かせ  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも静かに本の世界に入りこんでいました。
「まほうのみみ」の皆様、ありがとうございました。

6月12日(水)「まほうのみみ」による読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせの様子です。

3学年 6月11日(火) 体育

プレルボールに取り組んでいます。ボールをプレルして、3回で相手のコートに返します。ラリーを続けるのはなかなか難しいですが、少しずつ上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月11日(火) 図工

初めてのかなづちに挑戦しています。作りたい作品をイメージしながら、木を組み合わせます。くぎを真っ直ぐに打つのは難しいですが、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月11日(火)家庭科

 家庭科の時間に、洗濯の実習を行いました。Tシャツやタオルを手洗いしました。きれいになるようにごしごしと洗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月7日(金) 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で、グループごとに分かれて学校探検をしました。コンテナ室、図書館、職員室、保健室、校長室では、グループごとに考えてきたインタビューをし、熱心にお話を聞いていました。

たけのこ学級 6月11日 パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、たけのこ合同でパソコン学習を行いました。今回は自由に絵を描きました。最初は慣れないパソコンに苦戦しつつも、様々な機能を使って工夫して描くことができました。

1学年 6月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は生活科でアサガオの間引きと追肥やり、支柱たてをしました。アサガオはぐんぐん成長して、そろそろツルが伸びてきそうです。これから花が咲くのが楽しみですね。

6月11日(火)5年生 初めての裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、初めての裁縫を行いました。
 まず、裁縫箱の中身の名前と使い方を学習しました。それから裁縫の基本、針に糸を通すこと、玉結びをつくることに挑戦です。一生懸命に針と糸と見つめて頑張っていました。
 ボランティアとして授業に入ってお手伝いをしてくださる地域の方もみえて、大変助かりました。

4学年 6月11日(火) 図工「コロコロガーレ」その2

こんな作品ができています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4学年 6月11日(火) 図工「コロコロガーレ」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
ビー玉の転がる道を考えて、作品づくりをしています。迷路やすべり台など、いろいろな仕組みを取り入れながら、楽しんで作っています。

6月11日(火) ろうか歩行運動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日からろうか歩行運動を行っています。
児童会、代表委員だけでなくさまざまな児童が参加してくれています。
安全な学校生活を送るため、明日からもしっかり活動をしていきたいと思います。

2学年 6月11日(火)体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、鉄棒運動をしています。鉄棒を使ったいろいろな技に取り組み、できるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076