最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:50
総数:380285
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月22日(月) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子。

4月22日(月) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

4月22日(月) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。

たけのこ学級 4月22日 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業公開では、たくさんの保護者の方々に来ていただいてありがとうございました。子どもたちは緊張しつつも、はりきって授業に取り組む姿を見ることができました。

3学年 4月22日(月) ひまわりの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、ヒマワリとホウセンカの植物を育てていきます。今日は、ヒマワリの種の観察を行いました。最後に隣同士、同じヒマワリの種を見比べましたが、少しずつ模様が違うことを発見することができました。

3学年 4月22日(月) 朝の会の様子

画像1 画像1
朝の会に、1分間スピーチを行っています。
大きな声で、「休日にどのように過ごすのか」の発表をすることができました。

たけのこ学級 4月18日 合同図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ学級合同で図工を行いました。子どもたちは自分の顔を、時間いっぱいまで一生懸命に描くことができました。

1学年 名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はクラスのみんなと名刺交換をしました。
 今まで話したことのない子とも、自分の名前を伝えて「よろしくお願いします」と上手に名刺を交換することができました。
 この名刺交換をきっかけに、友達の輪を広げていけることを願っています。

4学年 4月19日(金) 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字を学習し、漢字ドリルに練習しています。みんな、落ち着いた様子で学習に取り組むことができています。

1学年 4月19日(金) 2年生とペアをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校めぐりや校外学習で、一緒に活動する2年生のおにいさん、おねえさんとペアをつくりました。アサガオの種をプレゼントしてもらい、お弁当を食べるグループで写真を撮った後、じゃんけんをして遊びました。1年間、仲よく活動していきます。

4月19日(金)4年生 みんなでトーク!

 お題に沿って、グループで話し合いをしました。「すきなテレビ」「昨日のご飯」など質問をし合い、みんなで盛り上がりました。グループで上手に話し合えるように、練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 4月19日 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の一年生を迎える会にたけのこ学級も参加しました。様々なレクリエーションに参加して、一年生はもちろん、高学年の子どもたちも楽しむ姿を見ることができました。

4学年 4月19日(金) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いましたフルーツ狩りゲームでは、学年の枠を越えて、仲よく楽しむことができました。代表委員は、ゲームの説明をしたり、みんなが楽しむことができるように声をかけるなど、活躍していました。新たに入学した1年生を温かく迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月19日(金) 1・2年ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習は、1・2年生のペアで一緒に遊んだり、弁当を食べたりします。そのペアと本日初めて対面しました。自己紹介をし、名刺交換を行いました。その後、じゃんけんゲームなどで楽しみ交流を深めることができました。
 2年生は先輩として1年生に優しく接していました。とても頼もしかったです。

4月19日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会が本日行われました。
すべての児童が楽しみながら1年生を迎えることができました。

1学年 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目は、1年生を迎える会でした。
 最初に6年生のお兄さん、お姉さんに廊下まで迎えに来てもらい、ペンダントをプレゼントしてもらいました。お兄さん、お姉さんと手をつないで屋運に入ると、2〜5年生が花道を作って出迎えてくれ、みんなとてもうれしそうでした。

 児童会の人が浅野小学校クイズやゲームをしてくれ、他の学年の子ともふれあいながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

3学年 4月19日(金) 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、パンジーの観察をしました。一生懸命花びらの数を数える姿や葉の形を観察する姿が見られました。様々な植物を観察することで、多くの発見をすることができました。

5学年 4月19日(金) 初めての家庭科室授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生となって、初めて家庭科室で授業が行われました。
どこにどんなものがあるのかを教室をまわって調べました。

4月19日(金) 5学年  算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では体積の学習をしています。1㎤のブロックを使っていろいろな形づくりを行いました。

4月19日(金) みんなでルールを守って

 南部中校区「学習ルール6か条」があります。
1 チャイムの前に着席します
2 正しい姿勢で授業を受けます
3 意見があるときは手を挙げます
4 呼ばれたら「はい」と返事をして立ちます
5 みんなに聞こえる声で、「〜です」と答えます
6 次の授業の準備をしてから放課にします
 今日の授業の風景に、子どもたちの頑張りを見てうれしくなりました。
 みんなでこのルールを守って生活していこう、学習していこうという姿勢をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076