最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:90
総数:380277
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 5月10日(金) 幼虫の観察

画像1 画像1
理科の授業で、モンシロチョウの成長を観察をしています。学校のキャベツに少しいた小さな幼虫を、虫眼鏡を使って観察しました。

3学年 5月9日(木) 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2時間続きで、運動会の練習を行いました。腰を落とすこと、腕を伸ばすことなど、よりきれいな、かっこいいソーラン節にするため、ポイントを押さえながら踊りました。

3学年 5月8日(水) 「一、二」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、実際に墨液を使って漢字の「一・二」を書きました。どのように工夫すればきれいな文字になるのか、みんなで意見を出し合って練習をしました。初めて書いた文字と最後に書いた文字ではだんだんと形が整のり、「習字って楽しいね。」と子どもたちは楽しそうに学習していました。

2学年 5月9日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで楽しく食べています。おかわりをする子もいて、食缶が空になることがあります。

5月9日(木) 緑の募金2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も緑の募金を行いました。
元気よく取り組むことができていました。
最終日も一生懸命活動を行います。

5月9日(木) 大きくなあれ

 中庭に並べられたたくさんの植木鉢。 鉢には、トマト、ナス、ピーマンの苗が植えてあります。
 今日は、自分の鉢の苗とにらめっこしました。「葉っぱの数は増えたかなあ。」「葉っぱの形はどんなだろう。」「苗の高さはどうかな。大きくなっているかな。」
 みんなは、自分の苗に素敵な実がなってくれるのを楽しみにしながら、これから毎日世話をしていきます。
 「大きくなあれ」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 入退場の練習をしました。どのように動くか、しっかり覚えていきましょう。

5月8日(水) 緑の募金1日目

画像1 画像1
本日から緑の募金が始まりました。
児童会・代表委員を中心に一生懸命活動をしています。

2学年 5月8日(水)苗植え

生活科で野菜を育てていきます。トマト・ナス・ピーマンのうちから野菜を選び、ナンボエンの方の指導のもとに苗を植えました。ポットから恐る恐る苗を取り出し、植木鉢に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月8日(水)筆算の仕方

 割り算の筆算のやり方を隣の子へ説明をしています。何度も繰り返し、計算の仕方を唱えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 5月8日(水)運動会練習2日目

運動会練習2日目です。今日は、曲の最後まで振り付けを練習を行いました。力強いソーラン節になるよう一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6学年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現でどのようなことをやるのか話をしました。
今日は、一人技を練習しました。曲に合わせてできるように頑張ることができました。

5月7日(火) 運動会の準備

 今日、6時間目の後に職員で運動会の準備をしました。整列の位置にしるしを打ったり、コースのラインを引いたり、サッカ―ゴールを移動させたり・・・
 子どもたちが安全に、そして安心して競技や演技に取り組めるように、職員全員で気を付けて見守りながら、これから毎日練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月7日(火) 運動会練習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会に向けての練習がスタートしました。一生懸命先生の話を聞いて、練習を行っていました。明日からも運動会練習が毎日続きますので、体操服、水筒、汗拭きタオルの準備の方、よろしくお願いいたします。

5月7日(火) 緑の募金呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から3日間緑の募金を行います。
児童会・代表委員を中心に募金活動を行います。

4学年 5月7日(火)運動会の練習スタート

 3・4年生の合同練習が始まりました。今年度は「ソーラン節」を踊ります。振付を覚えるために何度も練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) ホームページについて

大型連休に入りますので、次回のホームページのアップは5月7日(火)からにさせていただきます。
 健康留意して、事故のないように十分にお気をつけください。
また、連休明けに元気な児童の姿を見られることを願っております。

たけのこ学級 4月26日 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は春季校外学習が無事行われました。
各学年とも徒歩での移動でしたが、全員がしっかりと自分の足で乗り切ることができました。目的地では楽しく過ごし、素敵な思い出になりました。

1学年 4月26日 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習、1年生は2年生と森本中央公園に行きました。
 森本中央公園までは浅野小学校から約3キロ。1年生は2年生のペアのお兄さん、お姉さんに励まされながら、一生懸命歩きました。
 無事に全員公園まで歩ききって、グループのみんなで遊び、お弁当やおやつを食べました。雨で遊具は使えませんでしたが、グラウンドで鬼ごっこをしたり、公園を探検したりしてみんなで楽しく遊びました。お家の人がつくってくれたお弁当も「おなかがすいた〜」と言いながら、とてもおいしそうに食べていました。
 たくさん歩いて、たくさん遊んだ1年生。今日はゆっくり休んでもらいたいと思います。明日からは10連休、連休明けに元気な顔がみられるのを楽しみにしています。連休明けからは元気に運動会の練習を頑張っていきます。

5学年 4月26日(金) 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日春季校外学習が行われました。
学年で楽しく交流することができました。
行き帰りもがんばって歩きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076