最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 3月19日(火) 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生最後の給食でした。今日は、いつもと違って自分たちでグループを作り仲良く給食を食べました。笑顔が素敵ですね。

4学年 3月19日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
学級最後のお楽しみ会を行いました。
全員楽しそうに行っていました。

1学年 3月19日(火) きれいにして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間使った机やロッカー。
新しく入学する1年生のためにきれいにしました。
「名前シールがなくなると、なんだかさみしいね。」「だれがこの机遣うのかな?」さまざまな思いがよぎったようです。

1学年 3月19日(火) 1年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の給食、そして、牛乳乾杯。
メニューの赤飯は、苦手意識をもつ子もいましたが、桜の花の形のかまぼこが入ったお吸い物は大喜びでした。

1学年 3月19日(火) 学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年お楽しみ会で行った円形ドッジボール…
作戦タイムののちゲームスタート。
クラスのカラーが出ました。
苦笑いしてた担任は?

1学年 3月19日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目にお楽しみ会で円形ドッジボールをしました。普段とは違うコートでのドッジボールということで、いつも以上に考えて動かないといけません。みんなで1年の締めくくりにふさわしい楽しい時間になりました。

明日は卒業式 心を込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は卒業式です。
 6年生が気持ちよく巣立っていけるように、5年生は6時間目に学校中の掃除を行いました。隅から隅まで美しくしようと一生懸命に掃除に取り組む姿。心のこもったその姿に、「確実に6年生からバトンを受け取りました。私たちに任せてください。」という自信を感じました。

1学年 3月18日(月) かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、かたちづくりの復習をしました。折り紙を正方形、長方形、三角形に切り、それらを組み合わせて、様々な形を作りました。みんな、これまで学習したことを振り返りながら、取り組むことができました。

4学年 3月18日(月) 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4年生の音楽発表会が行われました。
どの学級の児童も一生懸命練習をし、堂々と発表をすることができました。

3月15日(金) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行では、当日と同じように会を進めました。卒業生も在校生も、それぞれの立場で精一杯練習に取り組み、歌声や呼びかけの声が体育館に響き渡りました。

1学年 3月15日(金) 今日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4時間目に6年生の音楽発表会を聞きに行きました。
「歌が上手。」「色々な楽器ができるんだ。」と、大感激の様子でした。また、明日誕生日の子がおり、恒例の牛乳乾杯。クラスの中で誕生日がまだの子はあと一人。最後の牛乳乾杯は19日になります。

2学年 3月14日(木) 図工

 ねん土で「想像上の生き物」を作りました。竹ひごと粘土を組み合わせて、いろいろ考えながら楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 3月14日(木)パソコン

 パソコンでお絵かきをしました。ふでやスプレーの効果を使って、オリジナルの作品を作りました。できた作品は印刷して、鑑賞しました。
画像1 画像1

2学年 3月15日(金)英語

 英語の授業に、自己紹介の仕方や数字の言い方の学習をしました。後で、グループになって、1から20までの数字で数当てゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月15日(金)学活

 クラスでお楽しみ会をしました。班ごとに計画しておいた出し物を発表しました。クイズを出したり、音楽に合わせて踊ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 3月15日(金) いろはにほへと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にゴムを使って「いろはにほへと」(地域によって違いがあるようですが)をしました。
 初めての経験のようで、みんな大興奮。他のクラスでは、放課の時間まで遊んでいるようです。

3月15日(金) 6年生 「音楽発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では卒業演奏がありました。打楽器や弦楽器なども使って、好きな曲を一生懸命演奏することができました。最後にお世話になった専科の先生に感謝の気持ちを伝え、とても素敵な演奏会になりました。

3学年 3月15日(金)音楽発表会(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年合同のリコーダーと歌の発表会が行われました。各班で練習したリコーダーの合奏や、クラス全員での斉唱とリコーダー演奏を発表しました。どの班も練習の成果を発揮して、素晴らしい発表会を行うことができました。

3学年 3月15日(金) 音楽発表会(1組)

1年間の音楽学習のまとめとして、リコーダー演奏を中心に発表しました。3年生合同で、他の学級の演奏も聴き合いました。みんな、この日に向けて毎日練習をしてきた成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 3月15日(金)音楽発表会6年生

今日は、6年生の音楽発表会がありました。

今まで練習した成果をしっかりと発揮し、感動的な発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076