最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:63
総数:379483
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 3月6日(水) 新1年生を迎えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間に、新1年生の教室につける飾りを作りました。今日は、生き物や植物の絵に色を塗り、飾りを作りました。新1年生が入学したら、みんなもお兄さん、お姉さんです。楽しく学校生活を送れるよう、頑張って作りたいと思います。

1学年 3月6日(水) もののいち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、物や人の場所を正しく説明する練習をしました。「〜さんは〜さんのとなりです。」や「〜さんは〜列目の〜番目です。」など、みんなで様々な説明の仕方があることを確認しました。ペアで話し方を確かめながら問題を出し合いました。

4学年 3月6日(水) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期もみんなで頑張ったビー玉貯金が満タンになったので、お楽しみ会を開きました。実行委員8人が今日の為に楽しいゲームを企画してくれました。みんなとても楽しそうでした。リズムゲームでは、1班が優勝しました。

2学年 3月6日(水) 国語

国語「みんなで きめよう」の学習で、話し合いをしました。

話し合いのテーマは、クラスのお楽しみ会の計画です。

自分の考えを理由をつけて発言し、それに対して賛同や質問が生まれ、とても活気あふれる話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月6日(水) 算数の学習です!

 今回は、ひごと粘土玉を使って、立体作品にチャレンジしました。ひごは辺の長さになるので、慎重に切っていました。子どもたちは、「骨みたいだな。」「粘土玉の大きさが違うとつぶれちゃう。」なんてつぶやきながら、ひと工夫しながら組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月5日(火) おおいほう すくないほう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいきさんは、みさきさんより4ひきおおかったそうです…
みさきさんより4ひき多い???
数図ブロックを使って考えて、答えを求めました。

1学年 3月5日(火) 焼きそばをはさんで!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初の『焼きそば』
「パンにはさんで食べてもいい?」と。
子どもたちの表情から、喜び加減がうかがえると思います。

1学年 3月5日(火) 新入生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学してくる新しい1年生のために、教室の飾り付けをします。
今は、いろいろなものに色をぬったり、切ったりしています。自分たちが入学したときを思い出して、喜んでもらえるよう準備をします。

5学年 3月5日 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りも終盤です。ミシンを安全に、正しく使えるようになりました。作業も丁寧に取り組み、縫い目の整った作品ができています。

5学年 3月4日 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に卒業生を送る会をしました。5年生は、日ごろお世話になっている6年生に対して、感謝の気持ちをこめて、ダンスと合唱曲を送りました。

1学年 3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目に卒業生を送る会がありました。1年生は出し物として、「Choo Choo TRAIN」と「R.Y.U.S.E.I.」のダンスを練習してきました。週目標にもあるように、6年生への感謝の思いを、出し物を通じて伝えることができました。

3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日卒業生を送る会が行われました。
どの学年も卒業生に向け、一生懸命思いを伝えました。

3学年 3月4日 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業生を送る会で、3年生は歌とダンスとメッセージを送りました。練習の成果を発揮して、卒業生に感謝の思いを伝えることができました。

2学年 3月4日(月)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で、2年生は「パプリカ」を踊りました。6年生に、今までの感謝の気持ちを伝えようと笑顔で踊りました。また、呼びかけも6年生の心に残るよう、大きな声で伝えました。今までの練習の成果をすべて出し切ることができてよかったです。

第6学年  3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで登校日数がわずかになってきました。今日の5時間目には卒業生を送る会が開かれ、各学年や先生方から歌やダンス、呼びかけなどの発表をしてもらい、ムービーでは、この6年間の写真を見て、少しずつですが卒業に向けて実感をもつ子が増えてきたように思われます。1年生から5年生のみなさん、多くの先生方、心温まる時間をありがとうございました。

4学年 3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に卒業生を送る会が行われました。
6年生の方に向けて一生懸命練習を行いました。
4年生の思いが6年生へ届いたかと思います。

5日(火)19日(火)の下校について

 3月5日(火)と19日(火)の下校は、見守り隊を予定しましたが、卒業式会場準備の予定が入りましたので、15時05分で、1〜4年と6年がいっしょに下校します。見守り隊の活動は、ご都合がつく方のみで結構ですので、よろしくお願いします。


2学年 3月4日(月) 算数だよ!

 ひごと粘土玉を使って、はこの形を作っています。ひごは辺に、粘土玉はちょう点になります。辺の長さが9cm、6cm、4cmと違うので、前時までの学習を振り返って、考えながら作っています。明日は、この学習「はこの形」のまとめになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月1日 今日から3月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、子どもたちが入学してからもうすぐ1年です。今日はひなまつりのデザートの3色ゼリーをおいしく食べました。1日1日を大切に、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

1学年 3月1日(金) 6年生のために、新1年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会のときに、6年生にプレゼントするペンダントのメッセージを書きました。
また、来年の1年生のために、教室の飾り付けを準備し始めました。いろいろな活動の中、2年生への心の準備もしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076