最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:94
総数:379541
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 3月4日 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に卒業生を送る会をしました。5年生は、日ごろお世話になっている6年生に対して、感謝の気持ちをこめて、ダンスと合唱曲を送りました。

1学年 3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目に卒業生を送る会がありました。1年生は出し物として、「Choo Choo TRAIN」と「R.Y.U.S.E.I.」のダンスを練習してきました。週目標にもあるように、6年生への感謝の思いを、出し物を通じて伝えることができました。

3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日卒業生を送る会が行われました。
どの学年も卒業生に向け、一生懸命思いを伝えました。

3学年 3月4日 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業生を送る会で、3年生は歌とダンスとメッセージを送りました。練習の成果を発揮して、卒業生に感謝の思いを伝えることができました。

2学年 3月4日(月)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で、2年生は「パプリカ」を踊りました。6年生に、今までの感謝の気持ちを伝えようと笑顔で踊りました。また、呼びかけも6年生の心に残るよう、大きな声で伝えました。今までの練習の成果をすべて出し切ることができてよかったです。

第6学年  3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで登校日数がわずかになってきました。今日の5時間目には卒業生を送る会が開かれ、各学年や先生方から歌やダンス、呼びかけなどの発表をしてもらい、ムービーでは、この6年間の写真を見て、少しずつですが卒業に向けて実感をもつ子が増えてきたように思われます。1年生から5年生のみなさん、多くの先生方、心温まる時間をありがとうございました。

4学年 3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に卒業生を送る会が行われました。
6年生の方に向けて一生懸命練習を行いました。
4年生の思いが6年生へ届いたかと思います。

5日(火)19日(火)の下校について

 3月5日(火)と19日(火)の下校は、見守り隊を予定しましたが、卒業式会場準備の予定が入りましたので、15時05分で、1〜4年と6年がいっしょに下校します。見守り隊の活動は、ご都合がつく方のみで結構ですので、よろしくお願いします。


2学年 3月4日(月) 算数だよ!

 ひごと粘土玉を使って、はこの形を作っています。ひごは辺に、粘土玉はちょう点になります。辺の長さが9cm、6cm、4cmと違うので、前時までの学習を振り返って、考えながら作っています。明日は、この学習「はこの形」のまとめになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月1日 今日から3月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、子どもたちが入学してからもうすぐ1年です。今日はひなまつりのデザートの3色ゼリーをおいしく食べました。1日1日を大切に、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

1学年 3月1日(金) 6年生のために、新1年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会のときに、6年生にプレゼントするペンダントのメッセージを書きました。
また、来年の1年生のために、教室の飾り付けを準備し始めました。いろいろな活動の中、2年生への心の準備もしていきたいと思います。

1学年 3月1日(金) 暗唱活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の暗唱。「徒然草」と「方丈記」
合格目指してがんばっています。合格したら、「はなまる」のスタンプを好きなだけ押しています。
「早く、3月も合格したい…」と、意欲満々の子どもたちです。

1学年 3月1日(金) 今日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日誕生日の子の牛乳乾杯ののち、1メートルのケーキの前で記念撮影。
音楽の時間には、男子の演奏で女子が踊り、女子の演奏で男子が踊りました。素敵な笑顔の花が教室いっぱいに咲きました。

3学年 3月1日(金)卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(月)に行われる卒業生を送る会の練習が順調に進んでいます。6年生への感謝を込めて、よい発表ができるようにしたいと思います。

4学年 2月28日(木) 体育 表現(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
どちらのグループも「花火」をテーマにしています。花火の表現方法がグループによって違いました。体全体を使って、楽しんで表現することができました。

4学年 2月28日(木)体育 表現(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループでテーマを決めて、表現運動をしました。いろいろなアイデアを出しながら、練習をしてきました。今日は、発表会でした。上のグループは「宇宙」、下のグループは「動物園」がテーマです。

2月28日(木) 通学班集会

画像1 画像1
5時間目に、通学班集会を行いました。新年度の班のメンバーや集合時刻などを確認しました。新1年生への連絡カードも書きました。新1年生の子に伝わるように皆で考えて丁寧に作成していました。
 3学期の登下校の振り返りも行いました。これからも、安全に登下校ができるよう気を付けていきたいと思います。

2月28日(木) 居住地交流で

 今日は居住地交流の日です。
 本校の学区に住んでいて、他校に通学するお友達が、朝から本校に登校し、児童と一緒に英語や国語などの授業を受けました。これからも一緒に勉強をして、たくさんのことを学んでいきましょう。

画像1 画像1

2学年 2月28日(木)心をひとつにして!

 『卒業生を送る会』の練習もそろそろ終わりに・・・。
みんな、心をひとつにして、歌やダンス、呼びかけをがんばっています。
歌は、オリンピック・パラリンピックの応援ソング「パプリカ」です。さびの部分のフレーズが心に残ります。そして、2年生のみんなの呼びかけも曲に合わせて、とてもすてきなものになっています。
きっと、卒業生のみんなの心に届きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月27日(水)書写

 正しい姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076