最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:98
総数:381088
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 9月14日(金) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、教材を通して「正しいことを勇気をもって行うこと」の大切さについて考えました。一人ひとりが自分の思いや考えをもつことができました。

9月15日(土) ミニバスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、浅野小学校の体育館で、丹陽西小学校と合同練習や練習試合をしました。それぞれ練習してきた成果を出しつつ、より良いプレーを目指して改善しながら練習に取り組みました。今日、学んだことを今後の練習に生かしていきます。

6学年  9月14日(金)  総合学習

画像1 画像1
 6年生では総合学習において日本の文化について学びます。写真は百人一首を行っている様子です。18日には講師の先生を招いて水墨画の学習をします。

4学年 9月13日(木) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さのせいか、育ちが良くなかったツルレイシですが、何とかひとつ実をつけました。
実が割れて中から赤いものが・・・・!驚きながら観察していました。

2学年 9月14日(金)図書館見学

 路線バスに乗って、一宮駅にある中央図書館に行きました。図書館では、大型絵本の読み聞かせを聞いたり、本を借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月14日(金) 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ド、ド、ドレミ〜」
指番号に気をつけて練習しました。
間違っていないか、隣同士確認して、「OK]と言われて満足げでした。

4学年 9月13日(木) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「式と計算の順序」の学習をしています。+− ×÷ ( )には、計算の順序があることを今日はしっかり学びました。繰り返し計算練習をしていきます。

2学年 9月14日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食にパインが出ました。あまくておいしいですね。

5学年 9月14日(金) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットの練習をしています。シュートが決まるとうれしいですね。

9月14日(金) 委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会と放送委員会の人たちが、クイズや劇で委員会の活動について発表しました。

1学年 9月13日(木)ノートをもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子プロ野球チームの愛知ディオーネの方からノートをいただきました。選手の写真や野球について書いてあるノートをもらい、子どもたちは大喜びでした。大切に今後使っていってほしいと思います。

2学年 9月13日(木) 体育

屋運でマット運動をしました。前転がりや後ろ転がりを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月13日(木) 「なぞのたねX」より

 8月22日に、「なぞのたねX」の花を紹介しました。
その後「何の花だろう…」子どもたち。

「おくら」…残念
「ふよう」…残念

答えを見つけるために、事典まで用意したとも聞きました。
今日は、いよいよ答えが…
画像1 画像1

2学年 9月13日(木)英語

アルファベットの学習をしました。AからZまでのアルファベットを読んだり書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月13日(木) はこ かざるんるん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はこ かざるんるん」の学習をしました。
箱や袋に、思い思いの飾りをしました。
始めてボンドを使い、また一段、階段を上った子どもたちです。

5学年 9月13日(木) 社会

画像1 画像1
工業のさかわな地域について、勉強しました。工業地帯や地域の名称や場所を白地図に記入しています。

6学年 9月13日(木) 隣接校選択制、修学旅行説明会

画像1 画像1
来年度に向けて、南部中学校の教頭先生より南部中学校の現状について、話をしていただきました。その後、修学旅行の日程や持ち物等について説明いたしました。お忙しい中、ありがとうございました。

2学年 9月13日(木) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の英語は、アルファベットの学習から始まりました。
小文字の a b c…を歌にのせて覚えていきます。

その後は、プリントを使って、 a b c の順番に線でつなぎました。
線をつなぐと、何が出てきたかな?

「大文字のAだ!」

これからも、楽しみながら英語を学んでもらいたいと思います。

6学年 9月13日(木) 家庭科

画像1 画像1
ナップザックの製作を行なっています。線がまっすぐに引けたかな?

9月13日(木)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨あがりでしたが、運動場は使えました。中間放課になると、子どもたちは、飛び出してき、ドッヂボールやおいかけごっこ、鉄棒に、ドッヂビーなど元気よく遊んでいます。放課が終わるチャイムを聞くと、一斉に素早く教室に戻っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076