最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:98
総数:381074
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 6月13日(水) 窓を開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では、工作用紙に様々な形の窓を描きました。今後、カッターナイフを使って、窓を開いていきます。車の形をした窓など、ユニークな窓がたくさん描かれていました。

1学年 6月13日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まほうのみみ」のお母さんに、読み聞かせをしていただきました。
みんな真剣な表情で聞き入っていました。

5学年 6月13日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、2回目の読み聞かせがありました。読み手の方が表情豊かに読んでくださり、子どもたちの顔も生き生きとしていました。

4学年 6月13日(水) 言わなきゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
正しいと思うことを行うために、大切なことは何かについて考えました。友だちと意見を交流させながら考えを深めていきました。また、どのように思いを伝えるとよいのか、役割演技をして考えました。

6月13日(水)第2回読み聞かせ 〜まほうのみみ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第2回の読み聞かせがありました。子どもたちは、目を輝かせ、じっと聞き入っていました。今回各学級で読んでいただいた本を紹介します。
 たけのこ ちょんまげとんだ(広瀬克也)ぶんぶくちゃがま(あかぎかんこ)
 1−1 どうぞのいす(作 香山美子 絵 柿本幸造)なかをそうぞうしてみよ(佐藤雅彦、ユ−フラテス)うちゅうじんはパンツがだいすき(クレア・フリードマン 文 ベンコート 絵 中川ひろたか 訳)
そらまめくんのぼくのいちにち(なかやみわ)
 1−2 むしばあちゃん(苅田澄子)エコネコ★といしょに そらへ しゅっぱーつ!(松木太郎)だれのじてんしゃ(高畠純)  
 1ー3 したきりすずめ ひとりぼっちのおさかなくん(みたかよこ)おすしのみーちゃんど〜こだ(久住卓也) 
 2−1 バムとケロのおかいもの(島田ゆか)ぼくだけのこと(作 森絵都 絵 スギヤマカナヨ)
 2−2 おじいさんと10ぴきのおばけ(にしかわおさむ)おふろだいすき(作 松岡享子 絵 林明子)
 2−3 くれよんのくろくん(なかやみわ)おとん(文 平田昌広 絵 平田景)およげないさかな(せなけいこ)
 3−1 バムとケロのもりのこや(島田ゆか)オニのサラリーマン(富安陽子)
3−2 どろぼうがっこう(かこさとし)とんでもない(鈴木のりたけ)かぜビューン(tupera tupera)
 3−3 とこやにいったライオン(サトシン)あっぱれ!てるてる王子(コマヤスカン)やさいのせなか(きうちかつ)
 4−1 あくまちゃんとてんしちゃん(さく・のぶみ)クマと森のピアノ(俵万智)
 4−2 ラチとらいおん(文・絵マレーク・ベロニカ 訳 とくながやすとも)つまんない つまんない(ヨシタケシンスケ)
 4−3 ラプンツェル 美女と野獣(クリスティーヌ・アリソン)
 5−1 ふかいかん(ごとうゆさ)真昼の夢(セーラ.L.トムソン、ロブ.ゴンサルヴェ)かえるくんのおひるね(宮西達也)
 5−2 ぺんぎんたいそう(斎藤槙)ガスこうじょうききいっぱつ(シゲリカツヒコ)きみがうちにくるまえ(作 マリベスボルツ 絵 ディヴィット・ウェーカー)
5−3 みんなワンダー(作・絵R・Jパラシオ 訳 中井はるの)だいぶつさまのうんどうかい(文 苅田澄子 絵 中川学)やぶかのはなし(文 栗原毅 絵 長新太)
 6−1 ねこのさら(野村たかあき)なぞかけどうじょう(中川ひろたか)
 6−2 こどものとうひょう おとなのせんきょ(かこさとし)

 読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさん、ありがとうございました。次回、6月19(火)もよろしくお願いします。


4学年 6月13日(水) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しいと思うことが言えない、そんな場面を通して、善悪の判断や自立について考えました。

1学年 6月13日(水) ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育では、ボール遊びの学習をしています。今日は、ボールを狙ったところに転がす練習をしました。友だちと、とても楽しそうに取り組んでいました。

1学年 6月12日(火) かたちをうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな箱の形を写して、オリジナルの絵を描きました。いろんな形を組み合わせて乗り物や人など、様々な絵が出来上がりました。

2学年 6月12日(火)生活科 町たんけん

 町たんけんで「南坊園」へ行きました。お店にあるいろいろな種類の花や野菜を見学しました。お店の人に質問をして教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月12日(火) ひらいたひらいた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひらいた ひらいた」の歌に合わせて、花が開いたりつぼんだりする様子を表現しました。
「ここでは手を上げよう。」「少し速く歩くといいな。」
相談タイムで話し合って、動きを決めていました。

1学年 6月12日(火) 図工:鑑賞の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おひさまがおおきいから、げんきなきがします。」
「いろがにじいろで、きれいです。」
「おひさまのかおがにこにこしているから、たのしそうです。」
初めての鑑賞。素敵なところをたくさん発見しました。

1学年 6月12日(火) かたちをうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな形を使って、絵を描きました。
「○をたくさんかくと、ぶどうになるよ。」
「○と□で…」
思い思いに楽しく描きました。

6月12日(火)サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこの栽培農園にさつまいもの苗を植えました。秋には大きなさつまいものができるように丁寧に植えました。

1学年 6月12日(火) ひらいたひらいた

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひらいたひらいた」を歌いました。皆で大きな花を作って、曲に合わせて開いたりつぼんだりして楽しみました。

6月12日(火) 大事なことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では、大事なことを、自分で判断して聞き取る学習をしました。迷子のアナウンスを聞き、たくさんの人の中から迷子を捜しだしました。服や帽子などの特徴を聞き取り、迷子を上手に見つけることができました。

6学年 6月12日(火) 説明文

画像1 画像1
画像2 画像2
「時計の時間と心の時間」という説明文の読み取りをしました。今日は、まとめの段落を読みました。時計の時間と心の時間にずれがあることなど、筆者の伝えたいことを捉えることができました。

6月12日(火) 町探検〜ナンボエン〜 2

2年生が今育てている夏野菜もいっぱいありました。

「あ!トマトだ!大きいなぁ」

店長さんに質問をして、貴重なお話をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火) 町探検〜ナンボエン〜 1

お天気にも恵まれた今日、ナンボエンさんに町探検に出かけました。

たくさんの花や品物に興味津々な子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月12日(火) 筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
「たし算とひき算の筆算」で学習したことのまとめをしました。1問ずつ、問題を皆で確認しながら確実に解いていきました。

3学年 6月12日(火) 学校のまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校のまわりを探検して気付いたことを地図にまとめました。地図記号を使って整理すると、地図がとても分かりやすくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076