最新更新日:2024/05/21
本日:count up49
昨日:98
総数:381107
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 5月7日(月)運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のダンスの練習が始まりました。3,4年生合同で踊ります。
「O.R.I.O.N.」の曲に合わせて、軽快に踊れるよう、今日から特訓です!
一人一人が考えたきめポーズもしっかりきまるように、練習をしていきます。

4学年 5月7日(月) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、音読練習をしている「白いぼうし」の音読発表会をしました。好きな場面を選んで、場面の様子が伝わるように抑揚をつけながら読みました。

5月7日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動が行われました。それぞれ興味をもった活動に、異学年の友だちと取り組みました。子ども達の表情からは、わくわくした気持ちが伝わってきました。

6学年 5月7日(月) 歴史の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科では、歴史の学習が始まりました。今日は、「むら」が「くに」 になっていく過程を学びました。知っている歴史上の人物もでてきて、意欲的に学習する様子が印象的でした。

5学年 5月7日(月)クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は、クラブの時間です。みんな楽しく参加していました。

5月7日(月) 運動会の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生も、今日、運動会の練習を始めました。今日は、表現の練習をしました。リズムにのって楽しそうに練習していました。

4学年 5月7日(月) わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の時間に「わり算の筆算」の学習をしました。筆算の仕方を考え、導き出した解き方を皆で確認しました。

5月7日(月) 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。5・6年生は、表現の練習をしました。先生の動きをよく見て、踊りを覚えました。どの子も真剣に取り組めています。

1学年 5月7日(月) 多いのはどれ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の時間に「数」の学習をしました。動物の数を数えて、比べました。しっかりと手を挙げて発言することができました。

5月7日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
児童朝会では、明日から始まる「緑の募金」の呼びかけが、児童会役員や代表委員によって行われました。緑の募金は5月8日(火)から10日(木)までです。

5月2日(水) ちまきを食べたよ

画像1 画像1
今日の給食には、「端午の節句」に合わせて、ちまきがでました。ちまきは、子どもたちにも大人気です。おいしくいただきました。

5月2日(水) おぼろ月夜

画像1 画像1
音楽室では、6年生が合唱をしました。皆で、歌詞の意味を一つ一つ確認し、情景を思い浮かべながら歌っていました。

5学年 5月2日(水) シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストを行いました。今日の種目は、「シャトルラン」です。より良い記録を目指して、それぞれによくがんばりました。

5月2日(水) 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、来週、初めての調理実習を予定しています。今日は、ガスコンロの扱い方や、お茶の入れ方、包丁の使い方を学びました。来週の実習が楽しみです。

1学年 5月2日(水) 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、学校探検をしました。職員室や校長室も見学しました。校長室では、校長先生と一人ずつ挨拶をし、手作りの名刺をもらいました。みんな嬉しそうに受け取っていました。

2学年 5月2日(水) 今週のニュース

国語「今週のニュース」の学習をしました。

学級の友達に“したこと・見たこと・聞いたこと”をお知らせする文章を書きました。
友達のニュースを読み合って、お互いに感想を伝え合いました。

さて、明日からはGWの後半です。
どんな出来事がおきるか、お話を聞くのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月1日(火) わり算を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、文章問題に取り組みました。今日は、2つの式を使って解きました。順序よく考えていくことで、答えを導き出すことができました。

5学年 5月1日(火) なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「なまえつけてよ」の読み取りをしました。主人公の2人の関係の変化を中心に読み取りました。自力読みをした後、皆で読み取ったことを交流することで、読みを深めていました。

2学年 5月1日(火) ニュースコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのニュースコーナーを作る学習をしました。出来事を皆に伝えるためには、どんなことを伝えると良いのかを確認しました。

たけのこ学級 5月1日(火) こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
先日作成したこいのぼりを、今日は、空に泳がせました。思いっきり走ると、風を受けて元気に泳がすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076