最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:130
総数:379244
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 2月26日(火) 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目に6年生とじゃんけん列車をして、遊びました。6年生が卒業するまで残り約1か月ということで、楽しい思い出を作りました。今日もたくさん遊んでもらい、たくさんお世話になった分、卒業生を送る会では素敵なプレゼントができるよう、頑張りたいと思います。

1学年 2月26日(火) 6年生と遊んだよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回戦は、手でじゃんけんをし、2回戦は足じゃんけんをしました。
どんどん長くなっていくなかよし列車。最後まで勝ち続けたのは…
1回戦は、6年生の男の子、2・3回戦は、1年生の女の子でした。とっても楽しい時間でした。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

2月26日(火) 前期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限に前期児童会役員選挙が行われました。
どの児童も堂々と演説を行いました。
非常に頼もしかったです。

2学年 2月26日(火)図工

 紙版画「たのしくうつして」の鑑賞を行いました。友達の作品を見たり、感想を伝えあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 2月26日(火) おなじかずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックを使って、同じ数ずつ分けました。
「あめを、みかんを・・・」と、実際の場面を考えながら分けました。

2月26日(火) 児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に来年度の前期児童会の選挙が行われました。3,4,5年生の児童が参加し、立候補者の演説を聞いた後、学級にて会長、副会長、書記を投票しました。

2学年  2月26日(火) がんばってるね、みんな。!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会での2年生の出し物・・・歌、ダンスの練習をしています。まだ、教室での練習なので、少し狭いですが、子どもたちは周りに気を付けながら頑張っています。明日からは、いよいよ屋内運動場での練習が始まります。(1枚目、2枚目)
図工の紙版画・・・慎重にインクを付けています。

2月23日 第4回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後となる第4回PTA理事会を開催しました。お忙しい中、理事の方々にお集まりいただきありがとうございました。1年間のPTA活動を報告し、卒業式について連絡させていただきました。1年間、温かく学校の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。

1学年 2月22日(金) 持久走大会の表彰

画像1 画像1
 先日行われた「持久走大会」の1位〜6位の表彰が行われました。
名前を呼ばれ、緊張の面持ちの中、嬉しそうな表情が印象的でした。

1学年 2月22日(金) シャカシャカとぺったん、なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工の時間につくった「シャカシャカ」と「ぺったん」。
今日はそれらを合わせて、1つの作品に作り上げました。両方の良さを合わせた、すてきな作品になりました。

1学年 2月22日(金) ころころぺったん+しゃかしゃか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の図工では、先週作った作品を組み合わせました。しゃかしゃかした紙を切り取り、ころころぺったんした画用紙に貼りつけました。自分の好きな形に切り取り、飾りつけをすることができました。

6学年 2月21日(木) 「味噌汁作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のときに作った味噌を使って、味噌汁作りを行いました。班で係分担をし、味を見ながら味噌を調節し、おいしく作ることができました。

4学年 2月21日(木)サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、サッカーを行っています。簡単なパス回しを行ったあと、ミニゲームを行いました。だんだんと周りを見る視野が広がってきています。

4学年 2月20日(水)直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体や立方体はどんな形をしているのだろう?家から持ってきた空き箱をはさみで切って仕組みを調べました。

2学年 2月21日(木)  紙版画

図工「たのしく うつして」の、本すりを行いました。
ローラーで版にインキをつけ、紙をのせ、バレンでこすります。
「どう写るのかな?」
友達と協力し合い、ドキドキしながら、丁寧に作業を進める子どもたちです。
「きれいに写った!」
真剣な顔、喜ぶ顔、たくさんの表情が見られた図工の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 2月20日(水) 小中交流会

画像1 画像1
南部中学校で、小中交流会が行われました。
6年生のスピーチの後、小学生と中学生の力を合わせて、交流会の看板作りをしました。
中学生の皆さんのハンドベルの演奏もありました。茶話会では、ぜんざいをいただくなど、とても楽しい会になり、子ども達からは、「来年が楽しみだな」という声が聞こえてきました。

1学年 2月20日(水) おくるかいのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしました。
「出し物は・・・」まだ秘密ですが、お世話になった6年生のため、がんばって練習しています。

4学年 2月20日(水)すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
水を冷やし続けるとどうなるか実験をしました。「まだ変化ないね。」「ちょっと温度が下がったかな。」など、じっくり観察をすることができました。

6学年  2月19日(火)  みそ汁づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のときにつくったみそを使ってみそ汁づくりをしました。それぞれの班で協力して実習に取り組むことができました。
 ※ 6年1組は21日(木)の行う予定です。

3学年 2月19日(火) 博物館見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館見学では、着物や石臼、紙とんぼ作りの体験活動も行いました。実物に触れて感じる感触や重み、楽しさは教室では得られない貴重な学びになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076