最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 10月31日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「太陽の光を調べよう」の実験として、複数の鏡で日光を集中させ、その明るさと温度を観察しました。子どもたちは、温度計のほかに、自分でさわるなどして、変化を自分の五感で感じて学ぶことができました。

2学年 10月31日(水) 学芸会練習

画像1 画像1
 本日は、本番に向けて、教室から屋内運動場への移動も含めた練習をしました。通し練習を何度もし、自信をもって演技ができるようになってきました。本番で全力を尽くせるよう一日一日を大切に練習に励みます!

6学年 10月31日(水) 「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でマカロニナポリタンを作りました。久しぶりの調理実習に、和気あいあいとみんなで協力して楽しんで作ることができました。

6学年 10月31日(水) 「合同音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に1、2組合同で学芸会の歌の指導をして頂きました。お互いの顔を見合いながら、姿勢や表情、口の開け方に気を付けて歌うことができました。本番も素敵なハーモニーが聞けることを期待しています!

1学年 10月31日(水) さつまいもほり −その3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学年から、「ごぼうのようなさつまいも…」の情報あり!
今年の酷暑を改めて感じたさつまいもほりでした。 

1学年 10月31日(水) さつまいもほり −その2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うんとこしょ。」「どっこいしょ。」
なかなかいもは…
見つかりません。
「あった〜」かわいいいもに、素敵な笑顔でした。

1学年  10月31日(水) さつまいもほり −その1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の生活科の時間に、さつまいもを掘りました。
今年は、夏の暑さの影響もあり、思ったほどはとることはできませんでしたが、宝探しをするように、頑張って掘りました。
 掘ったいもは、後日みんなで食べたいと思います。

4学年 10月31日(水) エコパトロール活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、エコパトロール活動を行いました。
毎週担当者が変わり一生懸命がんばっています。
これからも地球のためにがんばっていきます。

5学年 10月31日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
流れる水の働きについて、グループでさかんに話し合いました。

10月31日(水) 学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会まであとわずか。どの学年も、練習に熱が入り、仕上げに入ってきています。
屋内運動場から、多目的ホールから、教室から、元気の良い声が響き渡っています。

6学年 10月31日(水) 家庭科

画像1 画像1
調理実習でマカロニナポリタンをつくりました。上手に炒めています。

6学年  10月30日(火)  授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会の練習も忙しくなっていますが、学習もしっかり行っています。国語では、宮沢賢治の「やまなし」の読み取りを行っています。家庭科の調理実習では、「マカロニナポリタン」を作ることができました。

10月30日(火) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マカロニナポリタンをつくりました。野菜炒めの経験を生かし、手際良くできました。

1学年 10月29日(月) たしざんのカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 並べた計算カードから、答えが11になるカードや13になるカードを見つけて、数図ブロックを置きました。
繰り上がりのある計算の仕方が、少しずつわかってきました。

10月29日(月) 赤い羽根共同募金1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より募金活動を行いました。
募金は児童会、代表委員を中心に金曜日まで行います。

10月29日(月) 赤い羽根募金

画像1 画像1
赤い羽根の募金が今日から始まりました。11月2日まで行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

2学年 10月23日(火) かけ算

かけ算の学習が始まりました。

「五一が五」「五に十」・・・
「二一が二」「二二が四」・・・
学校でも、九九カードを使って、練習に取り組んでいます。

今週から、九九カードの練習も宿題になりました。
ご家庭でも、ぜひ聞いてあげてください。

さぁ、“九九マスター”を目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(土)ハーバリウムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA研修部会主催で、講師の長井奈美先生をお招きし、ハーバリウム作りを図書館で行いました。プリザーブドフラワーをアレンジしオイルを入れ、オリジナルの美しいハーバリウムが出来上がっていきました。
みずみずしい花の輝きに、ゆったりとした癒しの時間を楽しむことができました。

2学年 10月26日(金)学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団の先生に指導していただきました。立ち方や移動のしかたを教えてもらいました。

2学年 10月26日(金)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいものつるで、リースを作りました。みんな頑張って作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076