最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:123
総数:380656
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 7月 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正しいと思うことを行うために大切なことは何でしょう」
このテーマについて1時間考えました。グループで自分の意見を出し合ったり、登場人物になりきって気持ちを伝えたり、テーマにせまることができるように、みんなで考えました。

7月17日(火) 浅野っ子水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に、浅野っ子水泳教室を開催しました。4〜6年生は、25メートル。3年生は、15メートル泳げることを目指して練習に励みました。いい表情で練習に取り組めています。

6学年 7月17日(火) 学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級討論会を行いました。グループで話し合ってきた主張を、肯定・否定の立場に分かれて伝え合いました。途中、質疑応答や作戦タイムの時間を有効に活用することで、話し合いを深めていきました。

2学年 7月17日(火) かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かさ」の学習をしました。リットルやデシリットル、ミリリットルという「かさ」の単位を知りました。今日は、実際に、水のかさを量ってみました。

1学年 7月17日(火) 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の音楽で学び、演奏できるようになった鍵盤ハーモニカの復習をしました。指使いやタンギングに気を付けてまとめの演奏をしました。

7月17日(火) 敬老の日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域に住む方へ敬老の日の手紙を書きました。どんな表現にすると相手に気持ちが伝わるかを考えて書きました。喜んでいただけると嬉しいですね。

5学年 7月17日(火) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に、「友だちとより良い関係を築くには、どんなことに気を付けたら良いのか」について考えました。物語に出てくる道場人物の気持ちを考えながら、テーマについての考えを深めていきました。

1学年 7月17日(火) たからものをおしえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の宝物を友達に紹介しました。
ペアで、グループで、みんなの前で紹介しました。
声の大きさを考えて話すことができました。

1学年 7月17日(火) 学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期がんばったごほうびに、学年でお楽しみ会をしました。
音楽で習った「かもつれっしゃ」「しろくまのジェンカ」や猛獣狩りゲームで楽しみました。
 みんな、ニコニコ笑顔でした。

4学年 7月13日(金) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱で開脚跳びをしました。跳び箱に手をついて、腰を高く上げる練習をしました。また、跳んだあとの着地がピタリときまるように練習しました。

4学年 7月13日(金) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のまとめとして、リコーダー演奏の発表会をしました。「まきばの朝」や「蛍の光」など、4月より少しでもレベルアップできるように、目標を持って練習をしてきたようです。みんなの一生懸命な思いが演奏に出ていました。

4学年 7月12日(木) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「垂直・平行と四角形」の学習のまとめとして、平行四辺形、ひし形、台形をしきつめて模様づくりをしました。どの辺を合わせたらいいのか、頭を悩ませながら作業をしました。

4学年 7月 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典の使い方を学びました。総画索引、部首索引、音訓索引があることを知り、辞典を引く練習をしました。はじめは悪戦苦闘しながら、辞書を引いていましたが、最後の方は楽しみながら調べる子が増えました。夏休みにも、辞書をたくさん活用してほしいと思います。

3学年 7月13日(金) 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、手紙の書き方を学習しました。封筒への宛名の書き方も学びました。その後、地域の方へ渡す敬老の日の手紙を書きました。

6学年 7月13日(金) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の聞き取りをしました。皆、真剣に、先生の話す英語を聞いていました。今日は、聞こえた単語を書くことに挑戦しました。

2学年 7月13日(金) 図工

新聞紙を使って、帽子や服など自分の好きなものを楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金) 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしました。今日は、タンギングに気を付けて練習しました。

7月13日(金) 真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間には、静かに黙々と裁縫をしています。学習する度に、できることが増えてきました。今日は、ボタンづけができるようになりました。

4学年 7月13日(金) 総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間には、作図のまとめをしました。長方形・平行四辺形・ひし形を正確に作図できるように、何度も練習しました。

4学年 7月13日(金) 都道府県

画像1 画像1
画像2 画像2
 都道府県の位置や名前を確認し、何度も書く練習をしています。今日は、中部地方と近畿地方を重点的に覚えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076