最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:113
総数:380441
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 6月7日(木) 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2時間目に着衣泳を行いました。子どもたちは、着衣の状態では思った以上に体が沈むことを体験し、もし、実際に海や川に落ちてしまったら、まずは無理せず、何かにつかまったりして、その場で浮くことが大切であると学習できました。

1学年 6月7日(木) 初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緊張した〜」
「100点取れそう!」
 1年生は、今日、初めてのテストをしました。
日ごろの学習の定着を確かめるためのテストです。間違えたときには、どこで間違えたのかを考えることが大切であると伝えていきます。

4学年 6月7日 (木) 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に着衣泳がありました。
空気を入れて水に浮くこと・クロールよりも平泳ぎがいいこと・ペットボトルにつかまれば浮けることを学びました。

6月7日(木)着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暑い日になりました。気持ちよさそう泳いでいました。水の事故にあわないように注意して泳ぐことも学びました。

4学年 6月6日(水) 乾電池のつなぎ方

画像1 画像1
画像2 画像2
モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするためには、どうすればよいかを考えました。乾電池のつなぎ方を学び、実際に試してみました。

1年生 6月7日(木)「はこを、なかまにわけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるいはこ、しかくいはこ。ころがるはこ、ころがらないはこ。おおきいはこ、ちいさいはこ。
みなではこにふれ、話し合い、いろんななかまにわけました。


6月6日(水) 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レンゲさんとミツバチさんがおしゃべりしています。
「いいな。」と思ったあいさつを発表し、気持ちがよくなるあいさつの練習をしました。
 ちょっぴり照れながら、笑顔で練習できました。

3年生 6月5日(火) 学校の周囲の調査(南方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は浅野小学校の南方面を調査しました。前回と比べると、地図記号などをつかって、より分かりやすい地図を作ろうとする姿が見られました。

6月6日(水) 今日の図書館は・・・

 朝から雨ふりの今日は、図書館が大繁盛。
 読みたい本を見つけた子どもたちが、その本を借りようとずらりと図書館中に並びました。
 また、今週から図書館に「黒電話」が登場しました。どうやって使うかを友達と楽しみながら触っています。初めて見る子もいるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月6日(水) 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
「分数×分数」のかけ算の学習をしました。どの段階で約分するといいのかを皆で考えました。素早く理解し、練習問題に取り組むことができていました。

3学年 6月6日(水) 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵が仕上がり、今日は、鑑賞会を行いました。線や形、色に注目して友だちの作品を見ました。それぞれのよさを発見しながら鑑賞しました。

1学年 6月6日(水) いろいろな形

画像1 画像1
画像2 画像2
箱を持ちより、いろいろな形を作りました。「汽車」や「城」など、様々な物をイメージして作成しました。班で協力して作った後、作品を紹介しました。

6月5日(火) 第1回 読み聞かせ「まほうのみみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんによる第1回の読み聞かせがありました。
子どもたちは、熱心に聞き入り、目を輝かせていました。今回各学級で読んでいただいた本を紹介します。
 たけのこ あらまっ!(ケイト・ラム)
 1−1 かえるくんのおひるね(宮西達也)ふかいかん(ごとうゆさ)おばけのてんぷら(せなけいこ)
 1−2 はらぺこあおむし(エリックカール)しんごうきピコソ(ザ・キャビンカンパニー)
 1ー3 ワニはほんとにかしこいぞ(ジャック・ティックル)かいぞくはパンツがだいすき(クレア・フリードマン)むしばいっかのおひっこし(にしもとやすこ) 
 2−1 まほうのれいぞうこ(たかおかまりこ)うえへまいりまぁす(長谷川義史)いたいのいたいのとんでけ(平出衛)
 2−2 宿題魔神(おおつぼかずみ)ちょんまげとんだ(広瀬克也)
 2−3 ふたりはいつもともだち(もいちくみこ)にがいおくすりのめるかな(深見春夫)
 3−1 とうめいにんげんのしょくじ(塚本やすし)ぬけちゃった(スティーブ・アントニー)これもむしぜんぶむし(内田麟太郎)
 3−2 みんな、ワンダー(作・絵R.Jパラシオ 訳 中井はるの)だいぶつさまのうんどうかい(文 苅田 澄子 絵 中川 学)やぶかのはなし(文 栗原 毅 絵 長.新太)
 3−3 どろぼうがっこう(かこ さとし)とんでもない(鈴木のりたけ)かぜビューン(tupera tupera)
 4−1 中日新聞 お仕事ファイル 自転車メカニック、だれのじてんしゃ(高畠純)なぜ?どうして?身近なぎもん(三田大樹)
 4−2 バムとケロのもりのこや(島田ゆか)くろくんとふしぎなともだち(なかやみわ)
 4−3 くもの糸(芥川龍之介)
 5−1 イクバル 命をかけて闘った少年の夢(キアーラ・ロッサーニ 文 ビンバ・ランドマン 絵)
 5−2 こどものとうひょう おとなのせんきょ(かこ さとし)
 5−3 65日のベッドタイムストーリー 世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで(クリスティーヌアリソン)
6−1 ぺんぎんたいそう(斎藤槙)ハグくまさん(ニコラス・オールドランド)「きみがうちにくるまえ・・」(マリべス・ボルツ)
6−2 ねこのさら(野村たかあき)なぞかけどうじょう(中川ひろたか)
「まほうのみみ」のみなさん、面白い本をたくさん紹介していただき、ありがとうございました。次回、6月13日(水)もよろしくお願いします。

6月5日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めの読み聞かせが、たけのこ教室でも行なわれました。今日は、校長先生にお話を聞きました。楽しい笑顔と集中したよい時間が持てました。

6月5日(火)町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の学習で町たんけんに行きました。学校の周りの様子を見ながらいろいろな建物や田畑を見学して学習を深めました。

5学年 6月5日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前、各クラス毎に「読み聞かせ」がありました。どの子も目を輝かせ、お話に聞き入っていました。次回も楽しみです。

1学年 6月5日(火) いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「10は、いくつといくつ」で学習したことを生かして、友だちとクイズを出し合いました。友だちの出した数と何を合わせると10になるのかを考えて答えました。楽しそうに取り組んでいました。

3学年 6月5日(火) たし算とひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何百+何百」の計算や「何百−何百」の計算の仕方を考えました。100のまとまりで考えると計算がしやすいことに気付きました。確認問題にも進んで取り組み、次々に先生から丸をもらうことができました。

1年生 6月4日(月) 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の生活で、グループで学校探検に行きました。いろいろな先生方にインタビューをして、学校の色んなことがわかりました。また、今まで行ったことのない教室なども見ることができました。

2年生 6月5日(火) 大合唱

 学校の周りの田に水が入り、気持ちよさそうにカエルが大合唱しています。
 教室からもカエルの大合唱が聞こえてきました。こちらも気持ちよさそうです。鍵盤ハーモニカで大合唱です。「かえるのうたが きこえてくるよ・・・」思わず一緒に歌いたくなりました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076