最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:54
総数:379389
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 12月25日(火) 日々の生活(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上着が増えて、膨らんでしまった体操服入れ。
上手に畳んで、コンパクトにしました。

1学年 12月25日(火) 日々の生活(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の日は、いつもとは違った形で給食を食べました。
みんなの笑顔がいつも以上でした。

12月25日(火) 冬休みの学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが始まり、子どもたちの姿が見えない学校は、たいへん静かです。
 冬休みの計画は立てましたか?短い冬休みですが、自分のめあての達成に向けて、努力できるといいですね。また、年末年始の行事など、家族で過ごす時間がたくさんあることと思います。いろいろな経験ができるといいですね。もちろん、宿題もがんばって取り組んでくださいね。

4学年 12月21日(金) 放課の様子

放課の様子です。それぞれ楽しみを見つけて、過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 12月21日(金) お楽しみ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームもみんなで楽しみました。笑顔はやっぱり最高です。

4学年 12月21日(金) お楽しみ会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちで企画したお楽しみ会で、カラオケ大会をしました。どのグループも熱唱していました。別のグループの発表も一緒になって楽しみ、拍手をし合っていました。

2学年 12月21日(金)学活

 クラスのお楽しみ会で「いすとりゲーム」と「はんかちおとし」をしました。みんな楽しんでゲームを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 12月21日(金)読み聞かせ

 図書館で司書さんによる読み聞かせがありました。2年生全員で「クリスマスにくつ下をさげるわけ」「まどからのおくりもの」「だれも知らないサンタの秘密」などのクリスマスの本の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 12月20日(木)学年レクレーション

 2年生で、しっぽとりゲームを行いました。クラスごとに対戦しました。みんなが一所懸命に他のクラスの子を追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年  12月21日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目に図書館で読み聞かせがありました。クリスマスに関わる本を読んでいただきました。もうすぐ、子どもたちにとっても楽しいクリスマスです。クリスマスが待ち遠しくなってきましたね。

12月21日(金) 6学年 「2学期最終日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日は、各クラスお楽しみ会やクリスマス会を行いました。自分たちで考え、みんなで楽しむことができました。いろんなことがあった2学期。それぞれに成長し、よく頑張った2学期だったと思います。3学期にまた元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

12月21日(金) あゆみを見ながら

 担任の先生から、一人一人2学期の頑張りを添えてあゆみを渡します。手渡されるあゆみを見ながら、子どもたちは自分なりにいろいろなことを考えると思います。2学期の自分はどんなことを頑張り、どんな力がついたのか、これからどんなことを重点的に努力するとよいか。
 これからどんどん力をつけて伸びていく子どもたちです。その伸びしろは未知数です。ご家庭で、お子さんと一緒にあゆみを見ながら、言葉を補い、子どもに励ましの言葉をかけていただけるとありがたく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月21日(金) お世話になった教室で

 今日で2学期も終わります。
 今年お世話になった教室のロッカーを、みんなで掃除しました。ロッカーの中身を取り出し、雑巾で奥まで手を伸ばしてきれいにほこりなどをふき取りました。
 ロッカーが気持ちのよい状態になりました。これで新しい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。1年生から6年生まですべての学年、立派な態度で、式に臨むことができました。児童の成長が感じられるすばらしい式となりました。

12月21日(金) 2学期最後の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の授業では、各教科のまとめの授業、テストの返却、2学期の復習、ALTによる英語の授業、お楽しみ会など、様々な授業風景が見られました。
 子どもたちなりに、よいしめくくりをしようと意識しているのかなと感じる風景でした。

4学年 12月20日(木) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級を3チームに分けて、チーム対抗リレーを行いました。
勝ったチームも負けたチームも、勝ち負けにこだわることなく、互いを認め合う姿がありました。応援し合う子どもたちの様子に温かさを感じました。楽しい1時間になりました。

4学年 12月17日(月) 4−2音楽(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
打楽器のリズムに合わせて、演奏しています。各グループで発表曲を選び、練習してきた成果を、発表することができました。

4学年 12月17日(月)4−2 音楽(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のまとめとして、音楽発表会が行われました。

2学年 12月20日(木) 体育

跳び箱に挑戦しました。

練習を重ねるたびに、踏み切りに勢いがつき、着地の姿勢が美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 通学班集会

 今日の5時間目に通学班集会を行いました。
 2学期の登下校の様子をみんなで振り返りました。集合時刻に集まれたか、2列に並んで登下校できたか、見守り隊や交通当番の方、地域の方々に自分から元気よく挨拶ができたか・・・など、通学班ごとに反省をしました。できていたことはこれからも継続し、できていなかったことは気をつけてできるようにしていきたいと思います。
 この2学期、本校では大きな事故もなく安全に子どもたちは登下校できました。それは、保護者、地域の皆様方から声をかけ注意し見守っていただいたからと、心より感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076