最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1月21日(月) 持久走集会開始!

 今日の中間放課から、持久走集会を始めました。
 寒い中、自分の目標に向かって、自分のペースで頑張って走る姿は、とても頼もしく思います。
 現在、かぜ、インフルエンザが非常にはやっています。持久走で体力をつけたいと考えていますが、無理をしないように、調子の悪い時には自分から申し出ることも大切であることも教えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月18日(金) ぼく・わたしの夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十年後の自分はどんな夢に向かって頑張っているのだろう。夢を叶えられているのかな。習字で自分の夢を清書しました。

1学年 1月17日(木) たこあげのじゅんび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たこのしっぽに絵をかきました。
できあがったたこに、満足そうな子どもたちの表情はとてもすてきです。
♪ たこたこあ〜がれ て〜んまで たかく♪
当日が待ち遠しいです。

1学年 1月17日(木) おみせやさんごっこの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ものの 名まえ」の学習をしています。
学習した言葉を使って、おみせやさんごっこをします。
それぞれが考えた品物の中から、何を選ぶのか話し合って、決まったものを絵にかいています。
 少しずつ、話し合いができるようになってきました。

2学年 1月17日(木) いのちの授業

 「生」教育助産師グループのOHANAの方に講師として来ていただき、いのちの授業を行いました。胎児人形を抱っこし、胎児の成長の変化を学んだり、紙芝居で出産の経過を知れたりと、子どもたちにとって初めて聞く内容がたくさんあり、多くのことを学べる時間になりました。妊婦体験など、体験できることも多くあり、楽しく命の大切さについて考えることができました。
 家族からの生まれたときのエピソードを聞く時間もあり、命だけではなく、家族の大切さについても改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月17日(木) 図工

動く仕組みがある『ストローでこんにちは』の工作に取り組んでいます。
ストローの先にどんな飾りをつけて何が飛び出すのか、完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 1月17日(木) 図工

 「いろいろうつして」の単元で、版画を行っています。さまざまな材料を組み合わせて、自分の表したいものを作成しています。材料の組み合わせ方を考えながら、台紙に張り付けています。インクをつけてどんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木)2年生 「自分の心の・・・」

 3学期のめあてを書きました。大きなめあてでなく、少しがんばれば「できた!」となるようなめあてにしました。「友だちが困っていたら声をかけよう!」「2年生の漢字を全部書けるように!」「持久走大会の1位をめざして、練習をがんばる!」など・・・。達成感を味わって、3年生への道につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 1月16日(水) 身体測定

今年度最後の身体測定を行いました。
冬休みの間に、心も体も大きくなった子どもたちです。

風邪やインフルエンザが流行っているので、ウィルスのお話も聞きました。
画像1 画像1

1月16日(水) 6学年  「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3時間目に税務署の方をお招きし、税金についての学習を行いました。税金の集められ方や税金がないとどうなるかについて、DVDを見ながらわかりやすく学ぶことができました。

4学年 1月16日(水) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定を行いました。どの子もみんな、2学期よりも大きく成長していました。身体測定の後は保健室の先生から正しいマスクの使い方の話を聞きました。マスクをつけて、風邪予防をしっかり行いましょう。

1学年 1月16日(水) たこあげのじゅんび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の公開日にたこあげをする予定です。
大空にあがる「たこ」を思いながら、絵を描きました。
当日、たこあげに都合の良い天気であることを願っています。

1月15日(火) 6学年 「避難訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練のあと、6年生は消火器体験がありました。消火器の正しい使い方について、消防士さんからしっかり学ぶことができました。

2学年 1月15日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課時の避難訓練で、運動場や廊下から避難しました。その後、スモーク体験をしました。低い姿勢で通っていました。

1月15日(火) 3学年 スモーク体験

 避難訓練の後に、スモーク体験を行いました。消防署の方より、壁を伝いながら低く動くというアドバイスをもらいました。火災が起きたときに、どう行動するのかを実際に体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 3学年 理科

 豆電球と乾電池をどのようにつないだら、明かりがつくかの実験をしました。予想を立て、実験をしましたが、明かりがつき予想が当たると、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(火) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、避難訓練を行いました。地震発生後に、火災が発生したという想定で訓練しました。放課時の訓練でしたが、落ち着いて行動することができました。消防署の方から、「お・う・た」「お・落ちてくるもの、う・動いてくるもの、た・倒れてくるもの」から身を守ることの大切さについてのお話がありました。いざという時の避難が安全にできるように、訓練の振り返りも行いました。

1月11日(金) 3学期の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の身体測定を実施しています。この1年で心も体も大きく成長した様子が伺えました。

新学期が始まり、本校でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。それに伴い、身体測定後にインフルエンザの予防についてお話をしました。しっかり手洗いうがい、規則正しい生活をして3学期も元気に過ごしましょう。

2学年 1月11日(金) 英語

今日は、小文字のアルファベットの発音練習に取り組みました。
bやv、mやnなど、発音が似ていたり難しい文字も、スーザン先生の口の動きに注目しながら、真似をして懸命に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月11日(金)体育

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびの練習をしました。冬休みに練習した成果を発揮し、上手に跳べる子が多くいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076