最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:54
総数:379381
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 1月25日(金)算数

 1mを紙テープで予測しました。1mものさしを使って、友達と協力して測りました。ちょうど1mの長さの児童が1名いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 1月26日 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校公開にて、3年生の合同体育を行いました。

1学年 1月26日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業では、凧作りと凧揚げをしました。冬にこの地方に吹く「伊吹おろし」の風をうまく使って、高く揚げることができました。初めて凧揚げをする子もいましたが、みんなとても上手に揚げることができました。

3学年 1月26日 合同体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同体育では、縄跳びを行いました。練習の成果やクラスの絆を発揮することができました。

1学年 1月26日(土) 学校公開日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、おうちの方と一緒に、たこづくりをしました。
嬉しそうに、楽しそうにしている子どもたちの表情がすてきです。
3時間目、つくったたこをあげました。たこあげにぴったりの風具合。
「たこたこあ〜がれ」高く高くあがりました。 

2学年 1月25日(金) 持久走集会

 持久走の練習をしています。準備運動をしてから、一生懸命に運動場を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月26日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、ストローで動くおもちゃを作りました。お家の方と協力して制作しました。できた作品をみんなの前で動かして見せました。

1月26日(土) 第6学年 「学校公開」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の学校公開がありました。1時間目のキンボールにはたくさんの方に参加して頂き、とても盛り上がることができました。3時間目の講演会では、日本人の良さについてわかりやすく話をして頂き、歴史を交えながら楽しく学ぶことができました。

5学年 1月26日(土)体育

画像1 画像1
学校公開日の3時間目、5年生でなわとびを行い、楽しく跳ぶことができました。互いに競い合い、たくさんの回数を跳ぶことができました。

4学年 1月26日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開に参加していただきありがとうございました。これからも夢に向かって頑張る子どもたちを支援していきたいと思います。よろしくお願いします。

2学年 1月25日(金) 体育

ボールけりあそびで、ドリブルやシュートの練習に取り組んでいます。
サッカーボールを蹴るのが初めての子も、少しずつ慣れてきて、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金) 新しい放送機器

画像1 画像1
放送機器が新しくなりました。慣れない機器ですが、放送委員会の人が一生懸命放送しています。

1学年 1月24日(木) かぜであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ったかざぐるまと、ビニール袋を使って遊びました。
5時間目の風は強く、フェンスにまで飛んだビニール袋たち。
担任がフェンスによじ登って、無事取り外すことができました。
「先生、気を付けて!!」と、子どもたちの声援が力となりました。

1学年 1月24日(木) かぜをあつめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の生活の時間に、風車のような秘密道具を作りました。今、生活の時間では風の正体は何なのか、どういうものなのかを調べる勉強をしています。みんな、秘密道具の回る様子を楽しみながら、学習することができました。

1学年 1月24日(木) すごろくしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、すごろくをしました。
「わあ〜、、『ふりだしまでもどる』だあ。」
「1回休みになっちゃった。」
100までの数の順序を書き認しながら、ゲームを楽しみました。

1月24日(木) 6学年 「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
 5時間目に薬物についての学習を行いました。危険ドラッグにはどんなものがあるのか、使用するとどうなってしまうのか、写真やDVDを見せてもらいながら学ぶことができました。どうするかは自分次第。「断る勇気」をきちんと持って、行動して欲しいと思います。

1学年 1月24日(木) なにがでてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポリ袋やストローなどを使って、楽しいおもちゃを作っています。
にょきにょきと、なにがでてくるか?
完成が楽しみです。

1学年 1月23日(水) あきとふゆをくらべたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書を使って、秋と冬の様子を比べました。
木々の様子、草花の様子、人々の様子など、いろいろなところに目を向けて、比べることができました。

2学年 1月24日(木) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100cmをこえる長さの学習が始まりました。

今日は、自分の両手を広げた長さを、友達と協力して測りました。

「100cmをこえた!」
「長い!」

楽しみながら活動することができました。

5年生 1月24日(木)ミシンの楽しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今週から、ミシンを実際に触ってその使い方を学習しています。
 下糸、上糸をそれぞれミシンに正しく掛けないと、ミシンが動きません。きちんと縫えません。グループごとに、一人ずつミシンに向かって順に糸をかけていく練習をしました。
 どの子からも「早く布を縫ってみたい」そんな声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076