最新更新日:2024/05/21
本日:count up75
昨日:98
総数:381133
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 10月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもの収穫を行いました。今年の夏は非常に暑く,さつまいもはあまり大きなものは取れませんでした。自然の大切さを学ぶよい機会となりました。

6学年 11月9日(金)「墨絵鑑賞会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、墨を使って描いた作品に消しゴムで作った落款を押印しました。鑑賞会を行い、それぞれの作品を楽しみました。

6学年 11月12日(金) 「音楽発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スワンダフルの発表会がありました。各自演奏の仕方や、楽器の使い方などを工夫して演奏することができました。

1学年 11月9日(金) やぶいたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3限目の図工では破った紙を元にして作品を作りました。鳥の形や人の形など、破いた紙からいろんな形がうまれました。

1学年 11月8日(木) 秋見つけ −その2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤や黄色に変わった葉っぱがたくさん落ちていました。
松ぼっくりはまだ木にたくさんついていました。
見つけた秋を、いつものように、「見つけたよカード」に記入しました。

1学年 11月8日(木) 秋見つけ −その1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に浅野公園へ秋見つけに行きました。どんぐり、松ぼっくり、落ち葉などを拾いながら、夏から秋にかけての季節の変化を感じることができました。今回、拾ってきたものを使って、おもちゃも作る予定です。どんなものができるのか、楽しみですね。

2学年 11月7日(木)生活科

 浅野公園へ秋見つけに行きました。公園にある葉っぱやどんぐりなどを拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

5.6年生と保護者の方を対象に、スクールカウンセラーの坂田鏡子先生から「ものの見方をかえてみよう〜アサーショントレーニング〜」についてご講演いただきました。
児童たちも、悲しみや怒りの感情をどのようにとらえるかなど自分のものの見方についてよく考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(木) 学校公開日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日2日目です。
 どの学年の教室、廊下にも、そして、中間放課の校庭にも、大勢の保護者の皆様が子どもたちの様子を見てくださっています。
 日ごろの学校の様子をじかに参観していただけて、たいへんうれしく思います。公開は明日も行っています。

5学年 11月7日(水) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなケチャップの商品の特色を調べ、パンフレットにまとめました。

1学年 11月7日(水) 自分の身は自分で守るよ  防犯教室 −その2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の身を自分で守るために大切なことは何かを勉強しました。いつ、自分たちの身近なところでおこるかわからないことです。しっかり、どういうときにはどうするとよいのか、考える力をつけていってほしいと思います。

1学年 11月7日(水) 自分の身は自分で守るよ  防犯教室 −その1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、防犯教室でした。
自分の身を守る「いかのおすし」の言葉をしっかり覚えました。
防犯ブザーを見えるところに着けることも大切なことだと教えていただきました。
 留守番するときの約束は、家に帰って話し合うという宿題も出ました。

3学年 11月7日(水) 太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、理科「太陽の光を調べよう」の実験として、虫眼鏡を使って紙に光を集める実験を行いました。児童たちは、光を集中させた箇所から煙が出る様子を観察し、紙が焦げるにおいを感じることができました。その結果、太陽の光の性質を自分の五感を通して学ぶことができました。

3学年 11月7日(水)音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「レッツゴーソーレー」のリコーダーによる二重奏や合奏を発表しました。練習の成果を発揮し、互いの演奏をききあっていました。

3学年 11月7日(水) 総合 パソコン

 カレンダーづくりを行いました。どの子もパソコンをさわるのは、とても楽しそうでした。写真の入ったお気に入りのカレンダーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月6日(火) 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる水のはたらきについて、実験して気づいたことを話し合いました。友達と確認する中で、共通することを見つけ、わかったことをまとめました。

2学年 11月6日(火)学活

 学芸会が終わり、クラスごとに衣装を着て、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 11月6日(火) 楽器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌に、いろいろな楽器を合わせました。
とっても楽しい音楽になりました。

1学年 11月6日(火) かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角の色板を使って、かたちづくりをしました。
三角の向きに気をつけました。

11月6日(火) 6学年 「水溶液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、水溶液の性質について学習しています。本日は、リトマス紙を使って8つの水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分類することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076