最新更新日:2024/05/18
本日:count up41
昨日:110
総数:380908
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 4月25日(水)赤・青・黄を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会に向け、色の組み合わせ方の復習を行いました。
赤・青・黄の三色を使い、様々な色を工夫してつくることができました。
紫色と黄色を混ぜると黄土色になったよ!と新たな発見をすることができました。

2学年 4月25日(水) 昼食

校外学習が延期になったので、昼食はみんなでなかよくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 4月20日(金) 1年生をむかえる会

1年生をむかえる会 がありました。


学校クイズをしたり


なかまあつめゲームをしたりしました。


なかまあつめゲームでつくったグループで


自己紹介をしあいました。


たくさんのお友達の名前を おぼえていけるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 4月19日(木) 1・2年生でなかよくなろう

今日は 1・2年生で よろしくねの名刺交換をしました。


その後 学校探検をしました。


1年生の子は 初めての学校探検に 興味しんしん!


ペアのお兄さん、お姉さんと なかよく 探検できました。

画像1 画像1

2学年 4月25日(水) お弁当の日

春の校外学習が明日に延期となり、残念そうな子どもたちでしたが、
おうちの方の手作りのお弁当が食べられて、とってもうれしそうでした!

朝早くからのご準備、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)授業の中で

 雨天が予想されたため、校外学習は明日に延期になりました。今日はいつも通りの授業日です。授業中の子どもたちの「目」が素敵でした。
 作品に向き合う「目」。実験を食い入るように見つめる「目」。話す人をしっかりとらえて聞こうとする「目」。いずれの「目」も、気持ちをそこに集中させているからこそ見られる「目」だと思います。大切に育てていきたい「目」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月25日(水) 合わせていくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17+3の計算の仕方を考えました。数え棒で確認しながら学習を進めました。先生の話をよく聞いて集中して学習できました。

4学年 4月25日(水) 正しい姿勢で

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間には、今までに学習したことを生かして姿勢よく文字を書きました。「とめ」や「はらい」、「はね」など細かいところまで気を付けて書きました。

6学年 4月24日(火) 「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「ものの燃え方」についての学習をしています。ちっ素、酸素、二酸化炭素にはそれぞれものを燃やすはたらきがあるかを調べる実験を行いました。班で協力し、安全に行うことができました。

3学年 4月24日(火) 計算力アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
計算力を高めるために、授業の始めに本読み計算に取り組みました。自己ベストを目指して、継続して取り組んでいきます。

6学年 4月24日(火) 学びを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「対称な図形」で学んだことを生かして、活動に取り組みました。半分のピザが1個のまるいピザに見えるようにするには、鏡をどこにたてたらいいのかを考えました。4分の1にしたり、1枚にしたり、楽しく取り組んでいました。

1学年 4月24日(火) 線をなぞる

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、点線をなぞりました。はみ出さないよう、集中して書きました。鉛筆の正しい持ち方を確認しながら学習を進めました。

5学年 4月24日(火)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の下絵を描いています。遠近法を学び、立体的に描くことができるといいです。

4月23日(月) 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちと一緒に音読発表をしたり、漢字やひらがなの学習をしたりしました。どの子もがんばり、きらりと輝いていました。

4月23日PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、PTA総会を行いました。ご多用の中、多数のご来賓の方々、保護者の皆様にご出席いただき、無事に会を終えることができました。ありがとうございました。今後とも、PTA活動、学校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

4月23日(月)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は、授業参観でした。学年が上がって初めての授業を見てもらうということで、子どもたちはとても張り切って授業に臨みました。どの子も、楽しそうにうれしそうに発表していました。

5学年 4月23日(月) 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で体育をしました。運動会の時の赤組と白組に分かれて、ドッジボールをしました。声を掛け合って楽しそうに取り組んでいました。

3学年 4月23日(月) 物語の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
「きつつきの商売」という物語を読みました。想像した様子を友だちと交流することで、読みを深めていました。

6学年 4月23日(月) 写生大会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵を描きました。対象をよく見て、集中して描きました。

4月23日(月) 浅野の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
つつじの花が見事に咲いています。カシワバアジサイには、つぼみがつきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076