最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:123
総数:380656
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 11月20日(火) 立ち上がれ!ねん土 4−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、粘土で守り神を作りました。
どの児童も土台作りから飾りつけまで丁寧に取り組めていました。
完成した後は、全員で作品を鑑賞しました。

11月20日(火) 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
北風が強く吹く中、子どもたちが元気に遊んでいます。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

11月20日(火)ベルマーク集計(PTA健康育成部会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA健康育成部会のみなさんが、図書館でベルマークの集計を行いました。
たくさんのベルマークを、番号別に集めてきぱきと集計してくださいました。集まった点数で、児童の役に立つ物品を購入したいと思います。ありがとうございました。

3学年 11月19日(月) 理科 ものの重さをしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、理科の「ものの重さをしらべよう」の実験として、身の回りのいろいろなものや粘土、アルミホイルの重さをはかりで計測、記録しました。粘土とアルミホイルについては、同じ量を伸ばしたりちぎったりと様々な形に変えて記録を行いました。
 普段は何気なく使っているものを、「重さ」という新しい視点から調べることに、子どもたちは楽しんで取り組むことができました。

11月19日(月)学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校訪問で、教育委員会の方々や、他の学校の先生方などたくさんのお客様が来校されました。午後からは、6年2組と2年2組の授業を見ていただき、研究協議会を行い、授業法などを学び合いました。

2学年 11月14日(水)図工

「ひかりのプレゼント」が完成したので、友達の作品を鑑賞しました。光にも当ててみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(日)PTA野球連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中ブロックPTA親善野球大会が、晴天の中、一宮高校で行われました。浅野小学校PTA野球部は、破竹の4連勝で、昨年度に続き2連覇を達成しました。仲間のやじにも動ぜず、監督の采配の元、安定した力を発揮し、圧倒的な強さをみせました。次年度の3連覇に向けて、日々練習を積み重ねていきましょう。

たけのこ 11月16日(金) 自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の時間に、みんなで自画像を描きました。鼻から順番に描いていきました。お肌はつやつやにしました。指導をよく聞き、集中して取り組みました。

1学年 11月16日(金) おいしかったよ ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっぴりの収穫のさつまいも。
2・3年生にもらったさつまいもを加えて、何とか食することができました。
薄く切って、ホットプレートで焼いただけのものでしたが、みんな大喜びで食べました。
 来年は、たくさん取れるといいな!!

11月16日(金) 温かいメッセージ

画像1 画像1
 11月7日の立冬を過ぎ、朝夕肌寒くなり、冬の気配が感じられるようになりました。
 あるクラスの背面黒板に、温かいメッセージがありましたので紹介します。
 寒い冬がやってきますが、心も体もかぜをひかないよう、この冬を温かく過ごしましょう。

たけのこ 11月16日(金) お金の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級では、最近、お金の勉強をしています。魚釣りで釣った魚には、値段が書いてあり、いくら釣れたのか、また、それは100円が何枚と10円玉が何枚になるのかを考えました。今後、お買い物ごっこに発展していきます。

11月15日(木) 廊下歩行運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も中間放課と昼放課に廊下歩行運動を行いました。
児童会、代表委員会の呼びかけで廊下を静かに歩く児童が多くなってきました。
最終日もしっかりと活動をしていきます。

11月15日(木) 2年生  基礎基本を大事に…

画像1 画像1
 2学期もあと1か月ほどで終わります。
 まとめの時期ではありますが、学習面も生活面も、いつも帰るところは「基礎基本」「学習のルール」です。姿勢、手の挙げ方、用具を置く位置、返事など、一つ一つを丁寧に確認していきたいと思います。

11月15日(木) 3年生  基礎基本を大事に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1か月ほどで2学期も終わります。
 まとめの時期ではありますが、やはりいつも帰るところは「基礎基本」です。学習においても生活においても、今どんな様子か、どのくらいできているか、もう一度確認すべきところはないか、毎日、毎時間振り返りながら学習や生活をしています。

11月15日(木)カナエル

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な背面黒板のメッセージがありました。何年何組でしょう。
 「叶」という字を見て見えてくるものは何でしょう。
 かなえる、カナエル・・・
 十人で話し合えば、力をあわせれば夢が叶うでしょうか。
 口に出すことで、夢が叶っていくのでしょうか。
 いろいろ考えさせられました。
 答えは、プラス(+)のことを口にすることで、夢が叶っていくことだそうです。
 6年生の、O先生が笑顔で答えてくれました。

3学年 11月12日(月) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ネット型ゲームのプレルボールに取り組んでいます。プレルボールとは、ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球するゲームです。回数を重ねるうちにルールも覚え、ラリーが続くようになってきました。

5学年 11月12日(月)理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「流れる水のはたらき」、上流の石と下流の石の違いについて学習しました。グループで石の違いについて気づいたことを話し合い、全体の場で確かめました。なぜ、違いができたのかについても考えました。

3学年 10月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもの収穫を行いました。今年の夏は非常に暑く,さつまいもはあまり大きなものは取れませんでした。自然の大切さを学ぶよい機会となりました。

6学年 11月9日(金)「墨絵鑑賞会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、墨を使って描いた作品に消しゴムで作った落款を押印しました。鑑賞会を行い、それぞれの作品を楽しみました。

6学年 11月12日(金) 「音楽発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スワンダフルの発表会がありました。各自演奏の仕方や、楽器の使い方などを工夫して演奏することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076