最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:50
総数:380308
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タワーから見ると3つの川の流れがよく分かります。

4学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
木曽三川公園に無事到着しました。

9月26日(水) 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
一宮警察の方から、不審な人から避難する方法について教えていただきました。

9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、やきにくどん。ごはんにまぜて食べている子もいます。

5学年 9月26日(水)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸のこを使い、パズルを切り取りました。いろいろな形に切り取り、ユニークなパズルが完成しました。

4学年 9月18日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりを初めて使いました。
計画書をもとに、木材のどの部分を切ろうか考えながら、慎重に切っていました。
「どきどきする・・・!」
「斜めになってしまって、思うように切れなかったな。難しい!」
それぞれの思いがたくさんあふれた時間でした。
どんな作品ができるのか楽しみです。

3学年 9月25日(火) 算数

画像1 画像1
3年2組で算数の研究授業がありました。みんな一生懸命勉強しています。

9月25日(火) 新児童会役員

画像1 画像1
後期の児童会役員の任命が行われました。がんばってください。

4学年 9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、鳥の唐揚げが出ました。おいしそうに食べています。

4学年 9月21日(金) 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳びに挑戦しています。
初めての「跳ぶぞ!」という気持ちがよく伝わってきます。着地にも気をつかいながらの練習をしています。
準備や片付けもみんなで協力して行うことができています。

4学年 9月18日(火) ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、運動場でハードル走の練習をしています。
ハードルの間の歩数が整うように、いろいろなコースで試しています。
自分に合うコースを見つけて、スピードに乗って練習している子も増えてきました。

9月23日(日) 浅野校下町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、浅野校下町民運動会が浅野小学校で行われました。小学生は、もちろんのこと、お父さん、お母さん、そして地域の方々も、みんな笑顔で元気に参加しました。子ども達にとって、地域の人とふれ合える貴重な機会になりました。ありがとうございました。

4学年 9月20日(金) 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流では、マオリ文化についてクイズを交えながら学習することができました。また、ハカダンスを教えていただき、全員で楽しく踊りました。

2学年 9月21日(金)学芸会の台本渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会の題目を発表しました。2年生にとって初めての学芸会で行う劇は「どろぼう学校」です。教師からの読み聞かせを楽しそうに聞いていました。これから演技をしていくのを楽しみにしている様子でした。

2学年 9月20日(木) 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの国の話や動物の話をしていただきました。日本では見慣れない動物に子どもたちは興味津々でした。質問も積極的に行うことができました。

4学年 9月18日(火) 台本の読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の学芸会に向けて各場面ごとに集まり、台本の読み合わせを行いました。
今日はグループごとに分かれ、登場人物の性格や台詞の言い方を話し合いました。

5学年 9月21日(金)国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国際交流で、ニュージーランドについて学びました。ニュージーランドの場所や言葉、有名なスポーツなどを教えてもらいました。最後は○×クイズをして、より詳しく知ることができました。

2学年 9月21日(金) 道徳

今日の道徳では、「みんなと仲よくすることの大切さ」について考えました。

思いやりをもつ
助け合う
心をひとつに
いじめをしない…など、様々な意見が出ました。

相手の気持ちに立って考えることの大切さに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月21日(金)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小物づくりに取り組んでいます。一生懸命取り組んでいます。

9月21日(金) バスケ部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大会に向け、バスケ部の練習をしています。1対1の練習にも熱がこもっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076