最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:86
総数:379365
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月29日(土) ミニバス練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅野小学校の屋運にて、浅野小・赤見小・大志小の三校で練習試合を行いました。
日頃練習していることを試合で挑戦する姿が見られました。
大会本番まで残りわずかですか、今日の試合で学んだことを生かしてこれからも練習していってほしいです。

5学年 9月28日(金) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
小物を手縫いで作っています。真剣です。

5学年 9月28日(金)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「毎日の食事をふりかえろう」、朝・夕の食事からいつも食べているもの振り返り、主食・副食について考えました。

9月28日(金) 新旧児童会役員あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会で新旧の児童会役員があいさつしました。前期の役員さん,ご苦労様でした。新役員のみなさん,学校の中心となって頑張ってください。

たけのこ 9月17日(木) 5年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、トヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場に校外学習に行ってきました。「トヨタ会館」では、車の仕組みについて、様々な展示を見たり触ったりして学びました。「自動車工場」では、実際に、自動車が組み立てられる工程を見学しました。どちらも、興味・関心をもって見学することができました。

6学年 9月27日(木)  「6年生だけの学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生が秋の校外学習のため、本日6年生はお留守番でした。いつもと違う学校の雰囲気に、なんだか不思議な感じがしつつ、自分たちしかいないということに特別感を感じているようでした。学年でレクも行いました。給食もみんなで食べました。いつもとはまた違う楽しい1日になりましたね!

5学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、校外学習で「トヨタ会館見学」と「高岡工場見学」に行ってきました。トヨタ会館では、MIRAIの車の構造を見たり、クイズを解いたりしながら車のことを学ぶことができました。工場見学では、車を作っている所を近くで見ることができ、作業の様子を興味深く見ていました。お土産ももらい、嬉しそうにしていました。

たけのこ 9月27日(木) 3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明治なるほどファクトリーと下水道科学館を楽しく見学することができました。「飲むヨーグルトができたよ!」「お弁当美味しいよ!」「魚が泳いでいるよ!」と、たくさんの笑顔が見られました。来年度の校外学習も楽しみですね。

たけのこ 9月27日(木) 1・2年生校外学習

1・2年生は、愛知県児童総合センター(モリコロパーク)に行きました。


1・2年生ペアでお弁当を食べたり、室内遊具で遊んだりしました。
とても楽しく時間いっぱいまで遊ぶことができました。


帰るときには「もっと遊びたい」「楽しかった」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習

バスに乗り、モリコロパーク内にある愛知県児童総合センターへでかけました。
1年生のペアの子と仲良く遊ぶことができました。
朝早くからのお弁当の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)に1・2年生で愛知県児童総合センターへ校外学習に行ってきました。春の校外学習以来、2年生のお兄さんやお姉さんと楽しく遊ぶことができました。今日は一日センターの中で遊びましたが、思い切り遊ぶことができました。

3学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は「明治なるほどファクトリー」と「メタウォーター下水道科学館あいち」に行ってきました。飲むヨーグルト作り体験や3D映像資料など、普段学校ではできない体験に、楽しみながら学習する子どもたちの姿を見ることができました。

4学年 9月27日(木) 秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季校外学習で木曽三川公園へ行きました。
社会科の授業で学習していることを実際に目にすることで、さらに考えが深まったと思います。引き続き、木曽三川について深めていきたいと思います。
昼食の時間も楽しく過ごすことができました。

4学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしているお弁当。おいしそう。

4学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
洪水に対する備えがいろいろあります。

4学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
水屋の中を見学。しっかり勉強しています。

9月27日(木) 穏やかな雰囲気の中で

 児童会役員が決まり、6年生は、小学校生活最後となる学級役員、代表委員、委員会等を決めました。
 学級委員、代表委員ともに、「やりたい。頑張りたい。」と立候補する子が何人もいて、その意欲をうれしく思いました。
 また、重なった場合は机の上に伏せて挙手で決定しますが、その時の姿勢、手の挙げ方、下ろし方が、穏やかな雰囲気の中にも緊張感がありました。どの子も立候補者への思いをきちんと受け止め、真剣に考えようとしている様子が伝わってきました。
 自分を大事にし、友達を大事にする姿勢が、ごく自然に、また当たり前のように日常生活に見られることをうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076