最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

8月31日(金)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日、浅野小学校の花壇の様子です。赤いピーマンやおくらができています。暑い中でも元気に育っています。

8月30日(木) 教室の様子

画像1 画像1
エアコンの工事も終わりに近づいています。登校日の教室の様子とは大きく変わってきています。始業式、子どもたちが登校してきたときの教室はどんな様子なのでしょうか。楽しみにしていて下さいね。

8月29日(水) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
残暑の中、午前中、運動場では、少年野球の練習をしています。校舎では、エアコン工事の方が最後の仕事をしています。

8月28日(火) 学校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 エアコンの工事が着々と進められています。本日はついに、廊下に貼ってあったブルーシートがはがされました。はがしたところを工事の方が掃除機で掃除もしてくださっていました。
 教室のエアコンも、出校日では側面からコードが出ていましたが、コードもすっかり隠されました。全面黒板の横には、スイッチもつけられました。
 いろいろな点が変わっているので、始業式の日、楽しみにしていてください!

8月27日(月) エアコン工事

エアコン工事もだいぶ進み、配管などが設置されました。

完了まであと少し。


工事の方も毎日頑張って作業されています。
画像1 画像1

8月24日(金) 台風の中のクロちゃん

今日の学校はどんより雲の中、工事の音だけが響いています。
台風の中ですが、クロちゃんは変わらず元気です。
静かな学校もいいけれど、やっぱり、子どもたちの声があふれる学校が恋しいようなクロちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(木) 台風に備えて

画像1 画像1
近づきつつある台風20号に備えて、運動場のテントが飛ばされないように屋根の覆いを外して脚を折りたたみました。大きな被害のないことを願っています。

8月22日(水) なぞのたねXから

画像1 画像1
 1学期にまいた「なぞのたねX」に、花が咲きました。
1年生の子どもたちは、Xの正体に興味津々でした。
さあ、この先どうなっていくのか、お楽しみに!!

8月21日(火) 静かな学校

画像1 画像1
 出校日の昨日は、教室や廊下ににぎやかな子どもたちの声や元気な笑い声でいっぱいの日でした。そして打って変わって今日。。。誰もいない廊下が、なんだかとてもさみしく感じます。学校では、新学期に向けて着々と準備が進んでいます。2学期も笑い声あふれる毎日になるように、頑張っていきたいと思います。

8月20日(月) 劇団の方による指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は学芸会があります。劇団の方をお招きし、リラックスするゲームや劇の指導方法について教えていただきました。

8月20日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。久しぶりに、子ども達の元気な姿が学校にかえってきました。今日は、放送朝礼でしたので、校長先生からのお話を各学級で聞きました。
「物の後ろに人が見えます。」というお話でした。

「鉛筆でも、ノートでも来ている服でも、それを作るためにどのくらいの人がかかわり、どのくらいの人の手が入っていることでしょうか。ひとりでに出来上がるものは、私たちの周りには何一つありません。
 物、道具を使う時、それを作った人たちのことを考えると、自然と、大事に使おうという気持ちになりませんか。
 その気持ちが、感謝する心につながると思います。」

 感謝の気持ちを大切にしていきたいですね。残りの10日間、充実した夏休みになるように、事故にあわないように元気に過ごしてください。

8月19日(日) PTA親善野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校で、南中ブロックPTA親善野球大会が開催されました。浅野小学校PTA野球部は、1勝1敗で、3位になりました。2試合とも、大変白熱した試合となり、随所に好プレーが見られました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。秋季大会をめざし、がんばってください。

8月17日(金)夏休みの学校

画像1 画像1
暑い日が続いています。熱中症には十分に気をつけましょう。
今日は朝から運動場を元気に駆け回る児童の様子が見られました。

8月9日(木)夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。熱中症に気をつけましょう。
明日から、学校閉校日になりますので、学校のウェブページは、8月16日まで更新されません。次回の更新は、8月17日です。ご了承ください。

8月8日(水) 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、各校舎のシャッターの点検が行われていました。また、キッズiでは、子どもたちが楽しく過ごしていました。

8月7 日(火)元気な ウサギのクロちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はいつもよりも涼しいためか、ウサギのクロちゃんはとても元気です。干し野菜をお皿に入れると、毛づくろいをやめてすぐにむしゃむしゃ。夢中になって食べていました。

8月6日(月) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中ですが,部活動としてサッカーの練習を行いました。熱中症に注意し,こまめに給水をしています。1つのボールに集中してプレーしていますね。

3年生 8月3日(金) 秋季校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習の下見として、「下水道科学館」と「明治なるほどファクトリー」に行ってきました。両館とも楽しく学習できる施設でした。

8月2日(木) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校出校日でした。教室は、空調工事中ですので、体育館や多目的ホールなどで、学活を行いました。夏休みの宿題を提出したり、先生から夏休みのお話を聞いたりしました。夏休みは、まだまだ続きます。これからも、安全に健康に生活しましょう。

8月1日(水) バスケットボール部

画像1 画像1
8月に入りました。本日もバスケットボール部の子どもたちは、元気に力いっぱい練習に取り組んでいます。体育館へ行くと、「おはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれる爽やかな姿がとっても素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076