最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:86
総数:379325
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3年生 5月31日(木) 学校の周囲の調査(北方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会「学校のまわり」の学習として、浅野小学校から北方面を調査しました。
 学校の周りの土地がどのように利用されているのか、またどの道が人通りや車通りが多いのかを、実際に自分の目で見て調査しました。真剣に記録する姿が見受けられました。

4学年 5月31日 (木) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1・2時間目に体力テストを行いました。
ソフトボール投げ・50m走・立幅跳びの三種目をはかりました。
どの種目も、注意事項をしっかり聞いて行うことができました。

5月31日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年3組の調理実習でした。「スペシャルコンビネーションサラダ」を作りました。野菜を煮るのが大変でしたが、グループで協力してできました。

5学年 5月31日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、スペシャルサラダを作りました。
野菜をゆでたり、ドレッシングを一から作ったり、きれいに盛り付けたりして、みんなで作ったスペシャルサラダ。おいしくいただきました。

6学年 5月31日(木) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
夏をすずしく過ごす工夫について、話し合いました。いろいろな工夫を見つけることができました。

5月31日(木) 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降ってきそうな天気ですが、子どもたちは、元気。運動場で、楽しく遊んでいます。

5月31日(木) 背面黒板から

画像1 画像1
 ドラえもんが呼びかけていました。
「人にできて きみだけにできないなんてこと あるもんか」
さいごまでやりきろう。
子どもたちの背中を押す言葉。時には優しく、時には強く、子どもの心に届けたいと思います。「先生たちは、このドラえもんといつも君たちを応援しているよ」と。

5月30日(水) バスケ部始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケ部の活動が始まりました。去年から入部している部員が、部を頼もしくひっぱってくれています。体育館には、力強い声が響き渡っていました。

5学年 5月30日(水) ゆでる調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ゆでる調理に挑戦しました。キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、たまごをゆでました。学習したことを思い出しながら、友だちと力を合わせて、おいしいサラダを作りました。

5月30日(水) できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入学してから、できることをたくさん増やした1年生です。算数の授業では、机上の整頓をしっかりと行い、先生の指示をよく聞いて丁寧にノートを書く姿が見受けられました。立派な1年生です。

6学年 5月30日(水) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、シャトルランを行いました。日頃の運動の成果を発揮し、自分の力を出し切ることができました。

2学年 5月30日(水) 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習った漢字を使って作文を書きました。使える漢字が増えてきました。習った漢字は、日頃の生活の中でも使えるようにしていきたいですね。

5月30日(水) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からサッカー、ミニバスの部活が始まりました。サッカー部は、雨でグランドが使えないため、多目的ホールでトレーニングをしました。

2学年 5月30日(水) 図工

運動会も終わり、落ち着いた学校生活がおくれています。

今日は、写生大会の絵を描き上げました。

クレヨンで色を塗り重ねることによって、ひとりひとりの想いがいきいきと描かれています。

作品は、今度の学校公開日に展示する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月29日(火) 図に整理して

画像1 画像1
画像2 画像2
問題文から分かることを、図に整理する方法を学びました。図に整理すると分かりやすくなり、立式して答えを求めやすくなりました。

2学年 5月29日(火) 動きのある絵

画像1 画像1
画像2 画像2
「何かをしている自分」を表現しました。生活科で野菜を育てている自分を表現している子がたくさんいました。画用紙いっぱいに表現することができました。

6学年 5月29日(火) 書く速さ

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間には、目的に合わせた「書く速さ」について考えました。自分用のメモをとるときと、発表用の資料をまとめるときとでは、書く速さが違うことを確認しました。

5学年 5月29日(火) 何倍になるか考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
小数の学習で学んだことを生かして、AはBの何倍になるかを考えました。小数のわり算やかけ算の計算の仕方を確認しながら学習を進めました。

5学年 5月29日(火) 発芽の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
種子には、それぞれ発芽に適した温度があることを知りました。自分の生活経験と照らし合わせながら学習することで、理解を深めていました。

3学年 5月29日(火) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストを行いました。種目は、立ち幅跳びとソフトボール投げです。自己ベストを目指して力一杯取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076