最新更新日:2024/04/28
本日:count up54
昨日:86
総数:379378
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 12月6日(木) もののあたたまり方〜金属〜

画像1 画像1
画像2 画像2
金属がどのようにあたたまっていくのかを実験で調べました。実験器具を安全に使って、正しい手順で実験を行い、金属は順に遠くの方へあたたまっていく様子を観察することができました。

4学年 12月6日(木) 係活動リーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、自分の係のリーフレットを作成しています。
写真や文章でわかりやすく相手に伝えるために工夫しながら取り組んでいます。

12月6日(木)雨の日の時差下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため時差下校となりました。小雨でしたが、冷たい雨であり、濡れないように傘をさし、一列で下校していきました。寒くなっていきます。体調管理には十分に気をつけましょう。

3学年 12月4日 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間のひとつとして、人権に関する講話を聞きました。お話や紙芝居を通して、人権の大切さと、人権を守るために自分たちにできることを改めて考える良い機会になりました。

2学年 12月4日(火)人権講演会

人権講演会で、紙芝居を聞いたり、人権の歌を歌ったりしました。魔法の言葉「あいさつ」の大切さを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月4日(火)国語

「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。みんなの前で、自分の考えた道具を説明しました。最後に質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 12月4日(火) がい数の掛け算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がい数を使った掛け算・わり算に取り組んでいます。今日は、問題文を見て、なぜその式になったのか考え、説明をペア活動で行いました。説明するときに、「まず〜 次に〜 そして〜 よって〜」を使って一生懸命説明する姿が見られました。

4学年 12月4日(火) 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人権についての講演会がありました。
誰かを大切にすることが、自分も大切にされることにつながることなど、心に響くお話をしていただきました。お互いが思いやりを持って過ごすことができる浅野小の子どもたちであってほしいです。

12月4日(火) 人権教室の講話では・・・

画像1 画像1
 人権教室の講話では・・・
 次のようなお話がありました。

 どの子もみんな幸せに生きていく権利を人権と言います。

 その人権をわかりやすく言うと、3つあります。
1 一人一人が周りから大切にされること。
2 みんなが楽しく仲良く勉強や運動、生活をすること。
3 自分の意見がはっきりと言えること。
 この人権は、世界中のみんなが持っている権利です。

 1は少し難しいですね。これは、みんなが周りの子を大切にすると、一人一人も周りが大切にしてくれるということです。

 では、どうしたら大切にできるのでしょうか。2つあります。
 一つ目は、魔法の言葉を使うことです。
魔法の言葉とは、挨拶のことです。「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」と言った挨拶を言います。たった4文字5文字の言葉ですが、これを自分から使います。
 二つ目は、周りの人の好きなところ、いいなと思うところを自分から見つけることです。

 どの子もみんな幸せに生きていく権利・・・人権。
何かつらいことがあって自分から言えない時は、話しやすい人に伝えましょう。どの子もみんな笑顔で、幸せに生きていけるように、自分にできることをしていきましょう。

12月4日(火) 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に1・2・3年生(低学年)が、3時間目に4・5・6年生(高学年)が、人権擁護委員の皆さんによる人権教室(人権講演会)に参加しました。
 はじめに、人権の講話を聴き、続いて低学年は「ずっとともだちでいたいから」という紙芝居を、高学年は「いじめをなくすために 今」というDVDを見ました。最後に、「種をまこう」という詩を唱和し、人権ソング「世界をしあわせに」をみんなで歌いました。
 どの人もみんな幸せに生きていく権利・・・人権。
 自分を見つめ、自分もみんなも幸せになるためにこれからどうすればよいかを一緒に考えるよい機会になりました。

1学年 12月3日(月) 紙しばいを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、算数の時間に、ひき算を学習していますが、今日は考えた問題文を紙芝居に表しました。ひき算の学習も、これまでの学習のまとめに入ってきています。今まで学習した内容の定着を今後も図っていきたいと思います。

2学年 12月3日(月) 国語

国語「お話のさくしゃになろう」の学習がはじまりました。

今日は、教科書の絵を見て、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりでお話を考えました。
同じ絵を見ても、ひとりひとり考えるお話が違っていて、とても面白いものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月30日(金)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「見て見ておはなし」を行いました。ドラゴンの出てくる本の読み聞かせを聞いて、想像して絵に描きました。

12月3日(月) 人権週間に寄せて

人権週間に寄せて

明日4日から10日まで、人権週間です。
どの人もみんな持っている人権。
だれもがみんな、毎日、明るく、元気に、楽しく、生きていけるように、そういう世の中にしていくために・・・

一つ詩を読みます。

だれもが違う
人間だけど、
だれもが同じ
人間だから。

この世に、
同じ人間はいない。

顔が違う。
性格が違う。
個性が違う。

だけど、人間という
大切な存在であることは、
みんな同じ。

生まれた場所が違っても、
肌の色が違っても、
みんな同じ。

だから、
みんなの違いを、
みんなで認め合いたい。
私たちはみんなで
生きているのだから。

だれもが違う
人間だけど、
だれもが同じ
人間だから。

個性の違いを
認め合おう
同じ人間として。
   (愛知県 人権詩集より)


自分も友達も、みんな大事な命ある人間です。
違うところがあっても、みんな大事な命ある人間です。
お互いを認め合い、お互いを大切にし、お互いを助け合い、生きていきたいと思います。
自分がいやだと思うことを、友達に言ったり、いじわるをしたりすることは、悲しく寂しい人がすることです。
そういう人は、この浅野小学校にはいないと信じています。
そういう人に、これからも絶対にならないでください。
先生方も、決していじめを許しません。
いやなことや辛いことがあったら、自分から「いやだよ。やめてね。」と伝えましょう。その時言えなかったら、近くのだれかに話しましょう。

私も、先生方も、みなさんの笑顔が大好きです。
みなさんのことを大切に見守っています。
浅野小学校は、「宝物がいっぱい詰まった、温かい素晴らしい学校だよ」とみんなに自慢できるように、仲よく力を合わせて頑張っていきましょう。


12月1日(土)PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第3回PTA理事会を行いました。2学期の活動をPTA事業報告ならびに、冬休み、3学期の行事予定などの議事について話し合いました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

1学年 11月30日(金) こたえが9になるしきは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えが9になる式を探しました。
「10から○をひいて△。△と□で…」
確認しながら、見つけました。

2学年 11月30日(金) 音読劇発表会

国語「お手紙」の音読劇発表会をしました。

それぞれのペアに、読み方や動きの工夫があり、とても惹きつける音読劇でした。
ひとりひとり、がまくんとかえるくんの役になりきることができていました。

教科書も見ず、全て暗唱するペアまでいて、素晴らしい発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月29日(木) ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、繰り下がりのあるひきざんの学習を進めています。今日は、ペアで問題を出し合い、学習をしました。早く計算できるよう、みんなやる気を持って頑張ることができました。

1学年 11月29日(木) すごいね すごいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の作品を鑑賞しました。
「ここ、工夫しているね。」「じょうずだね。」と、みんなの作品のよいところを見つけました。
 大作ばかりです。懇談会後にお持ち帰りください。

たけのこ 11月29日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせをしました。本の題名は「いのちのまつり」です。たくさんの命のリレーがあって、今の自分がいることを知り、自分の命について改めて考えるきっかけとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076