最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2年生 12月12日(水) 頑張れ!自分!!

 書写の時間に、自分あての年賀状を書いています。
 本物の年賀状です。ゆがまないようにまっすぐに、丁寧な文字で、来年の自分に向けて「こんなことを頑張ります」と目標も書き込みました。
 もらってうれしい年賀状、しかも自分に届く年賀状です。
 1月1日が待ち遠しいことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 12月11日(火)もののあたたまり方〜水〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水はどのようにあたたまっていくのか実験を行いました。どの子も真剣に話を聞き、実験手順を確認して取り組めていました。実験結果がわかると、「おぉー。」と歓声が上がりました。

6学年  12月11日(火) 調理実習

画像1 画像1
 家庭科の授業でベーコン巻をつくりました。にんじんやいんげん、えのきを巻きました。みんな楽しそうに実習に取り組みました。

12月11日(火)冬到来

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきました。インフルエンザなど体調を崩さないかと心配されます。市内でも学級閉鎖をしている学校が出始めました。喚起を心がけたり、外から室内に戻ったら、お茶などを飲むなどしたりし、健康管理をみんなでしっかりしましょう。

12月11日(火) 当たり前のことを当たり前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが身に染みる朝の様子。
 子どもたちは、元気に登校し、運動場を上手に使って楽しそうに遊んでいます。教室の中では、登校したらランドセルの中身を決まった場所に収めていきます。宿題も前の机に提出します。
 毎日、空気のように流れていく朝の風景です。どの子も当たり前のこととして普通に行っています。当たり前のことですが、当たり前に過ぎていくこの風景は非常に貴重だと思っています。
 生活をスムーズにかつ安全に安心して送れるように、自分のために、友達のために、みんなのために、決められたことを行う、当たり前のことを当たり前に…これからも大切にしていきたい風景です。

3学年 12月10日(月) 国語「宝島のぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、国語の「宝島のぼうけん」の活動として、自分で考えて書いた「宝島」にまつわる物語を、児童同士で読みあい、発表しました。クラスメートが思い思いに書いた物語をみんな真剣に読み、感想を書くことができました。

12月10日(月) 給食委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で委員会発表をしました。牛乳のこと、冬野菜のことなどのクイズを出したり、食器の扱い方や食事のマナーなどについて話したりしました。感謝して、残さず食べてほしいと願っています。

4学年 12月10日(月) 持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、3学期に行われる持久走大会に向けて練習を行いました。友達が一生懸命走っている間、「頑張れー。」「ファイト―。」と応援する姿にとても感心しました。

12月10日(月) 6学年 「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「てこのはたらき」について学習しています。力点や作用点の位置を変えると手ごたえはどう変わるかを実験し、確かめました。

2学年 12月10日(月) 体育

なわとびの練習に取り組んでいます。
「自分の記録を更新!」を目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 12月10日(月) 図工

読書感想画「見て見て おはなし」を描いています。
ひとりひとり、自分の想いを形や色で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月7日(金)図工

 読書感想画「見て見ておはなし」に取り組みました。背景を絵の具で色を塗りました。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 12月7日(金) 人権週間にあたって

画像1 画像1
 今週は人権週間ということで、「ともだち」という絵本を読み、友達の大切さを考えました。感想で、「一人ではできないことも友達とならできるということを知った。」と書いている児童もおり、友達と支え合っていきたいという気持ちが育まれました。


11月16日(金) 児童集会

画像1 画像1
飼育委員会の発表がありました。ウサギのクロちゃんのクイズをみんなで楽しく行いました。

1学年 12月7日(金) たすのかな ひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を読んで、たし算になるか、ひき算になるかを考えました。
そのわけも考えて、説明しました。
「6+7になるわけは…」説明の仕方も、少しずつ上手になってきました。

1学年 12月7日(金) 「a」から「j」でビンゴをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ABCソングを歌ったり、ビンゴをしたりして、楽しく学習しました。

12月7日(金) 4年生 音楽 器楽合奏の発表会に向けて

 4年生は、今、音楽の授業で、グループごとに器楽合奏の練習をしています。
 曲目は指定された3曲の中から選んで、「ここはこうしよう」「この楽器を入れてみてはどうかな」などと意見を出し合いながら練習をしています。どの子も、その時の表情が輝いていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金) 万引き防止のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮警察の方から、万引きは、法律に違反するだけでなく、周りの人の心を傷つけてしまうということを教えていただきました。万引きは、
絶対しないようにしましょう。

6学年 12月6日(木)「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回調理実習を行いました。今回は、野菜のベーコン巻にチャレンジ!焼き加減に気を付けておいしく作ることができました。

6学年 12月6日(木)「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「土地のつくりと変化」について学習しています。今日は、火山灰を顕微鏡で見てみました。肉眼で見るのと大きく異なり、美しい結晶を見ることができ大興奮でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076