最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月20日(木) 通学班集会

 今日の5時間目に通学班集会を行いました。
 2学期の登下校の様子をみんなで振り返りました。集合時刻に集まれたか、2列に並んで登下校できたか、見守り隊や交通当番の方、地域の方々に自分から元気よく挨拶ができたか・・・など、通学班ごとに反省をしました。できていたことはこれからも継続し、できていなかったことは気をつけてできるようにしていきたいと思います。
 この2学期、本校では大きな事故もなく安全に子どもたちは登下校できました。それは、保護者、地域の皆様方から声をかけ注意し見守っていただいたからと、心より感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 冬休みの生活について

 明日は2学期終業式。冬休みが待ち遠しいことでしょう。
 どの学級でも、「冬休みの生活」というプリントを使って、冬休みの過ごし方について、一つずつ読んで確認をします。
 楽しい行事の多い休みではありますが、事故や事件などの危険も心配される休みでもあります。もちろん健康にも気をつけてほしいと思います。
 ご家庭でも、冬休みの生活について話をしたり、約束をしたりして、「楽しい冬休み」になるようにご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月20日(木) おかいものごっこ

 お買い物ごっこをしました。2学期から、小銭の出し方をおもちゃのお金を使って勉強しています。
 今日は、先生たちがお店屋さんになって、折り紙の商品を売っていました。子どもたちは、それらを買うために、一生懸命に考えて小銭を先生たちに渡していました。楽しそうに笑顔で買い物をする姿に、子どもの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月19日(水) リコーダー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、これまでの学習を生かして、リコーダー演奏の発表会をしました。各自で曲を選んで演奏しました。みんな一生懸命練習してきた成果を発揮できました。

6年生 12月19日(水) 音楽の授業で

 音楽の授業で、3学期に発表会を行います。今はその練習を頑張っています。
 それぞれ担当の楽器の練習はもちろんですが、その楽器の良さを十分に発揮できるように、また、作りたい曲の音色を探しながら、一つにまとまった演奏を目指して、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年  12月18日(火) 大ハンカチ落とし大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は大ハンカチ落とし大会をしました。3つのグループに分け、行いました。鬼が誰に落としたのか見ていないと、なかなか相手を捕まえることはできません。初めてこの遊びをする子もおり、大盛り上がりでした。

第3学年 12月18日 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年レクリエーションとしてクラス対抗のドッチボール大会を行いました。どのクラスでも一生懸命に頑張る姿が見られ、クラスの絆がより深まったことを感じました。また、楽しくゲームをしたことで、学年の輪が広がったと感じました。

1学年  12月18日(火) ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3限目にお楽しみ会をしました。その中で、2限目はクラス対抗でのドッジボール大会をしました。結果は男子1位が1組、女子1位が2組という結果でした。思い切り体を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。

4学年 12月18日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで頑張ったビー玉貯金が今回も貯まったので、お楽しみ会を開きました。企画から進行、プレゼントまで全て子どもたちで考えて行いました。教室中に問題が隠され、探し出すのが大変でしたが、とても楽しく過ごせました。2学期も残り3日。元気に過ごしましょう!

4年生 12月18日(火)きっと伝わります・・・

 6年生の顔を描いています。一人一人写真を見ながら、一生懸命に丁寧に描いている4年生。3月に卒業していく6年生に贈る、いろいろな思い、思い出の詰まった似顔絵です。4年生の気持ちは、きっと6年生に伝わるはずです。
画像1 画像1

12月17日(月) 6学年 「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、右と左のおもりがつり合うときの法則について、実験用てこを使って調べました。予想をしっかりたてて、実験に取り組むことができました。

12月17日(月) ペア対話で広がる子どもの対話

画像1 画像1
画像2 画像2
市の教育委員会の井上先生からペア対話の具体的な指導方法や気を付けなければいけない点、子どもたちへの声のかけ方について、教えていただきました。

12月17日(月) 新しい先生

画像1 画像1
 今日から、新しい先生をお迎えしました。5.6年の家庭科を中心に教えていただきます。とても元気な先生です。自分から挨拶をして、早く名前と顔を覚えてもらいましょう。

2学年 12月14日(金)図工

 読書感想画の絵の鑑賞をしました。友達の絵のよいところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 12月14日(金) 久しぶりの感触を楽しみながら…

 3学期の図工で、入れ物を作ります。
 今日は、そのデザインを、油粘土を使って考えて作ってみました。
 低学年の時は、よく油粘土を使っていろいろなものを作って楽しみました。
 久しぶりの油粘土。
 久しぶりの感触です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(金) 外は寒いけれど…

 今日も寒い日でした。
 外は寒いけれど、子どもたちは元気に体育の授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 12月14日(金) 卒業式に向けて

 中庭で、5年生は卒業式用のパンジーを鉢に植えました。4年生と5年生がこの準備をします。
 これからますます寒くなりますが、この寒さを乗り切って、式に向けて美しいパンジーの花をたくさん咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

12月13日(木) まとめの時期、みんな頑張っています(低学年)

 2学期もあと1週間ほどで終わります。
 今、まとめの時期として、どの子も一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) まとめの時期、みんな頑張っています(高学年)

 2学期もあと1週間ほどで終わります。
 今、まとめの時期として、どの学年も一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 12月12日(水) 国語「短歌・俳句に親しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの短歌・俳句が1番好きかをグループで紹介し合いました。好きな短歌・俳句を詠み、その理由を伝え合っている様子です。「この俳句の〇〇〇の言葉の響きが好きです。」「この短歌は〇〇〇の様子が思い浮かんで、優しい気持ちになります。」など、さまざまな意見が出ました。「ぼくもその短歌が1番好き!理由は〇〇〇だからです。」と、友達の意見を聞いて、自分の意見を述べる姿も見られました。頼もしい姿を見せてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076