最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379378
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5年生 1月24日(木)ミシンの楽しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今週から、ミシンを実際に触ってその使い方を学習しています。
 下糸、上糸をそれぞれミシンに正しく掛けないと、ミシンが動きません。きちんと縫えません。グループごとに、一人ずつミシンに向かって順に糸をかけていく練習をしました。
 どの子からも「早く布を縫ってみたい」そんな声が聞こえてきました。

1月24日(木) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日の持久走大会に向け、持久走集会が行われています。元気に走っています。

1月24日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動が行われています。元気にあいさつができた子に花を渡しています。あいさつの花がたくさん咲いています。

3学年 1月23日(水) 図工

今日は、版画を行いました。インクの付け方に気を付けながら、丁寧に刷ることができました。きれいにインクが付いたときには、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水) あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日もあいさつ運動を行いました。
多くの児童が元気よく気持ちの良いあいさつができていました。
明日も児童会・代表委員を中心にしっかりとあいさつをしていこうと思います。

4学年 1月23日(水) 持久走がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず持久走の練習をがんばっています。
2週間後の大会へ向け、今よりも体力をつけ、しっかりと走り切りたいと思います。

2学年 1月23日(水) 作品鑑賞

図工「ストローで こんにちは」の作品鑑賞をしました。

友だちの作品を動かしてみて、面白いアイデアや、飾りつけの工夫など、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 1月23日(水)持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力向上の一つとして、中間放課に全校で持久走に取り組んでいます。自分のペースで走っています。

3学年 1月22日(火) 理科

身の回りのものを使って、電気を通すものと通さないものの実験をしました。子どもたちは、予想とまったく違う結果に驚いていました。そして、電気を通すものは「金属」であるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 1月22日(火) ペア暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の暗唱「枕草子 秋・冬」
国語の時間に、ペアで暗唱の確認をしています。
「秋はばっちりだけど、冬はまだ間違えちゃうよ。」
「全部言えるようになったね。」
 あと1週間で、何人合格するでしょうか。
みんな、がんばって!!


4学年 1月22日(火) あいさつ運動がんばってます

画像1 画像1
昨日から始まったあいさつ運動。
4年生も代表委員を中心にがんばっています。
これからも気持ちのよいあいさつを心がけていきます。

5学年 1月22日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののとけ方」、水50mLに対してホウ酸はどれぐらいとけるのか実験をしました。食塩のとけ方と違いがあることに気づきました。

1学年 1月21日(月) おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃい、いらっしゃい。」
「えんぴつをください。」
「ありがとうございます。」

「ケーキはありますか。」 
「うりきれてしまいました。」

 「お店の人」と「お客さん」の話し方を工夫して、おみせやさんごっこを楽しみました。

4学年 1月21日(月) 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より持久走大会へ向け、練習が始まりました。
自分たちのペースでしっかりと走り切ることができました。

1学年 1月22日(火) てんすうをくらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはじきゲームをして、100までの数の大きさを比べました。が、なかなか、10点に入らず… ときには、1けた対決も。
 おまけ問題を何問も解いて、まずは10のくらい、次に1のくらいを見ることを理解しました。
 

1月22日(火) 児童会 「挨拶運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶運動2日目でした。本日は朝の登校時間にあいにくの雨…しかしそれをかき消すように、元気に挨拶をしてくれる子がたくさん!気持ちはとっても晴れやかでしたね。残り2日間も、素敵な挨拶がたくさんあふれるといいですね。

1学年 1月21日(月) 数あてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から100までの表を使って、隠されたところにある数を考えました。
 二人一組で、問題を出し合い、数表のきまりを確認しました。

1学年 1月18日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、2限目の算数で色々な先生方に勉強している様子を見てもらいました。授業が終わった後、先生方から、頑張っている様子やルールをしっかり守りながら学習している様子について、たくさん褒めていただきました。

3学年 1月21日(月) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、持久走集会を開始しました。3年生は、真ん中のコースを4年生と走りました。自分のペースを保ちつつ、一生懸命に走る姿が見られ、良いスタートをきることができました。

2学年 1月18日(金) 体育

「とびばこあそび」をしました。開脚とびこしを行いました。一生懸命に練習していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076