最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:110
総数:380868
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月20日(金) あゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、各学級で担任の先生から「あゆみ」が手渡されました。1学期にがんばれたことなど、励ましの言葉をかけてもらいました。2学期も一緒に、できることを1つずつ増やしていきましょう。

7月20日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、校長先生のお話の中で「自分の宝物」について振り返りました。
学習面の宝物
 静かに先生や友だちの話が聞けて、落ち着いた環境の中で学習できたこと。
心の面での宝物
 友だちのいいところを見つけようとする優しい眼があること。
体の面での宝物
 外で元気に仲良く遊んだり、運動会に向けて最後まで粘り強く取り組んだりしたこと。
たくさんの宝物ができました。

夏休みに向けては、
「あきらめないで、努力し続けよう」
「手伝いをしよう」
「かけがえのない自分の命を大切にしよう」
という大切なお話がされました。

 先生たちはみんな、2学期の始業式に浅野小学校のみんなが元気に登校することを心から祈っています。
 元気に過ごし、楽しい夏休みにしてください。

2学年 7月19日(木) 算数のじゆうけんきゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日で1学期が終わり、子どもたちが待ちに待った夏休みですね。

算数の学習で、「算数のじゆうけんきゅう」に取り組みました。

カードを並べて、ぐるっと回る線路を作ります。
友達と教え合いながら、全員が完成することができました!やったね!

4学年 7月19日(木) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のお楽しみ会で、クラス対抗円形ドッジボール大会をしました。
男子の部3組優勝、女子の部2組優勝、男女混合の部1組優勝という、各クラス勝利を分け合う結果になりました。
試合前には、自分たちで円陣を組み、気合いを入れる様子が見られ、どのクラスからも団結力の強さを感じました。
1学期最後の思い出作りになったようです。

7月19日(木) 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に通学班集会を行いました。日頃困っていることの解決を目指し、皆で話し合いました。また、安全な登下校の仕方について確認をしました。これからも、安全に登下校できるよう皆で協力していきましょう。

5学年 7月19日(木) 三角形・四角形の角

画像1 画像1
画像2 画像2
 「三角形・四角形の角」に関する問題を解きました。友だちと考えを交流させて、答えを導き出しました。「わかる・できる」は、楽しいですね。

2学年 7月19日(木) 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「目標をたて、継続して努力すること」の大切さについて、担任の先生からお話がありました。どの子も真剣に話を聞いていました。それぞれに充実した夏休みにできるよう、目標をもって過ごせるといいですね。

1学年 7月19日(木) 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「かぞくと おはなし」。
好きな動物を選んで、お父さん・お母さん・子ども役に分かれて、いっぱいお話ししました。
家に帰ってからは、みんなどんなお話をしているのかな。
学校のこと、たくさんお話してね。


1学年 7月19日(木) 夏休みのめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの日誌に、夏休みのめあてを書きました。
 
「げんきよくあそぶ」
「さんすうをがんばる」
「てつぼうをがんばる」

それぞれに「がんばりたいこと」を見つけました。
充実した夏休みになりそうですね。

6学年 7月19日(木) 場合をあげて調べて

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、順序よく調べ、ちょうどよい場合を見つける学習をしました。表を作成し、1つずつの場合について順序よく調べ、課題を解きました。

6学年 7月18日(水) 食物連鎖

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、食物連鎖を学習しました。地球上の生物の間には「食べる・食べられる」の関係があることを学習しました。また、その関係は、複雑なバランスの上に成り立っていることを知りました。

7月18日(水) 6学年 「音楽発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の音楽の授業では、グループごとにわかれてカノンの発表会がありました。それぞれに真剣な表情で、一生懸命奏でていました。きれいな高音が響きわたる、素敵な演奏でした。

1学年 7月18日(水) わくわく 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
「あいうえおうさま」「もけら もけら」など4冊の本を聞きました。
夏休み、いろいろな本に出合ってほしいと思います。
できる人は、感想文にもチャレンジできるといいですね。

1学年 7月18日(水) 合格するぞ! いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習を続けてきた「いくつと いくつ」。
すらすら言えるようになり、どんどん合格しています。
合格した子は、ミニ先生になり、友達が言うのを聞いています。
1学期中に全員合格を目標にがんばっています。

7月18日(水) たくさん読んでね

画像1 画像1
 図書館の廊下に掲示してある読書郵便。
 友達と楽しそうに見ながら話している子どもたちを見かけました。
 きっと・・・
「この本おもしろそうだな。」
「ぼく読んだことあるよ。」
「どうだった?」
「おもしかったよ。」
「夏休み読んでみようかな。」
こんな会話で盛り上がっていたのではないかな、と想像してしまいました。
 夏休み、素敵な本にたくさん出合って、自分の世界を広げてほしいと思います。

7月18日(水) 夏休みを迎えるにあたって

 もうすぐ楽しみな夏休み。
 この夏休みを有意義なものにするために、どんな計画を立てるとよいか、どんな勉強をするとよいか、どんな宿題があるか。健康的で安全な生活を送るにはどんなことに気を付けるとよいか、など、先生の話を一生懸命に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(水) 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の5時間目の様子です。どの学級も、先生の話をよく聞いて、落ち着いて生活できていました。立派な1年生です。

3学年 7月18日(水) 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの課題の説明を受けました。本の紹介や出校日についての説明もありました。健康や安全に気を付けて、充実した夏休みにしましょう。

2学年 7月18日(水) ブックトーク

画像1 画像1
 学校の司書さんに、様々な本を紹介してもらいました。読みたい本がたくさん見つかりました。

5学年 7月18日(水) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の家庭科の授業でした。ボタン付けの復習や、2学期に行う小物作りの準備をしました。小物作りが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076