最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:110
総数:380869
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5月10日(木) 運動場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が、運動場でも行われるようになりました。今日は、3・4年生が、位置を確認しながらダンスの練習をしました。よく話を聞くことで、難しい動きも覚えることができています。

5学年 5月10日(木) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間には、「好きな物」や「欲しい物」をたずねる表現や、その質問に対する答え方を学びました。発音練習をしっかりと行うことで、英語表現に慣れていきます。

5月10日(木) 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝から、運動会の全校練習が始まりました。今日は、並び方と退場の仕方を確認しました。横や縦の列が揃うように気を付けて並びました。6年生は、皆のお手本となってがんばってくれています。

5月9日(水) 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団の児童は体育館で練習をしました。お互いに声をかけながら、やる気いっぱい、練習に取り組みました。

3学年 5月9日(水) ダンス練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が明け、運動会のダンス練習が始まりました。3・4年生合同で「O・R・I・O・N」の曲に合わせて踊ります。楽しく、熱心に取り組んでいます。

5月9日(水)校長室前の廊下に

画像1 画像1
 校長室前の廊下に、笑顔いっぱいの学校になってほしいという願いで、掲示をしました。早速、「あっ、この顔見たことあるよね。」と、始業式で話したことを思い出してくれた子どもがいました。うれしいことです。
 こんな笑顔がいっぱいの学校になるように、子ども同士、子どもと職員、職員同士、そして、保護者の皆様と心をつないで頑張っていきたいと思います。

5学年 5月9日(水) 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「土地」の練習をしています。落ち着いて書いています。

5月9日(水)読み聞かせの準備で

 6月の読み聞かせの準備で、ボランティアの方々が来校されました。子どもたちにとって、学年に合った本はどんな本か、朝の読み聞かせにふさわしい本はどんな本か、もう一度聞かせたいお話はどれか、いろいろ相談されました。
 子どもたちにとって、読み聞かせはとても楽しみな時間です。聞いたことのあるお話でも、読み手が違うとまたお話の世界が異なります。また、内容に新たな発見をすることもあります。
 これからも大切にしたい時間です。
画像1 画像1

5月9日(水) 楽しく学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では、鉛筆の扱い方や言葉の学習をしました。様々な線を書くことで、鉛筆の扱いに慣れたり、言葉遊びをすることで言葉の理解を深めたりしていきます。

1学年 5月9日(水)正しい持ち方で

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの学習をしました。鉛筆の持ち方を確認してから、書く練習をしました。落ち着いた雰囲気で集中して学習を進めています。

5月9日(水) 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が続いています。1・2時間目は、3・4年生がダンスの練習をしました。1つずつの動きを丁寧に確認しました。子ども達も、先生の話をよく聞いて真剣に取り組めています。

5月8日(火) 陸上部再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の練習が再開しました。今日は、雨だったので、体育館で高跳びやスタートの練習に取り組みました。

2学年 5月8日(火)野菜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、南坊園さんに講師として来ていただき、夏野菜の苗を植木鉢に植えました。南坊園さんのお話しを聞きながら、楽しそうに植木鉢に苗を植えたり、土を入れたりしました。また、苗の植え方だけではなく、野菜の品種や、珍しい野菜についても詳しく教えていただき非常に勉強になりました。
 おいしい野菜になるよう、愛情をもって育てていきます!

5月8日(火) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でお茶の入れ方の調理実習をしました。バナナのデザートを包丁で6つに切る練習もしました。

5学年 5月8日(火) 地球儀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間には、地球儀や資料集を使って、日本の位置や周りの国について調べました。

3学年 5月8日(火) 習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、習字の学習が始まりました。今日は、横画の練習をしました。筆の動きに気を付けて書きました。初めての毛筆で、少々、緊張している様子でした。

4学年 5月8日(火) 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵を描きました。今年は、植物を描いています。パンジーや桜の木などをよく見て描きました。

5月8日(火) 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年合同で運動会のダンスの練習に取り組みました。先生の動きをよく見て、正確に踊りを覚えていました。

6学年 5月8日(火) 古墳ができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習では、古墳について学びました。古墳の大きさを知り、その大きさに驚いていました。資料集を使って、どのように古墳がつくられたのかについても調べました。

3学年 5月8日(火) 本読み計算

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、本読み計算に取り組みました。前回の記録よりも、よい記録が出せるように目標を持って継続的に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076