最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:59
総数:380944
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月10日(月) 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
重い食器や食缶を協力して運んでいます。

9月10日(月) 本日から図書館の開館です

画像1 画像1
 今日の中間放課から図書館を開館しました。
 「新しい本もたくさん入った」という情報もあり、館内は大盛況でした。

9月10日(月) 図書館の開館

画像1 画像1
画像2 画像2
長い間、休館していた図書館が開館しました。待ちかねた子ども達でいっぱいです。

9月10日(月) 立松先生のご退職

画像1 画像1
画像2 画像2
長い間、お世話になった立松先生がご退職されました。ありがとうございました。

9月10日(月) 交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
代表児童2名が、パトカーに乗り交通安全を呼びかけました。交通ルールを守り、事故ゼロを目指しましょう。

9月7日(金) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、ALTの先生とアルファベットを勉強しました。上手く発音できたかな?

9月7日(金) 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書タイムです。どの学年も、集中し好きな本を読みふけっていました。
1日のよい落ち着いたよいスタートがきれています。

2学年 9月6日(木) 大好きなもの、教えたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、自分のすきなものを紹介する学習をしています。

今日は、自分の大好きなものを考えてみました。

友達と楽しそうに相談しながら、身の回りには、たくさんすきなものにあふれていることに気付けた子が多くいました。

4学年 9月7日(金) ABCをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり最初の英語の時間は、アルファベットの大文字に取り組みました。先生の話をよく聞いて正しい書き順でアルファベットを書くことができました。

9月7日(金) 雨の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降る中の登校となりました。カサを丁寧にカサ立てに入れています。

9月7日(金) 健やかに育って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週と来週にかけて、全校児童の身体測定(身長と体重)を行っています。
 成長の時期はその子その子で違いますが、夏休みを終えて、どの子も一回り大きくなったように感じます。
 身長と体重を測定し、その後保健指導をしています。保健指導では、お休み気分から、早く生活のリズムを取り戻すように指導しています。「『はやね・はやおき・あさごはん』の合言葉」の確認と、「忘れ物をしないように寝る前にしっかりと点検をすること」を呼びかけています。
 いつも子どもたちの健やかな成長を心から願っています。

6学年 9月6日(木) 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、月と太陽の学習が始まりました。今日は、月について知っていることについて、皆で話し合いました。月は、自ら光を出していないのに、どうして輝いてみえるのかについて、これからの学習で考えていきます。

5学年 9月6日(木) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生と英語の学習をしました。チャンツをしながら、楽しくアルファベットの発音の仕方を学びました。ALTの先生の発音の違いを目と耳で確認し、自分の発音練習に生かしました。

3学年 9月6日(木) 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間には、新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けて学習しました。集中して学習する姿からは「今日、覚えるぞ!」という前向きな気持ちが伝わってきました。

2学年 9月6日(木) 足し算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間には、足し算の筆算の学習をしました。今日は、答えが100をこえる筆算の仕方を考えました。今までの学習を生かして、新しい課題を解くことができました。

4学年 9月6日(木) 水泳検定

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目に水泳検定を行いました。1学期、夏休みに練習した成果が十分に発揮できていました。4年生最後の水泳の授業ということもあり、どの児童も真剣に取り組んでいました。

たけのこ 9月6日(木) 宿泊学習

画像1 画像1
休憩の時間には、トランプをして、遊んでいます。楽しそうです。

たけのこ 9月6日(木) 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
砂遊びをしました。貝がらを拾いました。

たけのこ 9月6日(木) 宿泊学習

画像1 画像1
二日目の朝を迎えました。みんな元気です。

たけのこ 9月5日(水) 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスでは、浅野小学校の子どもたちが代表として誓いの言葉を立派に言いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076