最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:98
総数:381064
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月12日(水) 2学期の良いスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がしっとりと降り、秋めいてきました。2学期が始まり10日たちました。どのクラスも落ち着いた状態であり、良いスタートが切れました。授業にも集中し、取り組んでいます。
 また、昨日行われた、5年生の福祉実践教室でも、講師の先生方より、「素直な子ばかりで、しっかり話を聞き、落ち着いていますね。」と褒めていただきました。

1学年 9月12日(水) かんさつしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日つかまえた虫の観察をしました。
図鑑で調べて分かったこともかきました。

自然に返すはずでしたが…
全員、家に持って帰りました。

1学年 9月12日(水) すみずみまでそうじ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の油引きのために、床の水拭きをしています。
雑巾を折り、力いっぱい絞ってふきました。
掃除の仕方がずいぶん上手になりました。

2学年 9月12日(水)国語

「大すきなもの、教えたい」の発表をしました。一人ずつ大きな声で言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月12日(水)図工

カッターの練習をしました。画用紙の模様を頑張ってくりぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月12日(水) 体育

屋運での体育は、平均台やマット運動に取り組んでいます。

「後ろころがりはむずかしいー!」

「平均台はとくいだよ!」

みんな夢中になって、体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月12日(水) 家庭科

画像1 画像1
今まで学習した手縫いで小物を作っています。出来上がりが楽しみですね。

3学年 9月12日(水) 今日の給食は?

画像1 画像1
今日の給食は、子どもたちが大好きな塩ラーメン。おいしそうに食べています。

9月12日(水) 読み聞かせの準備に

 今日の午前中、読み聞かせボランティアの方々が、2学期の計画や準備について話し合っていらっしゃいました。
 子どもたちが心から楽しみにしている読み聞かせ。毎回、「今日はどんな話が聞けるのかな」と、わくわくしています。
画像1 画像1

9月12日(水) 自由研究

画像1 画像1
夏休みの自由研究が掲示されています。力作ぞろいです。

6学年 9月11日(火) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップザックの製作を行っています。まっすぐに印がつけたかな?

5学年 9月11日(火) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市社会福祉協議会より講師の方をお招きして、車いす、点字、ガイドヘルプのグループに分かれて、体験しました。「みんなの幸せ」のために自分にできることを考え、福祉体験活動に取り組みました。

5学年 9月11日(火)福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に福祉実践教室を行いました。全体講義の後、車いす体験・点字体験・ガイドヘルプの3つに分かれ体験しました。福祉について考えるよい機会になりました。

1学年 9月11日(火) 虫はどこに…

 生活の時間に虫を探しました。
「おんぶバッタをつかまえたよ。」
「こおろぎがいた。」
みんな、一生懸命に探していました。
観察したら、自然に返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 9月11日(火) 虫取り

きょうは 1ねんせいの生活科で 虫取りをしました。

バッタやトンボなど秋の虫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 9月11日(火) 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は福祉実践教室に参加しました。車椅子を押したり、押してもらったり、自分で動かしてみたり…。初めての体験にドキドキしながら頑張っていました。

2学年 9月11日(火) 国語の発表

国語『大好きなもの、教えたい』の発表会をしました。

みんなの前で話すのは緊張するけれど、しっかりと話すことができました。

それぞれすきなものが違うことがおもしろく、
感想や質問もできて、友達のことをさらに知る良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月) 美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、学校で楽しみにしている時間の1位、2位は何といっても、給食と放課です。「食欲の秋」と言われますが、子どもたちも一段と給食をおいしく感じていることでしょう。

9月10日(月) 生活のリズムを取り戻そう 4・5・6年生

 2学期が始まって1週間。少しずつ過ごしやすくなってきました。
 子どもたちは、早く生活のリズムを取り戻そうと頑張っています。
 授業の様子も真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月) 生活のリズムを取り戻そう 1・2・3年生

 2学期が始まって1週間。
 そろそろ生活のリズムも戻ってきた頃でしょうか。
 授業での様子・・・どの子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076