最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:110
総数:380869
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 6月1日(金) 実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活科では、野菜の成長の様子を観察しました。実の数を嬉しそうに数える姿が印象的でした。

6月1日 たけのこ学級 5年生調理実習

 今日はゆで野菜やゆで卵を使ってサラダを作りました。「猫の手」に気を付けて野菜を切ったり、野菜をゆでたり、みんなと協力して調理実習に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金) 図書館では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課、図書館をのぞくと…
たくさんの子どもたちが来館していました。
学校司書さんに聞くと「今日は少ない方です」
日ごろはもっとたくさんの子が来ているのですね。
うれしいことです。
 6月は読書に親しんでほしい月です。読書週間も設定されています。
様々な本に触れて、自分の世界をどんどん広げてほしいと思います。

6月1日(金) 教え合い、学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち同士で、教え合い、学び合いの姿をよく見かけます。
「こうするといいよ」「あっ、そうか」
子ども同士の言葉は、お互いに入りやすいものです。
教えながら自分の中で復習もできます。
 これからも大切にしたい姿です。

6月1日(金) 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科で調理実習をしました。今日は、「ゆでる」調理に挑戦しました。友だちと協力して手際よく調理しました。ゆで卵や野菜を上手にゆでることができました。大成功です。

5学年 6月1日(金) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習でした。切る・ゆでる・ドレッシングづくり・盛り付けを行いました。楽しく会食できました。名づけて「スペシャルコンビネーションサラダ」といいます。とてもおいしかったです。

1学年 5月31日(木) 生活科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日の学校探検に向け、グループで話し合いをしました。
「誰に質問しようかな。」「どんな質問をしようかな。」 
 初めての話し合いでしたが、上手にできていました。                         
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076