最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:98
総数:381076
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月21日(金) 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員選挙が、行われました。立候補者の訴えを真剣に聞くことができました。

1学年 9月21日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の人たちが一生懸命、給食の準備をしていました。今日の給食には、おはぎが出ました。おいしかったですね。

5学年 9月21日(金) 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドやマオリの文化などについて、講師の方に教えていただきました。世界には、いろいろな人々が生活していますね。

9月21日(金) 雨の日の登校

画像1 画像1
雨の日、1列で並んで登校しています。左右をしっかりと確認しましょう。

1学年 9月20日(木) 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目に国際交流がありました。ニュージーランドの文化についてのお話を聞きました。日本との違いに子どもたちは驚いた様子でした。

3学年 9月20日(木)国際交流員訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日、カサンドラ先生によるニュージーランドの授業が行われました。ニュージーランドの国旗や食事、ハカダンスなどの文化についてを、クイズで楽しく答えたり、自分たちで実際に踊ってみたりと、楽しく海外の文化を学ぶことができました。

たけのこ 9月20日(木) 国際交流

今日の国際交流では、ニュージーランドのマオリ文化について学びました。

マオリの言葉や食べ物を教えていただきました。

ハカ・ダンスを踊ったり、動物の鳴き声クイズをしたりもしました。


日本とは違う文化を知って、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月19日(水) 油引きの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 油引きの前に、教室をきれいに掃除しました。
「何度掃いても、ごみがでるよ。」
「隅の方が、汚れているね。」
みんなで力を合わせてがんばりました。はなまる!!

5学年 9月19日(水)図工

画像1 画像1 画像2 画像2
パズルをデザインし、電動糸のこで切り取りました。曲線・直線を組み合わせ、切り方を工夫しています。

2学年 9月19日(水)体育

 ボール投げの練習をしました。二人組になって、転がしたり投げたりしました。頑張って行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月19日(水) のこぎり名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、両刃のこぎりの使い方を学習しました。
どちらの刃を使えばいいのか、考えながら木材を切りました。
次回は組み立てをしていきます。

3学年 9月19日(水)はかってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で時間と長さの学習をしました。巻尺を使って木の幹を測ってみたり、ストップウォッチを使って50mを歩くのにかかる時間を計ってみたりしました。

4学年 9月19日(水) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目にセルフディフェンス講座を行いました。
自分で自分を守るために必要な言葉や行動を教えていただきました。
どの子も真剣に講師の方の話を聞いていました。

2学年 9月19日(木) 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドについて教えていただきました。日本とずいぶん違いますね。

9月19日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13(日)土曜日から始まる選手権大会が近づき、サッカー部、ミニバスケットボール部共に、練習に一段と熱が入ってきました。コートには、元気の良い声が広がり、きびきびと走り回る子どもたちの様子が見られました。

9月19日(水) サッカー部

画像1 画像1
大会に向けてサッカー部が練習をしています。力強くボールをけっていますね。

6学年 9月19日(水) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組で、道徳の研究授業が、行われました。自分の考えを書いたり、話し合ったりして、誠実に生きることについて考えを深めました。

6学年 9月19日(水) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
手縫いで小物を作っています。ボタンも一生懸命つけています。

9月18日(火) 心温まる敬老の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、「敬老の日」でした。浅野小学校の屋内運動場に地域に住む、お年寄りの方々がたくさんおみえになり、敬老会が盛大に開催されました。南部中学校の吹奏楽部の演奏など、楽しい催しがあり、浅野小学校の子どもたちが書いた手紙も渡されて、会場は、温かい雰囲気に包まれていました。
 今朝、敬老会に参加された数名のお年寄りの方々から、お手紙へのお礼のお電話があり、心温まる思いでした。いつも、学校を温かく見守り、応援してくださり感謝しております。お体には十分留意され、お元気でお過ごしください。

6学年 9月18日(火) 水墨画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨泉会の方に水墨画を教えていただきました。墨の濃淡の表し方から練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076