最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:123
総数:380703
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 6月5日(火) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
しゃきしゃきとした食感が出るように強火で炒めました。協力して調理していました。

6月4日(月) 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
「にょう」と中の部分の組み立てに気を付けて、「道」という字を書きました。どの子も、集中して書くことができました。

5学年 6月4日(月) 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
新出漢字の練習をしました。とても丁寧な字で練習することができました。担任の先生に、たくさん花丸をもらっていました。

4学年 6月4日(月) リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からは、美しいリコーダーの音色が聴こえてきました。「エーデルワイス」と「まきばの朝」の演奏練習をしていました。それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

6学年 6月4日(月) 「歴史」

画像1 画像1
画像2 画像2
習字で、「歴史」という字を書きました。文字の組み立て方と点画のつながりに気を付けて書きました。字形を整えて書くことができました。

6月4日(月) 挨拶という宝物

画像1 画像1
 今朝の児童朝会では、校長先生から「挨拶という宝物」というお話がありました。
 
 元気よく私の目を見て、先に挨拶をしてくれる子が増えてきてうれしいなぁと思っています。素晴らしい挨拶だと思います。私も元気になります。
 では、旗当番で危険な場所に立って皆さんの安全を見守ってくださっている方にも、同じように挨拶ができていますか。
 「おはようございます」という挨拶、2秒か3秒にもならない短い言葉ですが、「いつも見守ってくれてありがとうございます」という気持ちものせて伝わります。
 口に出して言うことで、その言葉は、生きた言葉に変わります。心のこもった「本物の挨拶」という宝物を、自分のものにしていきましょう。

6月4日(月) 素敵!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵が並んでいました。どの絵も生き生きとしていて、本当に素敵な絵ばかりでした。次への意欲や自信につながったことと思います。

6月4日(月) 机の上は・・・

 授業中の机の上は、整頓されていると、気持ちがいいものです。
 ここは筆箱を置く場所。ここは教科書。ノートには下敷きを挟んで・・・手の位置は・・・
 これならさっと学習に取り組めます。余分なものがないから集中できます。

画像1 画像1

2学年 6月4日(月)図工

 色画用紙にクレパスで描いた絵に、絵の具を使って、色づけしました。空や地面を工夫して塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月4日(月) 「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に運動会のDVDを見ました。実際に自分たちがどう演技していたのかじっくり見る機会がなかなかないので、とてもいい機会でした。改めて見ると、やはり一つのものをみんなで作り上げる大変さや難しさがよくわかります。3週間という短い時間の中で、本当によく頑張りました。

6学年 6月4日(月) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は廊下歩行運動週間でした。児童会や代表委員とともに6年生も運動に参加しました。「廊下は」「右側を静かに歩こう」の合言葉をもとに、安全に歩くことの大切さを呼びかけることができました。

2学年 6月4日(月) かんさつ名人になろう

国語の学習で、野菜を観察した文章を書いています。
今日は、観察したことを短い文で書きました。

葉っぱの数は? 実の大きさは? 色は? 匂いは?
とっても詳しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6月4日(月) 本読み計算に挑戦

 算数の授業のはじめに、本読み計算に挑戦しました。
 隣同士で組になって、何番目の○が黒く塗ってあるかを答えます。隣の子に聞いてもらって、「オッケー」という言葉をもらいます。
 本読みカードを見つめる目。友達の声を聴きもらさないように向かい合って進めていく姿。昨日より今日、今日より明日、少しでも言える数が増えるといいですね。応援しています。
画像1 画像1

6学年 6月4日(月) 調理実習第二弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習では、彩り野菜炒めを作りました。チームワーク良く!味付け良く!盛り付け良く!おいしく作ることができました。

4学年 6月1日(金) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の完成に向けて、ラストスパートです。混色をしたり,重ね塗りをしたりして、木々や花々に彩色しています。どの子も真剣そのものです。

4学年 5月31日(木) 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学で調べてきたことや社会科の学習で学んだこと、図書館の本で調べたことなどをまとめています。見出しを大きくしたり、イラストを入れたりして、「見やすい」「読みやすい」新聞づくりに挑戦です。

4学年 5月30日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「電池の働き」について学習しています。今日は、モーターの回転を反対回りにするにはどうしたらよいかを考えました。

6学年 6月4日(月)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜炒めを作りました。グループで助け合って作りました。

6月1日(金) 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長い期間取り組んできた写生大会の絵が、完成間近になりました。写真は、3年生が取り組んでいる様子です。水彩絵の具の特徴を生かした色塗りができていました。

6月1日(金) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が体力テストを行いました。今日は、上体起こしや長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび、ソフトボール投げに挑戦しました。よい記録がでると、歓声があがっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076