最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:101
総数:380762
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 6月27日(水) まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフを使って紙に窓を作りました。「窓を開くと、何がいるかな。」楽しく想像しながら窓の中の様子も表現しました。

3学年 6月27日(水) ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では「ポートボール」に取り組んでいます。試合前には、グループで話し合い、作戦を決めます。だんだんとパスがつながり、シュートも決まるようになってきました。どの試合も白熱していました。

6月27日(水) 浅野の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に、ツバメが巣を作りました。ツバメは、出かけてはエサをとって帰ってきます。子ども達は、うれしそうに、ツバメの様子を見ていました。巣の中が気になるようです。

5学年 6月27日(水) 玉結び・玉どめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、玉結び・玉どめの学習をしました。今回が2回目なので、自信をもってできる子が増えてきました。次回は、ボタンつけを行う予定です。

2学年 6月26日(火)水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに入りました。もぐったり、泳いだりしました。最後には、流れるプールで楽しく遊びました。

1学年 6月26日(火)あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目にあさがおの観察をしました。全体的にとても大きくなり、つるも伸びてきました。今日はつるがどれくらい伸びているかを観察しました。それぞれ見ていて、様々なことを感じた様子でした。

6月26日(火) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バスケットボール部・水泳部・サッカー部の部活動が行われました。それぞれの技能の向上を目指して懸命に取り組むことができました。

4学年 6月26日(火) コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉がコロコロ転がるコースを作りました。でこぼこのあるコースや長い坂道コースなど、思い思いの工夫が光る作品に仕上がってきました。

5学年 6月26日(火) 立ち上がれ!マイ・ライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金は、まっすぐに使ったり、曲げたり、巻き付けたりすると、様々な形になります。その性質を利用して作品作りをしました。今日は、完成した作品への思いを伝えました。

3学年 6月26日(火) ゴムや風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ゴムや風でものを動かす学習をしています。今日は、風の力で動く車を組み立て、風をおこして走らせました。風の強さを変えるなど、工夫して走らせました。

6月26日(火) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、教育相談を行っています。1週間かけて、子ども一人一人と担任との面談が行われます。今日も、それぞれの学級で、先日行ったアンケートをもとに、教育相談が行われました。みんなが笑顔で登校できる学校に。

6学年  6月26日(火)  洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、家から持ってきたナフキンやハンカチを使って、手洗いで洗濯をする実習を行いました。

6月26日(火) まちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが住む一宮がもっと住みよいまちになるよう考えました。どんなまちがいいかな?

6月25日(月) めずらしい生き物に出会いました

 夕方、子どもがめずらしい生き物を学校に届けてくれました。
 近所で「ナマズのあかちゃん」を取って、持ってきてくれたのです。大きさは10センチほど。はじめはオタマジャクシ?ドジョウ?と思ったのですが、小さくても立派なひげを持っていて、どこから見ても「ナマズ」」でした。かわいい顔をしています。
 この浅野は、まだまだ豊かな自然に囲まれた場所なんだと、改めて実感しました。
画像1 画像1

6月25日(月) ペーパークラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
ペーパークラフトクラブの様子です。今日は、あじさいを折り紙で作りました。葉は順調に出来上がりましたが、花が難しいようでした。作り方のプリントを見たり、友だちと相談したりしながら取り組みました。

6月25日(月) 伝統遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブ活動がありました。写真は「伝統遊び」クラブの様子です。トランプや将棋、けん玉など、思い思いの遊びに取り組みました。

3学年 6月25日(月) 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮の七夕祭りに、今年も浅野小学校の七夕飾りが飾られます。そこに、一人一人の願いを付けるので、今日は、カードに願いを書きました。願いは、自分の事とみんなの事の2つです。

4学年 6月25日(月) リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習をしました。まずは、「まきばの朝」の練習です。先生に聞いてもらって、合格した子から、1学期の発表会の練習を始めました。今年は、どんな曲で発表するのか楽しみです。

2学年 6月25日(月) スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「スイミー」の読み取りをしました。スイミーに何と声をかけてあげたいかを、授業の終わりに毎時間書いています。文章からスイミーの気持ちを想像して書くことができました。

2学年 6月25日(月) 鉄棒

体育の学習で、鉄棒に取り組んでいます。
前回り下り、後ろふり飛び下り、こうもりふり下り、地球回り、逆上がりに挑戦しています。
上手な友達の姿から学び、放課も練習して頑張っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076