最新更新日:2024/05/16
本日:count up51
昨日:123
総数:380707
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4年生 4月18日(水) よく観察して

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、自分の手を描きました。自分の手をじっくり見て観察し、集中して描いていました。

3学年 4月18日(水) 色を混ぜると

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、絵の具の学習をしました。色を混ぜると新しい色がうまれる楽しさを感じることができました。

2学年 4月18日(水) つつじ祭りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
つつじ祭りで展示していただく絵を描きました。題材は、「春を感じる絵」です。桜やチューリップ、ちょうちょなど、思い思いの春を表現しました。

4月18日(水) 6学年  学校生活

画像1 画像1
 6年生は最高学年になり、落ち着いて学校生活を送ることができています。写真は先日行われました全国学力状況調査の様子です。真剣に問題に取り組むことができました。

4月17日(火) 陸上部始動

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の活動が始まりました。今日は、雨天だったため、体育館で練習をしました。走り高跳びの計測をしました。これから、自己ベストを目指して練習に励んでいきます。

4月17日(火) 自分の手を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では、自分の手を描きました。指の向き、しわの様子をよく観察して描くことができました。

2学年 4月17日(火) 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字ノートの使い方を学びました。机の上の整頓をしっかりして、一文字ずつ丁寧に書きました。

3学年 4月17日(火) 九九の表とかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の表とかけ算の学習をしました。一時間の学びをしっかり理解して、まとめの練習問題に取り組んでいました。

4学年 4月17日(火) 音符ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一枚ずつ音符カードを持って、ゲームをしました。先生の示した音符の長さを、友だちと相談しながらつくります。様々な種類の音符をよく理解できていました。

4学年 4月17日(火) 消防設備を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の時間に、学校にある消防設備を調べました。消火栓や非常口などを見つけ、それぞれどんな役割をしているのかを皆で考えました。

1学年 4月16日(月) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、警察署の方に来ていただき、交通安全教室を開催しました。1年生は、安全な歩行の仕方について学び、運動場に用意された横断歩道を使って、実際に練習しました。信号が青でも「右・左・右」を確認することを学びました。

4月16日(月) 初めての委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日に、今年度、初めての委員会活動を行いました。園芸委員会では、パンジーの手入れをしました。長期間、花が咲くように、今後も水やりを続けていきます。

4月16日(月て)自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日3時間目に、自転車の交通安全教室が行われました。警察の方による「ブタベルサハラ(ブレーキ・タイヤ・ベル・サドル・ハンドル・ライト)」など、自転車を運転するときに大切なことを教えていただきました。児童たちも、真剣に話を聞き、実際に安全に注意して運転する姿が見られました。

5学年 4月16日(月)道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年道徳「夢を実現させるには」について考え、目標シートに書き込みました。

3学年 4月16日(月) 自転車の正しい乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目には、3年生が、自転車の正しい乗り方について学びました。自転車の点検の仕方を学んだ後、実際に、自転車に乗って、横断歩道の渡り方や視界の悪い場所での確認の仕方を学びました。

4月16日(月) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課には、全校児童が参加し、交通安全教室を開催しました。飛び出しによる事故の模擬実演を見学しました。交通事故の恐ろしさを知るとともに、安全な横断の仕方を学びました。

5学年 4月16日(月)習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、初めての習字の時間です。みんなが落ち着いて、一画ずつていねいに書いています。

4月16日(月) 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童朝会で、学級委員と代表委員の任命式が行われました。力強い返事からは、それぞれの決意が感じられました。これからも、皆で力を合わせて浅野小学校をよりよい学校にしていきます。

4月14日(土) 第1回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回PTA理事会が行われました。町会長さんや民生委員さんなど地域の方やPTA本部役員や町内代表の保護者の方に集まっていただきました。4月23日(月)に行われるPTA総会に向けて審議していただきました。地域・家庭・学校が連携し、よりよい浅野小学校にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

3学年 4月13日(金)初めての学年集会

画像1 画像1
 初めての学年集会が開かれました。集会では各担任の自己紹介や生活・学習の注意を確認して、学年全体でレクリエーションを行いました。
 レクリエーションは盛り上がり、3年生の明るさと元気を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076