最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:63
総数:379449
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 11月27日(火) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校の栄養職員による食育指導がありました。いっしょに給食をいただいた後、今日の給食に使われていた食材を確かめて、バランスの良い食事について学習しました。

3学年 11月27日(火) 算数「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
砂を使って、1kgの重さを体感しました。子どもたちにとって、1kgは重たく感じた子が多かったようでした。友達と協力して、楽しく学習することができました。

2学年 11月27日(火) お手紙

国語の学習で「お手紙」の音読劇をします。
そのための役割分担や、読む工夫をペアで話し合いました。
話し合いが上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.27(火)見守り隊活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火・水曜日は、毎週見守り隊活動があります。たくさんの方々にご協力いただき、子どもたちは、安全に下校することができています。寒くなりますが、明日もよろしくお願いします。

1学年 11月26日(月) はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、箱を組み合わせていろいろな形を作りました。どんな形のものを作ろうか、イメージしながら作ることができました。

11月26日(月) 防火作品の表彰

画像1 画像1
消防署の方から防火作品の表彰と火災についてお話しをしていただきました。寒くなるこれから、火事に十分注意していきたいですね。

4学年 11月19日(月) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの温度と体積の学習です。温度が変わると空気や水、金属の体積はどのように変化するのかを実験を通して学んでいます。わくわくしながら実験をしています。

1学年 11月22日(木) 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目に地域清掃で浅野公園に行きました。1年生は生活の時間に、何度か浅野公園へ行き、勉強をしてきました。これまでの感謝の気持ちをもって、一生懸命掃除をすることができました。

5学年 11月22日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、浅野公園の美化活動に取り組みました。落ち葉・木の枝を集めることで、公園内の景観がすっきりしました。

2学年 11月22日(木)食育指導

 給食後に食育指導がありました。食事の中でも、朝食の大切さを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 11月22日(木) はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の積み方やつなぎ方、組合せ方を工夫しながら、思い思いの作品を作りました。
両面テープを使うと、とっても便利だということも知りました。

6学年 11月22日(木)「地域奉仕活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はプールの周りの清掃を行いました。短い時間の中で集中して取り組み、たくさんの草やごみを集めることができました。

たけのこ 11月22日(木) 小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は南部中学校で小中交流会がありました。浅野小学校出身の懐かしいお兄さん、お姉さんに会うことができて笑顔になった子どもがたくさんいました。ゲームをしたり、茶話会で美味しい手作りのお菓子を食べたり、楽しく過ごすことができました。

3学年 11月22日(木) 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地域奉仕活動として、浅野公園の清掃を行いました。一生懸命に落ち葉やゴミを集めることができました。また、地域の方にも挨拶を行い、地域の一員としての自覚を深めている姿を見ることができました。

2学年 11月22日(木)地域清掃

 近くの浅野公園へ行って、掃除をしました。落ち葉や草を集めるなど、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月21日(水) 体育

 ドッジボールをしました。みんな一生懸命にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月22日(木) 地域清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に浅野公園にて、地域清掃活動を行いました。社会科では、ごみの分別について学んだばかりなので、可燃ごみ・不燃ごみの分別を行いながら一生懸命取り組むことができました。今日の活動を機に、これかれも気を付けて清掃活動を行ってほしいと思います。

2学年 11月22日(木) にぎにぎ粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「にぎにぎ粘土」をつくりました。

手だけをつかい、にぎったり、ねじったりしながら、おもしろい形を生み出していきました。

子どもたちは、「へんな形になった!」「○○みたい!」と新しい発見をしながら、粘土を触っていました。

11月24日(土)PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第3回PTA運営委員会が開かれました。2学期の行事、3学期の行事予定などを熱心に話し合っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

11月22日(木) お世話になっている場所で

 今日の5時間目に、全校児童で地域の清掃をしました。場所は浅野公園、通学路、プールの周辺です。草や枯葉や枯草などがたくさんありました。日ごろからお世話になっている場所です。いつも気持ちよく使わせてもらっていることに感謝しながら、また、これからも自分たちの地域をきれいに、大事に使うことを思いながら、時間いっぱい清掃をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076