最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:63
総数:379444
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 12月10日(月) 図工

読書感想画「見て見て おはなし」を描いています。
ひとりひとり、自分の想いを形や色で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月7日(金)図工

 読書感想画「見て見ておはなし」に取り組みました。背景を絵の具で色を塗りました。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 12月7日(金) 人権週間にあたって

画像1 画像1
 今週は人権週間ということで、「ともだち」という絵本を読み、友達の大切さを考えました。感想で、「一人ではできないことも友達とならできるということを知った。」と書いている児童もおり、友達と支え合っていきたいという気持ちが育まれました。


11月16日(金) 児童集会

画像1 画像1
飼育委員会の発表がありました。ウサギのクロちゃんのクイズをみんなで楽しく行いました。

1学年 12月7日(金) たすのかな ひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を読んで、たし算になるか、ひき算になるかを考えました。
そのわけも考えて、説明しました。
「6+7になるわけは…」説明の仕方も、少しずつ上手になってきました。

1学年 12月7日(金) 「a」から「j」でビンゴをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ABCソングを歌ったり、ビンゴをしたりして、楽しく学習しました。

12月7日(金) 4年生 音楽 器楽合奏の発表会に向けて

 4年生は、今、音楽の授業で、グループごとに器楽合奏の練習をしています。
 曲目は指定された3曲の中から選んで、「ここはこうしよう」「この楽器を入れてみてはどうかな」などと意見を出し合いながら練習をしています。どの子も、その時の表情が輝いていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金) 万引き防止のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮警察の方から、万引きは、法律に違反するだけでなく、周りの人の心を傷つけてしまうということを教えていただきました。万引きは、
絶対しないようにしましょう。

6学年 12月6日(木)「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回調理実習を行いました。今回は、野菜のベーコン巻にチャレンジ!焼き加減に気を付けておいしく作ることができました。

6学年 12月6日(木)「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「土地のつくりと変化」について学習しています。今日は、火山灰を顕微鏡で見てみました。肉眼で見るのと大きく異なり、美しい結晶を見ることができ大興奮でした。

4学年 12月6日(木) もののあたたまり方〜金属〜

画像1 画像1
画像2 画像2
金属がどのようにあたたまっていくのかを実験で調べました。実験器具を安全に使って、正しい手順で実験を行い、金属は順に遠くの方へあたたまっていく様子を観察することができました。

4学年 12月6日(木) 係活動リーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、自分の係のリーフレットを作成しています。
写真や文章でわかりやすく相手に伝えるために工夫しながら取り組んでいます。

12月6日(木)雨の日の時差下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため時差下校となりました。小雨でしたが、冷たい雨であり、濡れないように傘をさし、一列で下校していきました。寒くなっていきます。体調管理には十分に気をつけましょう。

3学年 12月4日 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間のひとつとして、人権に関する講話を聞きました。お話や紙芝居を通して、人権の大切さと、人権を守るために自分たちにできることを改めて考える良い機会になりました。

2学年 12月4日(火)人権講演会

人権講演会で、紙芝居を聞いたり、人権の歌を歌ったりしました。魔法の言葉「あいさつ」の大切さを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月4日(火)国語

「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。みんなの前で、自分の考えた道具を説明しました。最後に質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 12月4日(火) がい数の掛け算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がい数を使った掛け算・わり算に取り組んでいます。今日は、問題文を見て、なぜその式になったのか考え、説明をペア活動で行いました。説明するときに、「まず〜 次に〜 そして〜 よって〜」を使って一生懸命説明する姿が見られました。

4学年 12月4日(火) 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人権についての講演会がありました。
誰かを大切にすることが、自分も大切にされることにつながることなど、心に響くお話をしていただきました。お互いが思いやりを持って過ごすことができる浅野小の子どもたちであってほしいです。

12月4日(火) 人権教室の講話では・・・

画像1 画像1
 人権教室の講話では・・・
 次のようなお話がありました。

 どの子もみんな幸せに生きていく権利を人権と言います。

 その人権をわかりやすく言うと、3つあります。
1 一人一人が周りから大切にされること。
2 みんなが楽しく仲良く勉強や運動、生活をすること。
3 自分の意見がはっきりと言えること。
 この人権は、世界中のみんなが持っている権利です。

 1は少し難しいですね。これは、みんなが周りの子を大切にすると、一人一人も周りが大切にしてくれるということです。

 では、どうしたら大切にできるのでしょうか。2つあります。
 一つ目は、魔法の言葉を使うことです。
魔法の言葉とは、挨拶のことです。「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」と言った挨拶を言います。たった4文字5文字の言葉ですが、これを自分から使います。
 二つ目は、周りの人の好きなところ、いいなと思うところを自分から見つけることです。

 どの子もみんな幸せに生きていく権利・・・人権。
何かつらいことがあって自分から言えない時は、話しやすい人に伝えましょう。どの子もみんな笑顔で、幸せに生きていけるように、自分にできることをしていきましょう。

12月4日(火) 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に1・2・3年生(低学年)が、3時間目に4・5・6年生(高学年)が、人権擁護委員の皆さんによる人権教室(人権講演会)に参加しました。
 はじめに、人権の講話を聴き、続いて低学年は「ずっとともだちでいたいから」という紙芝居を、高学年は「いじめをなくすために 今」というDVDを見ました。最後に、「種をまこう」という詩を唱和し、人権ソング「世界をしあわせに」をみんなで歌いました。
 どの人もみんな幸せに生きていく権利・・・人権。
 自分を見つめ、自分もみんなも幸せになるためにこれからどうすればよいかを一緒に考えるよい機会になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076