最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:63
総数:379444
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年  12月21日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目に図書館で読み聞かせがありました。クリスマスに関わる本を読んでいただきました。もうすぐ、子どもたちにとっても楽しいクリスマスです。クリスマスが待ち遠しくなってきましたね。

12月21日(金) 6学年 「2学期最終日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日は、各クラスお楽しみ会やクリスマス会を行いました。自分たちで考え、みんなで楽しむことができました。いろんなことがあった2学期。それぞれに成長し、よく頑張った2学期だったと思います。3学期にまた元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

12月21日(金) あゆみを見ながら

 担任の先生から、一人一人2学期の頑張りを添えてあゆみを渡します。手渡されるあゆみを見ながら、子どもたちは自分なりにいろいろなことを考えると思います。2学期の自分はどんなことを頑張り、どんな力がついたのか、これからどんなことを重点的に努力するとよいか。
 これからどんどん力をつけて伸びていく子どもたちです。その伸びしろは未知数です。ご家庭で、お子さんと一緒にあゆみを見ながら、言葉を補い、子どもに励ましの言葉をかけていただけるとありがたく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月21日(金) お世話になった教室で

 今日で2学期も終わります。
 今年お世話になった教室のロッカーを、みんなで掃除しました。ロッカーの中身を取り出し、雑巾で奥まで手を伸ばしてきれいにほこりなどをふき取りました。
 ロッカーが気持ちのよい状態になりました。これで新しい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。1年生から6年生まですべての学年、立派な態度で、式に臨むことができました。児童の成長が感じられるすばらしい式となりました。

12月21日(金) 2学期最後の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の授業では、各教科のまとめの授業、テストの返却、2学期の復習、ALTによる英語の授業、お楽しみ会など、様々な授業風景が見られました。
 子どもたちなりに、よいしめくくりをしようと意識しているのかなと感じる風景でした。

4学年 12月20日(木) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級を3チームに分けて、チーム対抗リレーを行いました。
勝ったチームも負けたチームも、勝ち負けにこだわることなく、互いを認め合う姿がありました。応援し合う子どもたちの様子に温かさを感じました。楽しい1時間になりました。

4学年 12月17日(月) 4−2音楽(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
打楽器のリズムに合わせて、演奏しています。各グループで発表曲を選び、練習してきた成果を、発表することができました。

4学年 12月17日(月)4−2 音楽(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のまとめとして、音楽発表会が行われました。

2学年 12月20日(木) 体育

跳び箱に挑戦しました。

練習を重ねるたびに、踏み切りに勢いがつき、着地の姿勢が美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 通学班集会

 今日の5時間目に通学班集会を行いました。
 2学期の登下校の様子をみんなで振り返りました。集合時刻に集まれたか、2列に並んで登下校できたか、見守り隊や交通当番の方、地域の方々に自分から元気よく挨拶ができたか・・・など、通学班ごとに反省をしました。できていたことはこれからも継続し、できていなかったことは気をつけてできるようにしていきたいと思います。
 この2学期、本校では大きな事故もなく安全に子どもたちは登下校できました。それは、保護者、地域の皆様方から声をかけ注意し見守っていただいたからと、心より感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 冬休みの生活について

 明日は2学期終業式。冬休みが待ち遠しいことでしょう。
 どの学級でも、「冬休みの生活」というプリントを使って、冬休みの過ごし方について、一つずつ読んで確認をします。
 楽しい行事の多い休みではありますが、事故や事件などの危険も心配される休みでもあります。もちろん健康にも気をつけてほしいと思います。
 ご家庭でも、冬休みの生活について話をしたり、約束をしたりして、「楽しい冬休み」になるようにご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月20日(木) おかいものごっこ

 お買い物ごっこをしました。2学期から、小銭の出し方をおもちゃのお金を使って勉強しています。
 今日は、先生たちがお店屋さんになって、折り紙の商品を売っていました。子どもたちは、それらを買うために、一生懸命に考えて小銭を先生たちに渡していました。楽しそうに笑顔で買い物をする姿に、子どもの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月19日(水) リコーダー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、これまでの学習を生かして、リコーダー演奏の発表会をしました。各自で曲を選んで演奏しました。みんな一生懸命練習してきた成果を発揮できました。

6年生 12月19日(水) 音楽の授業で

 音楽の授業で、3学期に発表会を行います。今はその練習を頑張っています。
 それぞれ担当の楽器の練習はもちろんですが、その楽器の良さを十分に発揮できるように、また、作りたい曲の音色を探しながら、一つにまとまった演奏を目指して、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年  12月18日(火) 大ハンカチ落とし大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は大ハンカチ落とし大会をしました。3つのグループに分け、行いました。鬼が誰に落としたのか見ていないと、なかなか相手を捕まえることはできません。初めてこの遊びをする子もおり、大盛り上がりでした。

第3学年 12月18日 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年レクリエーションとしてクラス対抗のドッチボール大会を行いました。どのクラスでも一生懸命に頑張る姿が見られ、クラスの絆がより深まったことを感じました。また、楽しくゲームをしたことで、学年の輪が広がったと感じました。

1学年  12月18日(火) ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3限目にお楽しみ会をしました。その中で、2限目はクラス対抗でのドッジボール大会をしました。結果は男子1位が1組、女子1位が2組という結果でした。思い切り体を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。

4学年 12月18日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで頑張ったビー玉貯金が今回も貯まったので、お楽しみ会を開きました。企画から進行、プレゼントまで全て子どもたちで考えて行いました。教室中に問題が隠され、探し出すのが大変でしたが、とても楽しく過ごせました。2学期も残り3日。元気に過ごしましょう!

4年生 12月18日(火)きっと伝わります・・・

 6年生の顔を描いています。一人一人写真を見ながら、一生懸命に丁寧に描いている4年生。3月に卒業していく6年生に贈る、いろいろな思い、思い出の詰まった似顔絵です。4年生の気持ちは、きっと6年生に伝わるはずです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076