最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:86
総数:379348
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1月8日(火) ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
ロードレース部の練習が始まりました。寒いなか、体と心を鍛えています。

1月8日(火) 韋駄天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、たくさんの子どもたちが運動場を走っています。笑顔で友達と話しながら走ったり、真剣な表情で友達と競い合ったり、元気よく体を動かし、気持ちよさそうです。インフルエンザや胃腸かぜなども心配されますが、太陽の光をたっぷり浴び、健康にこの冬を過ごせるといいですね。

2学年 1月8日(火) 初めての給食

画像1 画像1
3学期、初めての給食。みんなで楽しく食べています。

1月7日(月)3学期始業式

あけましておめでとうございます。
平成31年、2019年の始まりです。皆さんの元気な顔を見てとてもうれしく思います。
この冬休みは、元気に楽しく生活できましたか?
お手伝いや挨拶が自分から進んでできましたか?
朝校門であった時の皆さんの顔には、「楽しかったよ」と書いてあるように思えました。

さて、皆さんは新しい年を迎えて、どんなことを思ったでしょうか?

昔からお正月という行事を大切にしてきました。それは年神様が各家庭にやってきて、健康や幸せを運んでくれると信じていました。日本人はずっとお正月を特別なものと考え毎年続けてきました。続けてきたその理由は、新しい年の初め、つまりお正月が生きていく上での大きな節目となっていたからです。節目とは、物事の一区切りとなる大切なところなのです。お正月は、どの人にとっても気持ちを新しくして、つまりリセットして去年よりもさらによい自分になれるスタートの時だったのです。
皆さんはだれでももっと賢くなりたい、もっと運動ができるようになりたい、もっと友達を増やしたい、と思っていることでしょう。もっとこうなりたい、ああなりたいという願いは、何もかもが新しくなるお正月をきっかけとして、新たな目標となり、去年よりも素敵な自分になっていくことでかなえることができるのです。

今年の目標は決めましたか?
どんなことに挑戦しますか?
大きな夢を語る人もいれば、小さな目標を掲げた人もいるでしょう。どちらにしても、その目標を達成するために、どんなことから始めるとよいか作戦を練り、毎日小さな努力を積み重ねていくことが大切です。 
昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分と、よりよい自分、より素敵な自分をめざしましょう。(校長より)
          
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(月)学級では…

 始業式を終えて、各学級で3学期をスタートさせました。
 冬休み中の提出物を集めたり、日誌の答え合わせをしたり、今年の目標を書いたり・・・
 今の学年のまとめの学期であり、次の学年の準備の学期でもある3か月を、充実させたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)3学期の始業式で

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始業式で

いつも心がけてほしいこと。
「人を大事に思う」ことです。
人とは、自分であり、家族です。友達であり、先生であり、地域の方々です。これは一生の宝物です。これから出会う人も、そして自分自身も「人を大事に思う」ことで、また宝物になり得ます。

友達から困った時に「どうしたの」「大丈夫」と声をかけてもらって、うれしかったことや、ほっとしたことはありませんでしたか。
心配してくれた友達に、自分から「大丈夫だよ」言えたことはありませんか。
友達に「そんなことはしてはだめだよ」と言われて、自分が間違っていたと、はっと気づいたことはありませんでしたか。
自分から友達に注意をして教えてあげたことはありませんか。

このように、一人一人が人を大事に思うことで、友達も、自分自身もいっそう輝きます。
友達という宝物と一緒に頑張ることの素晴らしさを、皆さんはよく知っています。一人一人が気持ちよく毎日を送ることができるように、いじめのない「人を大事に思う」心がいっぱいの、浅野小学校にしていきましょう。(校長より)


1月4日(金) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 新しい年がスタートし、冬休みがもうすぐ終わります。短い休みの間も、有意義な毎日を過ごしたことと思います。子ども達から冬休みの思い出を聞くのが今から楽しみです。インフルエンザや風邪が流行っておりますので、体調管理に注意して、1月7日元気に学校に登校してもらえるのを心待ちにしています。

12月28日(金) よいお年を

画像1 画像1
 平成30年も残すところあとわずかとなりました。本年も浅野小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本年のホームページの更新は、本日で最後とさせていただきます。次回の更新は、1月4日(金)に行う予定です。
 皆様、よいお年をお迎えください。

12月27日(木) 新年にむけて

画像1 画像1
年の瀬も押し迫り2018年もあと、数日となりました。
皆さんは冬休みを楽しく過ごしていますか?
そろそろ大掃除をはじめている頃ではないでしょうか。
浅野小学校では、新年をすがすがしく迎えるために国旗掲揚塔の修繕作業をしています。


12/26 どちらの大根でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅野小には、大根が植わっている畑が2か所あります。1つは南舎の南側、もう1つは北舎の南側です。どの大根もすくすく育っていますが、成長には少し差があるようです。写真の大根はどちらの畑のものか、3学期に見比べてくださいね!

1学年 12月25日(火) 日々の生活(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もいっぱいがんばりました。

1学年 12月25日(火) 日々の生活(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上着が増えて、膨らんでしまった体操服入れ。
上手に畳んで、コンパクトにしました。

1学年 12月25日(火) 日々の生活(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の日は、いつもとは違った形で給食を食べました。
みんなの笑顔がいつも以上でした。

12月25日(火) 冬休みの学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが始まり、子どもたちの姿が見えない学校は、たいへん静かです。
 冬休みの計画は立てましたか?短い冬休みですが、自分のめあての達成に向けて、努力できるといいですね。また、年末年始の行事など、家族で過ごす時間がたくさんあることと思います。いろいろな経験ができるといいですね。もちろん、宿題もがんばって取り組んでくださいね。

4学年 12月21日(金) 放課の様子

放課の様子です。それぞれ楽しみを見つけて、過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 12月21日(金) お楽しみ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームもみんなで楽しみました。笑顔はやっぱり最高です。

4学年 12月21日(金) お楽しみ会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちで企画したお楽しみ会で、カラオケ大会をしました。どのグループも熱唱していました。別のグループの発表も一緒になって楽しみ、拍手をし合っていました。

2学年 12月21日(金)学活

 クラスのお楽しみ会で「いすとりゲーム」と「はんかちおとし」をしました。みんな楽しんでゲームを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 12月21日(金)読み聞かせ

 図書館で司書さんによる読み聞かせがありました。2年生全員で「クリスマスにくつ下をさげるわけ」「まどからのおくりもの」「だれも知らないサンタの秘密」などのクリスマスの本の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 12月20日(木)学年レクレーション

 2年生で、しっぽとりゲームを行いました。クラスごとに対戦しました。みんなが一所懸命に他のクラスの子を追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076