最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:60
総数:468026
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月4日(月)朝礼での人権についての校長講話

 赤見小では、11月24日から12月8日まで「赤見っ子週間」と称して、人権週間としています。今日は朝礼の時間を利用して、「人権」についてのお話を校長先生からいただきました。
 人権とは「人が人として社会の中で自由に考え、自由に行動し、幸福に生活できる権利」のことです。皆さんは、自由に考え行動できない世界ってどう思いますか?今日は、みんなが幸せに生活していくために考えてほしいことをお話します。
 「ほうちょう」と「ことば」の共通点は何だと思いますか?それは、使い方を間違えると人を傷つけてしまうことです。
 事前に、5・6年生の皆さんに、人を傷つけてしまったことのあることばと、言われてうれしかったことばを聞きました。傷つけてしまったことばの多くは悪口や暴言でそれはだれでも嫌な言葉ですよね。しかし、「今日は遊べない」などと何気なく言った言葉が傷つけてしまうこともあります。その時の言い方などでも伝わり方が違いますよね。また、「ありがとう」や「じょうずだね」などのうれしかったことばはすてきなことばですね。 
 包丁は、上手に使えばとってもおいしい料理を作ることができ、多くの人を幸せな気分にさせることができます。ことばも同じですね。上手に使えばみんなを幸せな気分にすることができます。皆さんは、辞書引き学習をしながらたくさんのことばを勉強しています。これからも、ことばの使い方を学んで、だれもが幸せに生活できる赤見小学校にしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)文部科学大臣のメッセージについて

 夏休み終盤になり、もうすぐ新学期が始まります。友達に会えるのを楽しみにしているお子さんもいれば、長い休みが終わるので少し不安に思っているお子さんもいるかもしれません。不安などがあるようでしたら、お子さんへの温かな声かけをぜひお願いします。 
 さて、永岡文部科学大臣より、小学生や保護者向けに「不安や悩みがあったら話してみよう」のメッセージが届きました。ウェブサイト内の「お知らせ」→「案内」に掲載しましたので、お子さんと一緒にご覧ください。
 悩みや不安を抱えたお子さんが、周囲の人にはどうしても話しづらいときのために、相談窓口の紹介などもあります。
・相談窓口の紹介動画

・電話やメール、ネットなどの相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
画像1 画像1

5月22日(月)相談活動週間です

 5月22日(月)から26日(金)まで、赤見小学校では相談活動を行っています。
 担任の先生が子供たちの話をしっかりと聞き、子供たちに寄り添った支援を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030