最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:60
総数:468093
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月13日(水)4年生 合奏の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、合奏を行いました。木琴、鉄琴、リコーダー、ピアノ、鈴に分かれ、8小節のリズムを考えました。みんなで意見を出し合い、綺麗な曲を作っていました。来週の本番に向けて、「もっと練習したい。」と言ってくる児童もいました。本番が楽しみです。

3月6日(水)4年生 6年生を送る会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、6年生を送る会でした。4年生の子どもたちは、卒業を間近に控えている6年生に精一杯感謝や憧れの気持ちを伝えることができました。劇や歌を通して、気持ちがしっかり伝わったと思います。

2月8日(木)4年生 ゴーゴードリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った作品をクラスのみんなで鑑賞した後、実際に走らせました。レースをしたり、自分の工夫した所を伝え合ったりしていました。

2月2日(金)4年生 演奏を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方による器楽演奏を聴きました。オーボエ、トランペット、ホルンによる生演奏に、多くの子が感動していました。また、子供たちともコラボさせていただき、一緒に「ラ・クンパルシータ」を演奏したり、「エーデルワイス」や校歌を歌ったりしました。子供たちは心豊かになる経験をさせていただきました。

1月30日(火)4年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア活動を行いました。2年生に対して優しく接し、分からないことは口調を柔らかくして教えてあげていました。5月に行った初めてのペア活動の姿と比べると、ものすごく成長したように感じました。活動以外でも、素敵な姿が見られるといいなと思います。

1月17日(水)4年生 読み聞かせ「おにたいじ」

画像1 画像1
 今日はボランティアさんによる読み聞かせの日でした。もうすぐ2月ということで節分にちなんだお話を読んでいただきました。豆が自分で考えて、鬼退治するというユーモア溢れるお話でした。その後、子供達に「どんなことを追い払いたい?」と聞いたら「宿題」と言っていました。

12月21日(木)4年生 情報モラル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生がSNSの使い方についての授業をしてくださいました。LINEのメッセージを送る時は相手がどのように捉えるのか、他の人の個人情報を広めてしまうことはいけないことであることなど、SNSについて様々なことを学びました。

12月1日(金)4年生 プラタナスの木のその後の物語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日考えたプラタナスの木のその後の物語を、グループで発表しました。元々ある物語の一部を根拠にしながら、上手なその後の物語を考えることができました。

11月30日(木)4年生 プラタナスの木のその後について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業は、プラタナスの木のその後について、グループで話し合いを行いました。自分で考えた物語のその後を、理由を含めて話し合い、グループでその後の物語を作成しました。
 明日は発表です。みんながどんな物語を想像したのか楽しみです。

11月29日(水)4年生 言葉から色・形

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分で選んだ本で印象に残った場面を絵に表す授業を行いました。本の中の挿絵ではなく、自分で考えて形にして、色をつけることを子どもたちは頑張っていました。素敵な作品ができるといいですね。

11月24日(金)4年生 人権のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の方に来ていただき、人権の話をしてもらいました。子供たちは、ふだん当たり前に生活できていることが当たり前ではなくて、毎日大変な思いをしている人がいることを知りました。これからは困っている人がいたら助けてあげたいとう思いをもつことができました。

11月6日(月)4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、専門の方による「セルフディフェンス講座」を受講しました。不審者から身を守るための護身術や、友達とのトラブルを避けたり、イライラを落ち着かせたりするためのテクニックを教えていただきました。

11月2日(木)4年生 折り紙パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生を教室に招待して、秋の折り紙パーティを行いました。2年生も4年生も笑顔で溢れる時間になりました。
 またクラスで話し合いをして、それをペア学年に還元したいです。

10月30日(月)4年生 1平方メートルを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「面積」の学習で、新聞紙を使って1平方メートルを作りました。まず、グループでおおよその広さを作り、その後1mものさしで測って1平方メートルを作りました。その中に何人乗れるか試して、その広さを実感することができました。

10月26日(木)4年生 話し合い活動

画像1 画像1
 今日は、「2年生を笑顔にするためにはどんなペア活動を行うか」について話し合いを子供たちのみで行いました。何の遊びをするかやどのように活動を行うか意見を出し合い、決めることができました。その後はみんなで折り紙を折る練習をたくさんしました。本番で2年生が笑顔になれるように準備を進めていきます。

10月25日(水)4年生 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は命の学習を行いました。妊婦さんの体験や赤ちゃんのお世話体験、実際に生まれる体験など様々なことを経験しました。「お母さんが大変なことは知っていたけど、赤ちゃんも大変だったんだな。」と母親の大変さだけでなく、生まれてくる赤ちゃんの大変さも知ることができました。今日はお家でも経験したことをたくさん話してくれると思います。たくさん聞いてくださると幸いです。

10月21日(土)4年生 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走では練習では出せなかった本気の力を出すことができました。走っているときの子どもたちの生き生きした表情が見られてよかったです。
 ころりんふんばる段ボールレースもみんなで声を掛け合い、応援し合う様子が素敵でした。
 今まで積み重ねてきた練習の成果を本番に出すことができました。
 火曜日からはまたいつもの日常に戻ります。運動の次は学習です。頑張っていきましょう。

10月21日(土)4年生 運動会その1

 今日は運動会でした。4年生は3年生といっしょに「心を一つに 赤見ソーラン!」を踊りました。約1か月間練習した成果をお披露目することができました。みんなで心を一つにして力強いソーラン節で運動場を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)4年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中島先生による保健体育の授業を行っていただきました。私生活の中ではきちんと理解しづらい内容を丁寧に教えてもらい、自分たちの体についてしっかりと理解することができました。来週は命の学習を外部の先生に行っていただきます。みんなで真剣に学びを深めていきたいと思います。

10月12日(木)4年生 運動会練習頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで残り1週間程となりました。ソーラン節や段ボールレース、徒競走全ての種目の練習時間もだんだんと少なくなってきました。「みんなで力を合わせて頑張りたい」「かっこいい演技がしたい」という子どもたちの思いも練習から伝わってきます。残りの時間も大切にして、最高の運動会にしたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030