最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:17
総数:468690
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月28日(木) 1年生 校外学習その3

 お弁当を食べた後は、みんなで遊具遊びをしました。「猫の恩返し」をモチーフにした可愛らしい遊具を見て、子どもたちは目を輝かせていました。汗びっしょりになりながら、お友達と楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)1年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジブリの大倉庫の見学が終わった後、1年生と2年生がペアになってお弁当を食べました。みんな、とてもうれしそうにお弁当を見せ合っていました。朝早くから、ご準備いただきありがとうございました。

9月28日(木)1年生 校外学習その1

 ジブリパークへ校外学習に行きました。ジブリの大倉庫で、アリエッティやラピュタなどジブリ映画の世界を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)1年生 生き物のことを調べたよ

 生活の時間に、身近なところにいる生き物の本を読みました。本を読んでわかったことをカードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)1年生 テープで長さを測ったよ

 動かせないものの長さや高さを、テープに長さを写し取って比べました。ペアで協力して活動することができました。
画像1 画像1

9月25日(月)1年生 音楽に合わせて踊ったよ

 運動会のダンスの練習をしました。音楽に合わせて、最後まで踊ることができました。ポーズを決めるところが、ピシッとそろうとかっこいいので、これから練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)1年生 運動会の練習が始まりました

 今日から、運動会のダンスの練習が始まりました。YOASOBIの「アドベンチャー」の曲に合わせて踊ります。
 運動会への心構えのお話を聞く様子から、真剣に取り組もうという気持ちが感じられました。手本のダンスを見ながら、みんな一生懸命踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)1年生 虫を探したよ

 昨日、学校の中で虫探しをしました。みんな一生懸命、虫のいそうなところを探し、コオロギやバッタやカマキリなどを見つけました。
 今日は、見つけた虫を観察して、「見つけたよカード」をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)1年生 読み聞かせ

 2学期に入って初めての読み聞かせがありました。「11ぴきのねこ どろんこ」や「お月さまってどんなあじ?」の絵本を読んでいただきました。子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。様々な本に興味をもって、読書を楽しんでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水)1年生 何に見えるかな

 図工で「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習をしました。おもしろい形に破いた紙が何に見えるか考え、画用紙に貼って作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金)1年生 初めての鍵盤ハーモニカ

 音楽の時間に初めて鍵盤ハーモニカを使いました。使い方の決まりや音の鳴らし方の話を聞いたあと、鍵盤を指で押さえて音を出しました。押さえる鍵盤の位置が変わると音の高さが変わることや、息の吹き入れ方で音の強さや長さが変わることを確かめました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

9月14日(木)1年生 学校公開日

 1年生は、2時間目に防犯教室を行いました。「いかのおすし」をキーワードに、自分の身を守るための方法を教えていただきました。指導員の方のお話を一生懸命聞くことができました。
 本日はたくさんの保護者の方にご参観いただき、子供たちもとても喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)1年生 ハンガーを使って

 図工の時間では、風にひらひら揺れるかざりを作りました。色を組み合わせたり、たこやくらげをイメージしてかざりを作ったりして、素敵な作品を作ることができました。1学期に比べて、はさみの使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)1年生 カードを使って

 算数の「10よりおおきいかず」の学習で、10といくつの勉強をしました。隣の席の子と「10と5でいくつですか」「15です」と問題を出したり、答えたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)1年生 どこまで飛ばせるかな

 夏休みに作ったトイレットペーパーロケットを使って、みんなで遊びました。お友達と作ったロケットを見せ合ったり、どれだけ飛ばせるか勝負をしたりしました。
 作品作りのための準備やお手伝いなど、ご家庭からたくさんのご協力いただき、感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)1年生 楽しい勉強

 体育や図工の勉強もがんばっています。
 体育は、「マット遊び」の学習で、動物のまねをしたり、前転がりをしたりしました。図工は、「いっしょにおさんぽ」の学習で、粘土を使って人や生き物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)1年生 ペア活動(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア活動がありました。6年生のお兄さんお姉さんが1年生のために遊びを企画してくれました。「すごろく」や「なんでもバスケット」などを一緒に楽しみました。読み聞かせでは、「ぱんどろぼう」シリーズや「ぐりとぐら」シリーズの本を読んでもらいました。子供たちにとって馴染みのある本だったので、初めから終わりまで聞き入っていました。
 2学期も引き続き、ペア交流があります。6年生のかっこいい背中を追いかけながら、大きく成長していってほしいです。

9月5日(火)1年生 ペア活動(1組)

 6年生の子たちとペアになって、一緒に遊びました。
 教室で、グループごとに「いす取りゲーム」や「以心伝心ゲーム」をしたり、屋内運動場でボール運びをしたりしました。
 最後に、絵本の読み聞かせをしてもらいました。6年生の優しいお兄さんお姉さんと遊ぶことができて、みんな、うれしそうなニコニコ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)1年生 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室の中島先生から、規則正しい生活についてのお話がありました。毎日、早寝早起き朝ごはんに気をつけて、元気よく学校に来てほしいと思います。発育測定では、身長や体重を測りました。1学期に比べて心も体も大きく成長しましたね。

9月1日(金)1年生 2学期のスタート

 2学期が始まりました。始業式では、校長先生のお話を一生懸命聞くことができました。
 久しぶりの学校でしたが、みんな元気に1日頑張ることができました。
 2学期は、校外学習や運動会など楽しい行事がたくさんあります。子どもたちにとって思い出に残るような2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030