最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:81
総数:467976
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月21日(水)2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ボランティアによる読み聞かせを聞きました。おもしろいお話に目を輝かせながら聞き入っていました。

2月14日(水)2年生 ペア学級の読み聞かせ

 今朝は、ペア学級の4年生の子が紙芝居の読み聞かせに来てくれました。読み方がとても上手で、みんな引き込まれて聞いていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)2年生 ペアにありがとうを

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生のお兄さんお姉さんから、お手紙をもらいました。火曜日に行ったペア遊びで楽しく遊んだことへの感謝の手紙です。「来年度も同じペアがいいな」などの言葉を口々に幸せな時間を過ごしていました。

1月30日(火)2年生 ペア遊び その2

 4年1組と2年2組でペア遊びを行いました。
 宝探し、しっぽ取り、ドロケイ、ころころドッジボール、ハンカチ落とし、犯人さがし、ファイヤーゲームなど、たくさん楽しく遊ぶことができました。準備をしてくれた4年生のお兄さんとお姉さんに感謝を込めて、ありがとうの手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)2年生 ペア遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生のお兄さんお姉さんとペア遊びを行いました。本年度最後の実施です。ドロケイやドッヂボール、だるまさんがころんだなどたくさんの遊びをして、子供達も楽しそうでした。企画してくれた4年生に感謝です。
 最後には、2年生から4年生にありがとうの歌と手紙を送りました。1年間お世話になったお兄さんお姉さんにありがとうを伝えることができました。来年もまた同じお兄さんお姉さんとペアになれると嬉しいですね。

1月27日(土)2年生 どうやって生まれてきたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健室の先生から「いのちの授業」を聞きました。
 私たちが、どのようにして生まれてきたのか、どのように育ってきたのかについて考えました。家族の人に大切にされてきた命を、これからも大切にしていきたいですね。

1月24日(水)2年生 このくらいの長さかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の授業で身近にあるものの長さを予想して、実際に測りました。
 2年生初めから1cmや10cmなどの長さに親しんできたこともあって、近い予想をする子供がとても多かったです。子供達はグループで協力しながら楽しそうに活動に取り組んでいました。

1月22日(月)2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の発育測定でした。保健室の先生から、お話を聞いた後に身長と体重を測りました。
 お話の内容は、「みんなには生まれた時に神様からもらった”個性”という宝物があるよ」というものです。子供達がそれぞれの個性を大切に、これからものびのび育っていくことを期待しています。

1月19日(金)2年生 手を広げたら...?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の授業で、自分や友達が手を広げた時の長さを測りました。今まで使っていた30cmのものさしではうまく測れなかったので、100cmの長いものさしを使いました。
 100cmをこえる長さが出てきたこともあり、子供たちは「次回から勉強するのは何だろう?」と新しい勉強に興味津々でした。

1月11日(木)2年生 これまでの学習をチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校で学力検査を行いました。今まで学習してきたところすべてから出題されるテストです。頑張って最後まで取り組んでいましたが、日々の学習のかいあってか、子供たちは手ごたえがあったようです。結果が楽しみですね。

1月9日(火)2年生 3学期のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3学期のスタートです。新年、初めて顔を合わせるということもあり、教室に入ってきたときの挨拶がいつもより一回り大きく感じました。みんな元気に来てくれて嬉しかったです。
 その後、始業式を行いましたが、朝の元気な様子からは一転、式の厳かな雰囲気に合わせて、姿勢を正して話を聞いている様子が印象的でした。
 今年は、中学年へとステップアップする年です。子供達の更なる成長を期待するとともに、子供達を支えていきます。ご家庭でのご支援ご協力についてもよろしくお願いいたします。

12月22日(金)2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。運動会や校外学習、図書館見学など行事がたくさんあった2学期でしたが、それを通して子供たちは大きく成長できたように思います。また、大きな事故などもなく過ごすことができました。それらも保護者の皆様のご協力あってのことだと思います。ありがとうございました。

12月8日(金)2年生 野菜の収穫

 植木鉢で育てた大根やかぶ、畑で育てたホウレンソウを収穫しました。ホウレンソウは根がしっかりしていて、抜くのに力がいりました。自分たちで育てた野菜は、無農薬で安心、安全です。育てる楽しさ、収穫する喜びがあっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)2年生 おもちゃのすてきな大パーティー

 今日は、1年生を招待して、2年生の作った動くおもちゃで遊びました。仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)2年生 おもちゃパーティー

 今日は、2年1組、2組合同でおもちゃパーティーを開きました。工夫したおもちゃがたくさんあって、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)2年生 おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、1年生に楽しんでもらえるように、動くおもちゃ作りに取り組んできました。今日は、1年生を招待して、おもちゃパーティーを開催しました。
 自分が作ったおもちゃで1年生が楽しんでいるのを見て、2年生のみんなも嬉しかったようです。今まで、頑張って作ってきた甲斐がありました。

11月7日(火)2年生 うつしてみれば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で作ってきた版画を印刷しました。グループで協力して行いましたが、それぞれの作品が刷り上がると、みんな自分事のように喜んでいました。作品は、3学期の作品展で展示する予定です。ぜひ、足を運んでいただきご覧ください。

11月6日(月)2年生 収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期初めから育てていた小松菜を収穫しました。茎もしっかり太くなって、食べ応えがありそうな小松菜です。2組は明日収穫する予定です。

11月2日(木)2年生 秋のおりがみパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「秋のおりがみパーティー」に招待してもらいました。4年生から、あめ、もみじ、かぼちゃなどの折り紙の折り方を教わりました。参加賞にバラまでもらいました。とても楽しく、うれしい時間となりました。

11月1日(水)2年生 動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃを作っています。もっと動くようにするにはどうしたらいいか、考えながら作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030