最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:81
総数:467977
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月28日(水)1年生 かみざらコロコロ

 紙皿の形をした段ボールを組み立てて、車輪のように回る作品を作りました。できあがった作品をみんなで転がしたり、どこまで転がせるか勝負をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)1年生 寒さに負けず

 3時間目は、運動場で体育をしました。風が強くて寒かったのですが、子供たちは、元気いっぱいで体を動かしていました。1組は「ボール蹴り」、2組は「大なわ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)1年生 読み聞かせをしてもらったよ

 読み聞かせボランティアのお母さんに本を読んでもらいました。楽しいお話や心が温かくなるお話がありました。いつも、すてきなお話を読んでくださって、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)1年生 紙皿を飾ったよ

 図工の「かみざらコロコロ」の学習で、紙皿の飾りつけを行いました。色紙を好きな形に切り取って、紙皿に貼っていきました。すてきなお皿がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)1年生 本を借りたよ

 ほたる号で本を借りました。たくさんの本の中から、気に入った本を選んでいました。友達とおすすめの本を紹介し合う姿も見られました。
 今日で読書週間も終わりです。最後の一日、ほたる号で借りた本を親子で読んでみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)1年生 クイズ大会をしたよ

 国語「これは、なんでしょう」の学習で、クイズ大会をしました。学校にあるものが答えになるような問題をペアで考えたので、みんなの前で問題を出しました。なかなか答えが分からない問題もあって、みんな楽しそうに質問をしたり答えを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)1年生 コロコロ転がれ

 図工の「かみざらコロコロ」で、紙皿が転がる仕組みを作りました。中心の棒をつける位置を変えると、紙皿の回り方が変わります。自分の気に入った回り方を決めて、紙皿を飾り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)1年生 図書委員さんの読み聞かせ

 ペア学級の図書委員のお兄さんお姉さんに、紙芝居を読んでもらいました。登場人物ごとに声の調子を変えて上手に読んでくれたので、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)1年生 クイズを作ったよ

 国語「これは、なんでしょう」の学習で、学校にあるものを答えにしたクイズを作りました。形や働きなど答えのヒントになるものを、隣の席の子と相談して考えました。ヒントを出す順を考えて、みんなでクイズ大会をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)1年生 凧揚げ

 生活科の時間に、自分で絵を描いた凧を揚げしました。風が強く吹いていたので、走らなくても高く揚がりました。うれしそうな笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)1年生 にょきにょきとびだせ

 図工で「にょきにょきとびだせ」の作品を作りました。袋とストローを使って膨らむ仕組みを作り、箱から何が飛び出すとおもしろいか考えて、袋と箱を飾り付けました。みんな、ときどきふくろを膨らましながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)1年生 楽しかった英語

 3学期最初の英語活動がありました。英語の歌を歌ったり、アルファベットを教えてもらったりしました。アルファベットを体で表したり、ABCそれぞれで始まるキャラクターの画像を見たりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)1年生 ペア活動(2組)

 今日は、6年生との最後のペア活動でした。運動場や体育館では6年生の子が考えてくれたゲームで遊び、教室では読み聞かせをしてもらいました。この1年間、いろいろなところで助けてくれたり、一緒に遊んでくれた6年生。卒業が近づき、1年生の子たちも寂しそうです。6年生の子と過ごした日々は、1年生の子にとって素敵な思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)1年生 ペア活動(1組)

 3学期の校内ペア活動がありました。6年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に楽しく遊ぶことができました。お兄さんお姉さんが上手に遊んでくれたので、みんなニコニコ笑顔で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)1年生 風車を作ったよ

 生活の時間に風車を作りました。紙コップを切って、羽にした風車です。羽を斜めに折るのが少し難しかったようですが、みんな頑張って作ることができました。扇風機の風に当てて風車が回ると、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)1年生 氷ができたよ

 入れ物に雪や水を入れて氷づくりをしました。氷ができそうなところに入れ物を置いておいたら、今朝の冷え込みで氷ができていました。花びらや葉っぱが入ったかわいい氷が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)1年生 すてきな作品がいっぱい

 学習発表会の児童鑑賞日でした。ほかの学年の作品を一生懸命鑑賞することができました。兄弟やペアの子の作品を見ながら、「上手だね」「かわいいね」などといいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)1年生 雪遊び

 今年に入って初めて雪が積もりました。一面真っ白で、子供たちはとても嬉しそうに外の景色を見ていました。雪が少し止んできたころ、外へ出て雪遊びをしました。大きな雪玉を転がしたり、かわいい雪だるまを作ったりしていました。とても寒い日でしたが、元気いっぱいに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)1年生 シャボン玉に乗ってどこに行こうかな

 図工「のってみたいな いきたいな」の学習で、シャボン玉に乗って行きたいところを考えました。
 丸を切りぬいた画用紙とティッシュを使って色を画用紙にうつしました。うっすら画用紙に色が付き、きれいなシャボン玉の絵が描けたので、みんな喜んでいました。自分の行ってみたい世界を周りに書き加えて、すてきな作品ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)1年生 すごろくをしたよ

 算数の「大きいかず」の学習で、すごろく遊びをしました。サイコロの出た目の数だけこまを動かながら、数の並び方を確認しました。
 ペアで仲良く楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030