最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:60
総数:468016
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月24日(金)5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式以降、最高学年としての意識を高くもって頑張ってきた5年生。今日は全員が出席し、修了式に臨みました。この一年間で、子供たちは大きく、たくましく成長しました。自信をもって6年生でも頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、多くのご理解とご協力をいただきました。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3月23日(木)5年生 心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間生活してきた大切な教室を、みんなできれいにしました。
 次に使う学年のことを考えて、時間いっぱい声をかけ合って取り組みました。
 お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて掃除したことで隅々まで美しくなり、明日の修了式もすがすがしい気持ちで臨むことができそうです。

3月20日(月)5年生 在校生の代表として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業式では、5年生が在校生の代表として参加しました。
 今まで重ねてきた練習の成果を発揮して、心を込めて卒業生を送り出すことができました。「ありがとう」の気持ちと、「これからの赤見小学校は僕たちが引き継ぎます」という決意をもって臨む姿は、とても立派でした。
 これまでの準備や片付けも含めて、5年生の成長を感じました。

3月2日(木)5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、卒業を迎える6年生に呼びかけと合唱を通して感謝の気持ちを伝えました。
 送る会に向けて、会場の準備や当日の進行など、卒業生のために心を一つにして頑張りました。力を合わせて、すばらしい会を作りあげることができました。

2月28日(火)5年生 歌に思いを乗せて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでたくさん準備や練習を重ねてきた「卒業生を送る会」は、いよいよ明後日が本番です。
 「卒業おめでとう」「今までありがとう」の思いを込めて、5年生は歌を送ります。それぞれの思いを歌に乗せて、6年生に伝えたいと思います。

2月14日(火)5年生 お世話になった6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちは、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、「卒業生を送る会」に向けた準備を進めています。
 一人一役、自分の役割をもって、司会や出し物のセリフを練習したり飾りつけを作成したりしました。みんなやる気をもって、キラキラとした表情で取り組んでいました。

2月1日(水)5年生 赤見っ子なかよし週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、代表委員の企画した「赤見っ子なかよし週間」です。もっと「みんななかよし」の赤見っ子を目指すために、休み時間にペア学級と一緒に遊んだりクイズをしたりしています。
 代表委員の子どもたちは、みんなが楽しめるには何ができるかということを考えて企画・進行をしました。他の5年生の子どもたちも、ペアの3年生に楽しい時間を過ごしてもらえるように意識して活動していました。

1月25日(水)5年生 みんなの作品を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会の作品展の児童鑑賞日でした。
 友達の作品や他の学年の作品を見て、子どもたちは思わず「すごい」と声をあげていました。それぞれの作品のいいところを見つけて認める姿が、とても素敵だなと思いました。
 子どもたちには、自分の作品の頑張ったところをおうちで話すよう伝えました。ぜひ、子どもたちの成長を感じてください。

1月25日(水)5年生 ミシンにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の家庭科は、ミシンを使ってエプロン作りに挑戦します。
 子どもたちは、初めてのミシンに興味津々でした。友達と声を掛け合い、安全に操作する方法を学びました。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

1月16日(月)5年生 思春期お悩み相談室

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の先生から、思春期の子どもたちに向けてお話がありました。
 「ホルモンって何?」「声変わりするとどうなるの?」「LGBTって?」など、子どもたちの心と体の発達に合わせたお話で、学ぶことがたくさんありました。

1月11日(水)5年生 真剣な表情で

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。子どもたちはそれぞれ楽しい冬休みを過ごしたようで、目をキラキラさせながらいろいろな話をしてくれました。
 3学期最初の行事は学習発表会です。作品展に向けて、2学期から作っている作品の仕上げに取り掛かっています。子どもたちは真剣な表情で、思いを込めて作品づくりをしています。

12月23日(金)5年生 よくがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。
 5年生の子供たちは、よりよい集団になろうと支え合い、助け合うことで大きく成長しました。
 明日から冬休みが始まります。家族の一員として、高学年らしく、充実した冬休みにしてほしいと願っています。それぞれのクラスで、「命を大切に」という話をしました。
 3学期の始業式に、元気な笑顔で登校してほしいと思います。2学期間も、保護者の皆様にはたくさんのご支援、ご協力をいただきました。担任一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

12月21日(水)5年生 感謝の気持ちを込めて

 2学期もあと2日になりました。
 「今年もありがとう」という感謝の気持ちを込めて、毎日使った教室やトイレなどをピカピカに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)5年生 学習のまとめ

画像1 画像1
 2学期もあと一週間となりました。
 子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。学習においても生活においても、2学期のまとめをして、今年をしめくくりたいと思います。

12月9日(金)5年生 なわとびで体づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はリズムなわとび週間でした。寒さに負けない体をつくるために、これからも体育の授業や休み時間に挑戦していきます。

12月8日(木)5年生 どんなところで困るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉の学習で、高齢者疑似体験をしました。
 体におもりを付けたり、ゴーグルや耳当てを付けたりして、高齢者の方が日常生活のどんなところで困るのかを考えながら学ぶことができました。

11月25日(金)5年生 赤い羽根共同募金に協力しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は代表委員会が赤い羽根共同募金を集めに来ました。
 教室では、「ご協力ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝える代表委員の児童の声が響きました。この活動が誰かの役に立つ活動になればと思います。

11月25日(金)5年生 いちみん、おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつ運動の最終日で、いちみんが赤見小学校に来てくれました。
 元気な声でいちみんにあいさつをすることができました。いちみんもとても嬉しそうでした。
 あいさつ運動が終わっても、さわやかなあいさつを続けていけると良いですね。

11月24日(木)5年生 あいさつミッション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ週間です。
 5年生は、昇降口の前に立って全校児童にあいさつをする「あいさつミッション」をしました。相手の目を見て、気持ちよくあいさつができました。
 また、今日は、ウルフドッグス名古屋から、マスコットキャラクターの「ウルドくん」が来てくれました。赤見小学校が明るい笑顔に包まれました。

11月22日(火)5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室がありました。講師の先生方に来校していただき、車いすとガイドヘルプの体験をしました。
 5年生は、1学期から福祉について調べて学んできました。今日は、実際に目が見えないことを想定して階段を登り降りしたり、車いすを押して段差のある場所を通ったりしました。自分で体験してみて気づくことがたくさんありました。
 また、講師の先生から、「誰もが過ごしやすくするために自分たちには何ができるか」ということについてお話をしていただきました。子どもたちの心に響く貴重な経験となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030