最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:84
総数:467464
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月30日(木) 環境委員会

環境委員会では、毎日、ごみ倉庫で校内のごみを集めています。月、木は可燃ごみ。火は、収集資源ごみを集めてごみの量をはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 昇降口の様子

 児童の昇降口です。靴の整頓がきちんとされています。見ていて気持ちがいいです。昇降口のブラシの毛の部分がほとんどなくなっていました。昇降口を一生懸命掃除している証拠ですね。赤見っ子のいいところがいろいろなところで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会で、配膳台やお盆のそうじをしました。配膳台は上段も下段もすみずみまで、お盆もピカピカに磨きました。

6月24日(水) 緑の羽根募金

画像1 画像1
 緑の羽根募金を行いました。児童会、代表委員が声をかけて、教室を回って募金を集めました。保護者のみなさま、ご協力をいただきありがとうございました。

6月20日(土)エアコン工事が進んでいます

 なかよし学級、図書室、保健室、職員室のエアコン工事が進んでいます。今日は青空の中、大きな室外機がクレーンで屋上へ運ばれています。
画像1 画像1

6月17日(水) 児童会 ペア顔合わせ会で活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペア顔合わせ会を行いました。
その司会として、児童会が活動を行いました。

低学年の児童に対しても分かるような、はっきりゆっくりとした話し方での司会や例の示し方に感心しました。

6月15日(月) 熱中症、アレルギー対応シミュレーション

授業後、熱中症及びアレルギー対応シミュレーションを職員で行いました。体育館で児童が熱中症になった場合、どう対応するか、実際に活動しながら確認しました。また、給食後にアレルギーで体調不良を起こした児童がいた場合についても対応方法を確認しました。どんな状況でも、冷静に判断、行動できるようにシミュレーションを行っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 授業の様子

 再開して間もないですが、どの教室も落ち着いて学習に取り組んでいます。未履修の分もしっかり取り組んでいます。教科によっては新しい学習も始まっています。ゆっくりしっかり行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 休み時間の後も

 なかよしタイムが終わった後も、全校で手洗いを行います。1年生も、自分たちで並んで手洗いができるようになりました。靴の整頓もしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) なかよしタイム

 3か月ぶりに、運動場で元気に動く子どもたちの姿がみられました。本当は、みんなで外に出たいところですが、密にならないように、決められたクラスのみで遊びました。今後も、交代で使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 今日から再開

 今日から、学校が再開しました。朝は、全校でしっかり手洗いをしました。密にならないよう、机の間隔も開けています。どの教室も、静かに先生の話を聞いています。落ち着いたスタートを切ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 分散登校Bグループ 1日目

 今日は、分散登校Bグループ一日目です。3密に気をつけて取り組んでいます。子どもたちも、意識して行動しています。今日は、課題の提出や身体測定、視力検査などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) コロナウイルス対策

 ずっと静かだった学校が、子どもたちの笑顔で明るさを取り戻しました。子どもたちに会えて、とてもうれしく思います。これからも楽しく学校生活が続けられるよう、コロナ対策をしっかり行っていきたいと思います。マスクの準備や手洗いうがいなど、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 教員の勉強会

 いよいよ明日から子どもたちが登校してきます。分散登校という形にはなりますが、我々教師一同、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。今日は、講師の先生をお招きして、授業力向上に向けての研修会を行いました。子どもたちが分かる・できる授業をめざし、日々精進していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)健康チェックへのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 本日、Googleフォームを利用した、健康チェックの試行の取組を行ったところ、多くの保護者の方にご協力いただき、大変ありがとうございました。
 今日の試行で見えてきました、課題についてまとめましたので、本文書(←クリック)</swa:ContentLink>をご覧いただき、改めて今後の取組についてのご協力をよろしくお願いします。

5月22日(金) 学校再開に向けたシュミレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの登校に向けて、全職員でシュミレーションを行いました。登校時に校舎内へ入っていく順番、手洗い、下校後の清掃など、実際に流れを確認していきました。子ども達の安心・安全を守っていくため、できる限りのことに、全力で取り組んでいきたいと思います。

5月21日(木)Googleフォームを活用した登校日の健康チェックについて(お願い)

画像1 画像1
 学校再開にあたり、お子様の健康チェックについて、一宮市教育委員会からの指示により、Googleフォームを活用したアンケートに回答していただく方法で行っていきます。登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、毎朝7時45分までにアンケートに回答をお願いします。お手数をおかけしますが、毎日の回答にご協力をよろしくお願いします。
 詳しくは添付ファイルをご覧ください。
【開始期日】
・5月22日(木)、5月25日(月)の2日間、試行日とします(実際に操作をお願いします)
・5月26日(火)より実施します(A・Bグループに関係なく送信をお願いします)
【問い合わせ】教頭 高島哲宏(28−8709)


5月21日(木) 先生たちで安全な運動場にしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちは、みんなが学校に来たときに安心して運動場が使えるように、ロープの張り直しをしました!みんなが学校に登校し始めた6月からは放課に運動場で遊ぶことができます。遊ぶときは、三密にならないように注意して下さいね!そして、放課後は必ず「あわあわ手あらい」の曲に合わせて手洗いをしましょう。もう、手洗いの曲が頭に入っている赤見っ子はすばらしい!!

5月20日(水) 「あわあわ手あらい」始まるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤見っ子のみなさん おはようございます!

今日は学校が再開した時に行う手洗いのしかたを教えます。
朝学校に来たとき、放課、給食の前には曲に合わせて手を洗います。

「あわあわ手あらい」という曲に合わせて手を洗うので、この動画を見て家族みんなで楽しく正しい手洗いのしかたをマスターしてください!

https://youtu.be/RzsqynHMwlg



「あわあわ手あらい」の歌詞

おねがい おねがい

カメさん カメさん

あの さんかくの
お山のうえで

おおかみ
おっとっとっと
おっこちそう

いそいでバイクを
ぶるるん うんてん

ききいっぱつ
つかまえた!

ありがとう カメさん
みんなで
ごちそうです
手をあらいましょ

タオルでふいたら
いただきます



5月20日(水) 分散登校初日の持ち物について

 来週火曜日から、いよいよ分散登校が始まります。先日メールで初日の持ち物を配信させていただきましたが、一部訂正がありました。訂正したものは本日の夕方再度メールで配信させていただきますのでよろしくお願いします。訂正箇所は以下の通り(赤字の部分)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030