最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:84
総数:467453
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月27日(月)3年生 おいしいお弁当、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からお弁当ディ。早朝よりありがとうございます。「まだ3時間目〜。早くお弁当食べたいな。」「お弁当の中身が楽しみ!」など、いつもよりニコニコがキラキラしていたように思います。お弁当パワーを感じました。
 あと4日間、子どもたちのためによろしくお願いします。

7月20日(月) 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお天気も良くなり、久しぶりにダイズやヒマワリの観察をしました。葉っぱは大きくなり、茎も太く成長していました。見たり触ったりしっかり観察、細かくノートに記録できました。

7月9日(木) 3年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオーブリー先生と楽しい英語の学習です。「Happy」「tired」「hungry」「sleepy」など、気持ちの学習しました。4時間目だったのもあり、「hungry」を伝える子が多かったような・・・。
 じゃんけんゲームでも盛り上がりました。

7月1日(水) 3年生 久しぶりの「なかよし清掃」 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室や特別教室など、協力して行う姿がさすがの赤見っ子!

7月1日(水) 3年生 久しぶりの「なかよし清掃」 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「なかよし清掃」再開。久しぶりの掃除でしたが、すばらしきぞうきん掛け!赤見小学校をピカピカにしようと、どの子も一生懸命がんばっていました。

6月25日(木)みんなを笑顔にするために (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「よろしくギフト」という単元を先週行いました。「よろしくギフト」とは、「まわりの人やクラスのみんなが笑顔になれるように考えて行動する」ことです。今日は、今週みんなのためにできたことを各自発表しました。教室をきれいにするためにゴミを拾ったり、日直の仕事や係の仕事を手伝ったり、友達を遊びにさそったり・・・相手を思いやる行動を取れた児童が大変多くいました。児童の中には、友達のすばらしい所をぜひまねをしたい、これからも続けたいと前向きな意見も多くみられました。大変充実した時間になりました。最後に黒板に全員の「よろしくギフト」をはりました!!

6月24日(水) 3年生 書写 初めての清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写は、習字です。先週に引き続き横画の学習です。そして清書。落ち着いて、慎重に、丁寧に書きました。

6月17日(水) 3年生 ダイズやヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日種をまいた、ダイズやヒマワリが芽を出しました。体育の時間の前に、子葉の観察をしました。匂いをかいたり触ってみたりして、1年生のアサガオ、2年生のミニトマトと似てるところ、違うところを見つけました。

6月17日(水)ペア顔合わせ会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にペア顔合わせ会を行いました。5年生の児童が上手にリードをしてくれ、自己紹介をしたり、カードに書かれている質問に答えたり楽しみながら取り組むことができました。

6月16日(火) 3年生 チョウチョ旅立ち Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、また2匹かえっていました。下校前にみんなでお見送り。また来てね〜!

6月15日(月) 3年生 チョウチョ旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で卵から育てていたモンシロチョウが土曜、日曜日の間に6匹かえっていました。学習係の手で旅立たせました。元気でね〜!

6月12日(金)書写の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に、道具の確認をしました。物を置く位置や道具の使い方など細かい所まで学びました。真剣に取り組むことができました。

6月11日(木) 3年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生初めての英語活動です。今年もオーブリー先生一緒に勉強します。
 いろいろな国の名前と各国の挨拶を学習しました。

6月10日(水) 3年生 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写で初めての習字の学習がありました。書写は教頭先生に教えていただきます。ひとつずつ道具の確認をし、筆の持ち方を指導していただきました。初めは緊張気味でしたが、ドキドキする!早く書きたい!とみんなの目がキラキラ輝いていました。

6月9日(火) 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、初めての体育です。今日は、屋内運動場の換気に心掛け、1,2組合同で行いました。背の順並び、体育並びなどの集団行動や、ストレッチ体操など、授業でのルールを確認しました。
 授業の終わりには、全身を使ってじゃんけん大会をしました。笑顔いっぱいの体育でした。

6月3日(水) 手洗い 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしタイム終了後、全員が手洗いをしています。間隔をあけて待つルールを守って順番を待ち、丁寧にごしごし手洗い。洗った後は、ハンカチでふきふき。すばらしい3年生です。

6月2日(火)たねをまきました!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ダイズのたねをまきました。外は、大変暑かったですが説明をしっかり聞いて取り組みました。

5月28日(木)3年生 分散登校Aグループ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目。今日も手洗いからスタートしました。3時間目には、4月から延びていた発育測定をしました。測定の前に中島先生からコロナウイルスについてのお話がありました。「手洗い」「マスク」「密にならない」のポイントを聞きました。気をつけて生活をするように教えていただきました。
 間隔をあけて座り、お話を聞くことができました。さすが、3年生!

5月27日(水) 分散登校 Bグループ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校 Bグループ 登校初日。昨日と同様、手洗いの方法などお話を聞き、いざ手洗い!曲に合わせ、ごしごしごし。そのあと、各学級ですごしました。
 久しぶりの学校でしたが、「楽しかった。」「うれしかった。」と笑顔いっぱいの1日でした。

5月26日(火) 分散登校 Aグループ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から分散登校が始まりました。最初に手洗いの方法や新たな生活の仕方を確認しました。久しぶりの登校でしたが、一生懸命話を聞いたり、素早く取り組んだりする姿は、とても立派でした。明日は、Bグループです。気を付けて登校してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030