最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:84
総数:467453
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月27日(月) 2年生 お弁当ありがとう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段は写真が苦手な子も思わずにっこりです。お弁当の力ってすごい!

7月27日(月) 2年生 お弁当ありがとう!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はお弁当ウィークです。お家の方が作ってくれたお弁当にみんな大喜びです。

7月21日(火) 2年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑中お見舞い申し上げます。

梅雨の晴れ間はうれしいものですが、あまりの暑さに驚きを隠せません。
今、2年生は、書写の時間に暑中見舞いを書いています。

去年は書けなかった漢字がたくさん書かれた、暑中見舞いです。
受け取る方が少しうらやましくなってしまいます。


7月16日(木) プログラミング学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プログラミング学習を行いました。

今までに習った漢字をよく見ると、漢字の組み合わせが見つかります。
例えば、「男」だったら「田」と「力」の組み合わせです。

その「田」と「力」を動かして、ぶつかったら「男」になる。
というプログラムを作りました。

子どもたちは、自分で作りたい漢字を決めて、試行錯誤しながらプログラミングに取り組んでいました。

7月1日(水) 2年生 はじめての清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から清掃活動が再開されました。
2年生になってから初めての掃除です。

1年生でばっちりだったぞうきんがけ
初めてでドキドキのほうき

どんな活動にも精一杯に取り組みました。

みんなのおかげでピッカピカの教室です。

7月1日(水) 2年生 図書館についての勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から図書館が開館しました。
それにあわせて、図書館についての勉強をしました。

物語は、図鑑は、図書館のどこにあるのかや、本はどんな順番で並んでいるかなど
図書館司書の柴田先生にたくさん教わりました。

6月22日(月) ボールを使った動きあそび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の授業でボールを投げたりついたりして、いろいろな動きをしました。

たくさん動いて遊んで、楽しそうに過ごしていました。

6月18日(木) 2年生 いつもおいしい給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもおいしく食べている給食ですが、今日は何と「お祝いデザート」が出ました。
2年生になったお祝いにと、みんなおいしく食べました。

前を向いて、お話ししないでと例年とは違う給食ですが、やっぱり給食は楽しいですね。

6月17日(水) 2年生 ペア顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生のペア学級のお兄さん、お姉さんとの顔合わせ会を行いました。

4年生のお兄さん、お姉さんが用意してくれたカードを使って、
「すきなきゅうしょく」や「すきなじゅぎょう」を紹介し合って交流しました。

1年間楽しいペア活動にしたいですね。

6月15日(月) 2年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プログラミングの授業を行いました。
「ビスケット」というプログラミングを体験できるサイトを利用して、自分でかいた絵や字を動かすことができました。

6月9日(火) 2年生 休み時間も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、中間放課か昼放課のどちらかは外で遊べます。
遊べる放課になると、教室には誰もいません。

外を探してみると、生き物探しをしている子。ドッジボールをしている子。うんていをしている子。お絵かきをしている子など様々でした。

それでも、みんな楽しそうに遊んでいます。

6月9日(火) 2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の授業でねん土を行いました。
にぎったりねじったり、つまんだりと手や指の使い方を工夫して、作品を作り上げました。
思い思いの作品をつくり、子どもたちは楽しそうに5、6時間目の授業を過ごすことができました。

6月8日(月) 2年生 体育館でも元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で体育の授業を行いました。
フラフープやマット、平均台越えなどさまざまな動きを組み合わせながら運動します。

少し疲れた表情を浮かべながらも、楽しそうに運動することができました。

6月5日(金) 外で元気に体育! 2年生

今日は体育の授業を行いました。2年生になって初めての体育でしたが、外で運動できるということもあって、楽しそうに取り組みました。

暑さもあって、みんないい汗をかいていました。
画像1 画像1

6月4日(木) 2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になってはじめての音楽の授業を行いました。

鍵盤ハーモニカは使えないので、体をたたいたり木琴を鳴らしたりと
いままでとは少し違う音楽の授業にみんなノリノリです。

6月2日(火) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の授業でひろさのくらべ方を考えました。
まず、先生とじゃんけんで陣地取りゲームを行った後、どちらが勝ったのかを調べるために、ひろさをくらべます。
「かさねてみればいいよ」「マスを数えたらいいよ」などさまざまな考えが出てきました。

6月3日(水)大きくなあれ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科の授業で学年園の畑に観察をしにいきました。
ナスやピーマンなど、いろいろな野菜の中からお気に入りの野菜を一つ決めて、観察します。

お気に入りの野菜が大きく育ってほしいですね。

6月1日(月) 久しぶりの給食! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、全員出席となり、給食も再開されました。
教室が1階から2階になり、給食を持って階段を昇ることが大変です。

ですが、さすが二年生。当番の仕事をしっかりと行っていました。
給食中もみんな約束を守って、しずかに食べることができました。

5月29日(金) 分散登校最終日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日から始まった分散登校も、今日で最終日でした。
視力検査を行いましたが、待っている子どもたちの姿勢に驚きました。

手洗いの仕方も慣れてきたようで、楽しそうに手洗いをする様子も見られました。
来週から全員での登校となりますが、今後とも万全の対策を講じて、新しい学校生活を送っていきます。

5月28日(木) 消毒してます! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが帰った後、子供たちが使った物、教室の机や椅子、ロッカー等を消毒しています。子供たちが安心・安全に生活できるように配慮しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030