最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:39
総数:467488
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月14日(金) 4年生 児童会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童会行事が行われました。ペア学年の2年生の児童と一緒に赤見クイズに取り組みました。ペアの児童と協力して、楽しみながら取り組みました。

2月14日(金) 音楽リズムづくり   4年生

音楽では、自分で4拍子のリズムを考え、そのリズムをグループで合わせ、一つの音楽にする音楽づくりをしました。それぞれのグループで、楽器の選び方やリズムの重なりなどを工夫し、楽しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 算数 研究授業 4年生

 算数「変わり方」の研究授業を行いました。子どもたちが「わかる」授業を目指し、これからも研究を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 4年生 プラネタリウム学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、プラネタリウムに行き「星と星座」の学習のまとめをしました。
星座の動きや明るさなど、今まで習ったことはもちろん、冬の空に輝くオリオン座の神話なども学びました。

1月31日(金) 4年生 ミニ演奏会 その3

 演奏してくれたお礼に、歌を歌いました。その時も、一緒に演奏してくれたので、とても心地よく歌うことができました。challengerのみなさん、今日は素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 4年生 ミニ演奏会 その2

教科書に載っている「アラホーンパイプ」を演奏してもらいました。子どもたちも、練習しているなじみのある曲なので、じっくり聴いていました。また、一緒に演奏もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 4年生 ミニ演奏会 その1

 今日は、3名のゲストティーチャーをお招きして、4年生のためのミニ演奏会を開きました。楽器について楽しく学んだり、生演奏のよさを感じることができたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水) 4年生 全員で練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生全員で「アラホーンパイプ」と「believe」の練習をしました。全員の息がぴったりあっていたからなのか、日頃の練習の成果なのか、とても素敵な演奏でした。
さらにレベルアップした合奏、合唱を届けられるように、練習を続けていきます。

1月17日(金) 4年生 ラ・クンパルシータ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカやリコーダーでラ・クンパルシータに挑戦しています。テンポの速さやスタッカート、♯の音などに苦戦しながらも何度も練習をしています。上手にできるようになって、合奏するのが楽しみです。

12月18日(水) 4年生 はじめての調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理が終わって、おなかはペコペコ。食べるのが待ち遠しいです。

12月18日(水) 4年生 はじめての調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先月収穫したサツマイモを茶巾しぼりにして食べました。自分たちで収穫して、自分たちで調理して食べたサツマイモは格別においしかったと思います。

12月18日(水) 4年生 はじめての調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでつくった茶巾しぼり、食べると自然と笑みがこぼれます。

12月10日(火) 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師をお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。「自分自身を守る」ことをテーマに、友達との話し方やいじめについて考えました。また、講座の後半には簡単な護身術も教わりました。

12月4日(水) 4年生 金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、ものの温まり方を調べています。今日は銅の棒を熱して、どのように温まっていくかを調べました。
 実験にはどんな道具がいるか、どのしたらに温まったかを確かめられるかなど、実験の方法を考えて取り組みました。

11月27日(水) 4年生 表彰されました

 校長室において、ティーボール大会で3位を獲得した児童の表彰が行われました。これからも、チームのメンバーと協力し、どんどん活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火) 4年生 給食の時間

 今日の給食は、中華飯、バンバンジー、はるまきでした。給食当番がてきぱきと配膳し、ゆっくり楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 4年生 音楽の発表会

 今日は、グループでソーラン節を演奏しました。同じソーラン節でも、グループでアレンジしながら発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金) 4年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、命の授業を行いました。
妊娠シミュレーターを装着した妊婦体験、赤ちゃんのお世話体験、子宮袋から生まれる出産体験をしました。
赤ちゃんへのお世話をする体験を通して、赤ちゃんだった自分を育ててくれたお家の方々への感謝の気持ちが深まりました。

11月12日(火) 4年生 あいさつ隊に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、あいさつ運動が行われています。
その一環として、今日は4年生の児童があいさつ隊になり、元気なあいさつを校内に響かせました。ハイタッチ活動も相まって、楽しそうに活動に取り組んでいました。

11月9日(土) 4年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会が行われました。今までの練習の成果を発揮できるように、全員で、全力で、楽しんで演技しました。
 学習発表会を通して、子どもたちは大きく成長しました。衣装の準備、家庭での励ましなど、ご協力ありがとうございました。
 学習発表会の写真は、各学級前にも展示いたします。公開週間にぜひ足をお運びください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
1週間の予定
2/27 B日課、R2前期児童会役員選挙
2/28 B日課
3/2 B日課、全校朝礼、委員会8<後期終>、油引き(特別教室…美化委員)
3/3 算数評価テスト(1限)、油引き<教室…職員>
3/4 読み聞かせ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030